115576

巨額な金額には 縁が無い私ですけど、夕べチラッと検索してみました。

税金が掛かるのは 相続を受ける個人個人に対してですよね?
相続税は 3600万円までは掛からないとか。。。
生前贈与は110万円までだとか。。。

金額だけみたら、回数までは確認しなかったけど、一人に一生で一度のみ?
例えば 1年で110万までなのかな?
それなら、何年かに渡って分割で相続すれば無税?
なんて考えながら・・・でも、私が息子たちに渡せる金額なんて知れてるから、問題外なんですけどね〜

かつて 政府が 老後資金は 2000万とか言ってましたけど、まだ其処まで貯められてないもん
りこ 3月 8日(水) 13:19
自分のことを "あたい"なんて言う人と 知り合いになりたくない。
ものすごーく田舎者に思えるし、これだけ削除されても迷惑がられてるって気がつかない。
本当に鈍感な人なのか? それとも図々しい人なのか???


りこ 3月 8日(水) 18:51
私は 最初から 婚家側の事には 無関心なので、余計に姑や小姑が遠慮なしなんでしょうけど。
なので、私より可也年下の従姉妹たちも言いたい放題です。

形見分けとか、遺産分けと言う名前のもと、まるで追いはぎみたいな行動も許されるんでしょうけど、それを許すご主人の態度が 影響してるんでしょう

長男と言う立場、これからも 色々と利用されるてしょうけど、出来るだけ 関わらないように 頑張ってくださいね
そんな事で 精神的なストレスから 身体を壊したら 馬鹿みたいですから。
りこ 3月 6日(月) 22:43
ご主人は お母さんっ子だったんですか?

私の場合なら 息子たち、三人とも ケロッとしてると思います。
私のために涙を流すなんて 想像もできません。

出来るだけ 母親から離れて暮らそうと 色々工夫してきた息子たちですもん

嫁姑・・・やはり いろいろ有りますよね〜
私は 今でも "冷たい嫁"とご近所さんから思われてますから、その態度を豹変させるなんて ありえない。
冷たい嫁で通します。

最近 今迄 舅姑が私にしてきた仕打ちを思い出すことが結構あるんですよね〜
子供たちを私から取上げようとしたり、生活費を私の分だけゼロにしたり、
なんとか私をこの家から追い出そうとしたり・・・

それを忘れて水に流せと姑に言われましたけど、そうは簡単に心の整理は出来ません。
でも、こんな気持ちであの世に旅だつのもイヤだな〜と思います。
りこ 3月 5日(日) 09:51



1 2 3 4 5 6 7 8 9