[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
今日は 父の日 りこ 6月18日(日) 09:12
我が家の息子たち、皆 背中を向けて、親元には関わらない生活をしてますから、夫にも "父の日"とは言いません。
寂しい思いをしてるかもしれないけど、話題にすると余計に傷つくでしょうから。

息子たちが結婚して 家庭を築いていれば それなりに親との関係を修復するンでしょうけどね〜

ま、今の世の中 自分のことで精一杯でしょうから、余計な言葉をかけないほうが良いのかなと。。。


おりーぶ 6月18日(日) 17:11

父の日だから

最近知った、お庭がきれい(らしい) ちょっとした料理屋さんに
見物がてら ランチにでも と心づもりをしていたけれど、
主人は、友達と待ち合わせをして 出かけました。。

近くにいても、うちの息子達は 『父の日』『母の日』なんて
頭に あるのか ないのか知らないけれど、
お饅頭一個も 持ってきてくれませんよ〜。
気を利かせてくれるのは 嫁だけです。。

お互い、今年は 初盆ですね。
先日、葬儀屋さんが 祭壇などの打ち合わせに来ました。
また、何かと忙しくなりますが、
最後の大仕事、頑張らなくちゃ・・・。



りこ 6月18日(日) 22:18
おりーぶさんは 偉いですね〜

私は知らん顔です、そう言う話は私にはしてきませんし、義妹夫婦が頻繁に来て、相談してるんじゃないかと。

喪主の妻の立場ですけど、まったく無視されてます。
楽は 楽ですけど、微妙な気分。

知り合って51年、結婚して42年ですけど、何時まで経っても別世界です。
スマホになって・・・ りこ 6月10日(土) 21:13
変なメールが届かなくなったと安心てたら、またまた 知らない人から "さも知り合いのような"メールが届きました。
ただ、今回はdocomoのアドレスなので、不思議だな〜と ゴミ箱に移動させました。
なんだか 気持悪いです、一体誰の仕業なんだか???


おりーぶ 6月14日(水) 21:22

スマホ、慣れてきたでしょうか?
せっかくスマホに替えたのだから、
機能を沢山マスターして 楽しんでくださいね〜(^^)/
インスタグラム? とか・・ガラケーの私には 縁のない世界です・・。

庭は、ツツジから アジサイに変わりました。
初めて、庭の梅の実を千切って 梅酒を作ってみてます。
梅干し用は、完熟梅を2kg買って、塩浸けにしています。
上手く出来ると良いのですが・・どちらも 次男用です^^


りこ 6月15日(木) 08:21
スマホ
全く役立たずです、私、もともと携帯電話はOL時代の友人と話すのみだったので当たり前です。
後はヤフーの買い物をした時の支払額蘭のパスワードが携帯に入ってくるのでそれをチェックする時のみ。

友人がLINEを始めてくれれば便利なんですけどね〜
彼女、眼医者に止められているとか言って、文字での遣り取りを拒否するんです。
だから 仕方なく。

ガラケーの方が使い勝手が良いので、元に戻してもらおうと思ったら・・・
もう出来ないんだそうです、そのシステムはとっくの昔に廃止になってるからだとか。。。
変な話ですよね〜 利用者の便利さよりも 金儲け主義が優先なんて。
スマホでネット検索とか インスタとか ツイッター ユーチューブとかをする気が無いので 余計に不必要な買い替えでした。

パソコンが壊れたら・・・チャレンジするかも知れませんけど、ハソコンの方が便利です

6月15日(木) 19:28
こんばんわ
りこさんも
遂にスマホにしたの
ラインに挑戦?は
私もわからないまま ラインしています!

ショートメールとか

りこ 6月15日(木) 22:20
ラインは・・・かなり前からパソコン版を使ってます。
スマホでもやろうと思ってたんですけどね、スマホにすると パソコン版が使えなくなると言われたのでやめちゃいました。
スマホでの入力は あまり好きじゃない。
SMSは ガラケーと違う場所から打ち込まないといけないので、遣り方を確認するために息子に送りましたけど、息子とは ラインで遣り取りしてるので必要なさそうです。

結局 スマホでの遣り取りは 大阪の友人1人のみ。
全然魅力を感じません。

今、問題が次々と明るみに出てるマイナカードを作るためにdocomoに行ったんですよね〜
国民の不信感がどんどん強まってる時期に作るなんて 馬鹿みたいですけどね〜
死んだ後の手続きを簡略化するための準備です。
後5年弱で 80歳ですもん・・・・・

おりーぶ 6月16日(金) 21:21

スマホに続いて、マイナンバーカードも 作られましたか。
行動的ですねぇ (^^)v

健康保険証のひも付けミス、
公金受け取り口座とのひも付けミス、
公的証明書の発行ミス・・・

プログラムが不完全だったり、入力作業のミスだったり、
読み仮名の確認が出来なかったり??

まぁ、その程度は 『想定内』かな、と 対岸から眺めてましたが、
今の保険証が使えなくなるなら、
私も マイナンバーカードを作るしかないわけで、
『想定外』の事柄が起きない事を 祈るのみです。。

りこ 6月17日(土) 08:34
デジタル庁
何が起きても 一切責任は取らないと 規約に明記されてるらしいです。

最近 漏れでた情報を使った犯罪が多発してるのに、個人の責任と 責任回避を明記。
そんな出鱈目な制度なのに、健康保険証の発行を辞めるなんて 本当に無責任です。
カードを作らずにいたら、医者にもかかれない状況に。
ま、自分で全額負担をするのなら 関係ないですけどね

岸田さん、かなり自分勝手な性格のようですね〜
もうそろそろ他の人に代わって欲しいのに、それも拒否してるようで・・・
スマホって 本当に不便 りこ 6月 4日(日) 09:45
一番の理由は・・・私の指ではちゃんと反応しない。
何度も触ってないと次の画面に移らないので、一生懸命こすってたら・・・いつのまにか知らない画面に飛んでます。
電話を取るときも、一度では出られない

こんなに不便な物が どうして普及してるんだか。。。

ボタンを押すほうが確実だし、編集作業も簡単
元に戻したいけど、家族割契約にしたから、私がそんな事をしたら、夫に迷惑が掛かるかも?
そう思うと 踏み切れない。
ま、後3年で使えなくなるんだから 我慢するしか無いかな〜と思ってますけど。

マイナカードも 作りたくないけど、紙の保険証が廃止になるんですよね?
それって 国が強制的にマイナカードを作らせるため。

国って 国民のために動くべきじゃないかと思うんですけど。

マイナカードでの不利益は 個人の責任だとか。。。今、かなり問題になってるけど、改善されそうもありません


おりーぶ 6月 5日(月) 10:34

携帯の操作、ボタンをカチカチと押す方が 確実的な感覚ですよね。
人からスマホで写真を見せられる時なども、
どこか触ったのか、くるっと 違う画面に(元の画面?)に
なってしまう事も よくあります。
だけど、持ち主達は そんな不安定さは 全然気にならないふうだし、
”慣れ”というものなんでしょうかねぇ・・・。

とにかく、世の中は ”スマホを持ってないと 一人前ではない”
という風潮ですから、二年を先取りするのは いい事だと思います^^
 
地域のプレミアム応援券も、今年は 紙券ではなく、”電子応援券”で、
『スマホ決済型』 か 『カード式(スマホを持ってない人)』になってて、
カードの場合、読み取る機械が どの店にも設置されるのか 不明です。
5千円で 6千5百円分(30%率) の買い物が出来るのだから、
これは 捨てがたいのですが・・・。。

改正マイナンバー法、やっぱり 通りましたねぇ・・・。
健康保険証が使えなくなるのなら、
マイナンバーカードを 作らない訳にはいきません。
トラブル続きだし、わざわざ作りに行かないといけないし、
私達の方には 何のメリットも無いようなのに、ほんと迷惑です。。

りこさん地方、先週末は 記録的な降水量だったようですね。
池のようになってるのを 見ましたが、
大丈夫でしたよね?




りこ 6月 5日(月) 11:31
今日は 午後からスマホ教室です。
色々触ってみたから、質問する事が見つからないんですけどね
使う気が無いアプリ。。。
スマホで支払う気持ちが湧かないのに、何故???
世の中が スマホオンリーになってきてますから、仕方ないのかな?

数年前から 急激に視力が落ちてます、なので、スマホの文字が読み取れない事が増えてます。
まだアイコンの絵だけで判断できないので、余計に不便。

パソコンの方が余程使いやすいです。


マイナカード
何故こんなに拘るのか???
マイナカードの関連企業のメリット優先なんでしょうか?
それとも河野太郎氏に気を使ってる?

紙の保険証を廃止して、使いにくくして・・・それを拒否したら医者にかかれない
それなら保険料徴収を辞めて欲しい
スマホ りこ 5月31日(水) 14:21
昨日、夫の希望を叶えるべく、私もスマホに。。。
今迄使ってきたガラケー、まだまだ私の希望どおりに働いてくれてるんですけどね

後2年ほどで 電波が飛ばなくなる。。。らしいです
そうなってからスマホにしようと思ってたのに、家族割を使いたいと。

私はパソコン派なので、ガラケーはアドレス帳代わりと 一部の友だちに電話するだけ
後は朝の目覚まし代わり。

なので、スマホを手にとっても、やりたい事があまりない。
最初の設定だけは 店員さんの言いなりで設定したけど、使い方の説明は無し。
薄い冊子を受け取りましたけど、文字を読むのが苦手になってるから読む気がしない。

勘をたよりに 待ち受け画面を変えて、要らないメールを削除して・・・友だちに電話してみました。
それだけしたら、もうやりたい事が見つからない。
色んな検索は パソコンの方がやりやすいし 観やすいし・・・
世の中の皆さんが いつもスマホ片手に過ごしているのが理解できない私です。


おりーぶ 5月31日(水) 22:56

ついに スマホデビュー ですか〜(^^)/
未だに ガラケーの私、どんどん取り残される思いです。。
私はね、外出先でも すぐに調べものが出来るのは 
すごく便利だろうなぁ と思うんですよ。
だけど、家に帰れば PCがあるし、
年金生活者らしく 節約の意味で ガラケーのままなんです。。

家の中で スマホをあまり必要としてなくても、
外に出れば、持ってるのが当たり前の世の中になってて、
街の料理屋さんでの注文が QRコードを読み取って操作する形式でした。
出来なくて 店員さんを呼びましたが、ド田舎者になった気分でしたよ〜。
お店の予約を取ったり、ポイントを貯めたり、キャッシュレス決済だったり、
若い人達は サクサクやってますもんね。
そういう操作が分かるようになるだけでも、
なんか、カッコいい気がします〜^^

りこ 6月 1日(木) 08:38
おりーぶさん
私、スマホにしても、持ち歩く気 全くなしなんです。
ガラケーより大きいし、バッグの中で邪魔になる。
結局 ガラケーと同じ使い方しかする気がなくて、なにやかやと契約料金が高くなっただけのような気がします。
ただ、ガラケーは26年までしか使えないから、いずれはスマホにしなくちゃいけないし・・・
この気持ちがあったから 夫の言うとおりにしましたけど。
後3年したら この世に居るかどうかもわからないのにね〜
6年前にスマホにした夫に 色々聞いてみてるけど、あまり詳しくないんですよね、私の質問に答えられない。
で、パソコンで調べろって言う。
来週、一般的な講習を受けることにしてますけど、役立つ事を教えてくれるのかどうか?
個別のは ちょっと料金が高いらしいけど、それも予約して来いって言うんです。
そこまでして スマホを使う気がないのに。

おりーぶ 6月 1日(木) 10:13

>なにやかやと契約料金が高くなっただけのような気がします。
”家族割を使いたいから”との事でしたが、
その辺りは どうなんでしょうねぇ。
スマホの契約料金が高くなった分を 家族割で埋め合わせられるのなら、
一年先を待つ必要は ない・・と私的には思います。

うちの主人も、だいぶ前から スマホに替えているのに、
便利な機能は 殆ど使ってない(使えない)みたいです。
QRコードの読み込みなんて、全然できないし、
電話を掛けたり、取ったり、メールやラインの操作も もたつきます。
私なら もっと手早く出来るだろうなぁ・・・と、
扱った事もないくせに、横から思います(笑)

ただ、私は、ガラケーもあまり使ってなくて、
ほぼ ”アドレス帳代わり" なだけなので、
使えなくなった時は そこで終わりにしようか と思っているところです。
今や、小学生でも持っている携帯電話ですが、
いざ無いと 不便なものでしょうかねぇ・・・?

りこ 6月 1日(木) 12:49
私も 直接話すのは 1人の友人だけですから、本当は もうやめようかと思ってたんですよ
ただ、ヤフーからのメールが携帯に届くので やめたらどうなるのか??? ちょっと不安が残るんですけど。

もっとも 帯状疱疹になってから食欲が湧かなくて、ネットでの買い物もかなり減ってます。
ヤフーサイトは特に・・・月々契約料だけの引き落としみたいな感じ。

パソコンLINEを利用してるので、ガラケーは滅多に使わないで出かける時には家に置いたまま。
昔は 一ヶ月の引き落とし、生活費を丸々使う感じでしたけど、今は本当に減りました。
まったく辞めてしまうと 仕事の注文品でネットじゃないと手に入らない物が時々あるので それは困る
それだけの理由なんですけどね
だから 商売を廃業したら 電話もパソコンも全く必要なくなりそうな生活です。
精進おとし りこ 5月30日(火) 08:32
笑っちゃいます、49日のあとでする物だと、最近知りました。
夫は 先日の日曜日に 義妹たちを呼んで食事会をしましたけど、精進落としのつもりで。
義妹夫婦だけのつもりが姪家族も付いてきて、かなりの人数分の食事代。

割り勘なのかと思ったら "ご馳走様でした"
ま、夫に余裕があるのなら 一向に構いませんけど、そんなもの???

私の両親の場合は 兄弟皆で割り勘にしましたけど。。。

家族葬で、お香典も通夜見舞いもなしでしたから、すべて夫の懐からだと思います。
私は口出しする立場じゃ無いから黙ってますけど、妹だから気遣い無しなのかな?

夫一人で忙しくしてるので、せめて経済的に助けてあげようと思うのに、"要らん、お前から受け取ったら 何を言われるかわからん"
夫婦なんだから そんなことしないのにね〜
なので、三男が着てくれたときのお礼は 私が担当しています。


おりーぶ 5月30日(火) 14:33

精進落としは、こちらでは 初七日の後に 引き続きやりますが、
地方によって やり方は まちまちなんでしょうか・・。
参加人数は、義伯父・伯母、 義姉妹一族、私の弟夫婦や息子達などで、
何十人にもなりました。
49日法要の後の会食は、お寺さんには『お膳料』を別に包んで、
義姉妹夫婦と 私達夫婦の6人で お寿司屋さんに行きました。
それら、葬儀に関する費用は全部 姑から預かっていた通帳から出しましたよ。
みんなそれなりにお香典を包んでくれたので、相応の香典返しも用意しました。
りこさんとこは、全部 ご主人のお財布からですか? 大変でしたねぇ。
急な事で、お姑さんも そこまで準備が出来てなかったんでしょうねぇ。

舅・姑を見送った経験から、
私達が逝く時には 息子達に心配させないように、
前もって準備をしておかねばと 改めて強く思ってます。

九州北部から東海地方にかけ、梅雨に入りましたねぇ。
こちらは今日もシトシト降っていて、大きな洗濯が出来ません。
サラッとした寝具に取り替えたいです。


りこ 5月30日(火) 18:26
おりーぶさんのお姑さんが普通なんでしょうか?

我が姑は 生前から "息子=私の夫には 財産はやらん"と言っていたので、どんな状況だったのか判りませんけど。
偶然 姑の通帳のコピーを目にしました。
令和2年には2000万有ったみたいですけど、最近の日付は500万ほど。
それまでに 200万ずつ下ろしている記帳が。。。
都度 娘に渡していたのかもしれません。

夫が何も言わないので、夫の懐事情はわかりませんけど、私が上げると言っても拒否するんだから 多少は持っているのかなと。。。

本当に困ったら 私の預金から出してくれと言うでしょうから それまでは余計な口出しはするまいと思います。

土地を引き継ぐようですけど、伊勢の田舎、地価はどんどん下がってますからね〜
それよりも 欲しいと言う人が居なかったら、売りたくても売れません。

老後のために貯金してきたけど、僅かな生活費で遣り繰りする自信は有るんですよね、舅から 僅かしか渡されない生活費で 家族5人の生活をしてきましたから。
久しぶりです・・・ りこ 5月27日(土) 08:41
更新手続きをしないうちに 忙しい日々になり、やっと復旧してもらえました。

それにしても 時間が経つのは早いもの、姑が逝去してから もう1週間が経ちました。

夫はまだまだ手続きが終了してないようです
姑は 夫に酷い言葉を投げかけてましたけど、こんなに色んな事をさせることになると分かってたのかな?

今は 仕事が暇な時期だから なんとか動けるけど、忙しい時期だったら大変な事でした

唯一 助けてくれる末っ子に 冷たい態度の夫ですから、仕方ないけど。


おりーぶ 5月29日(月) 21:53

りこさん 今晩は^^
もう、閉じられたのかと思ってました。
又お会いできて、嬉しいです^^

人ひとりが亡くなった時の 後処理って、そう簡単ではありませんよね。

我家は 舅・姑名義になっていた 土地家屋の名義変更を、
普通は 司法書士さんにお願いするらしいところを、
時間がたっぷりあるのに 人に頼む事も無かろうと、
法務局に問い合わせながら 主人が自分でやったので、
49日過ぎまで掛かりました。
 
不要品の片付けは もっと大変で、
舅・姑が百歳近くまで暮らしていた家の中は 
どこから手を付けてよいか 分からないくらいでした。
義姉妹のもとで片付けなければならないものは選り分けて
並べてとってあります。

初盆も 中々大変だし、
本当に落ち着くのは それが過ぎた頃でしょうか・・・。


三男さんがそばに居てくれて、心強いですね。
ご主人も いつか気付かれると良いですね。

家族葬 りこ 5月21日(日) 20:53
夫の意志で メチャクチャ質素に思えます。

お香典 通夜見舞いは 一切受け取らない。。。これを軸に あらゆる所で一番か、二番目に安い物を選んでます。
今日は お通夜でしたけど、質素だからこそ 綺麗な雰囲気で、姑の遺影が素敵に見えました。

知らせた人もごく内輪、人数も少なめで おてらさんのお経もお話も 割と短め

30分ほどで終わりました。

明日は午前中に斎場に行き、お骨にしてからお葬式。
我が家の遣り方なんですよね、一般と逆
普通はお葬式をして、お別れをして それから斎場

ま、我が家のルールなので それに従うだけですけど。。。

100歳を越えても元気で生きて居ると思ってた姑です、ちゃんと 迷わずに 三途の川を渡れるかしら?


おりーぶ 5月22日(月) 12:37

昔は、沢山の弔問客が訪れる賑やかなお葬式が望まれていましたが、
故人と親しかった人達だけで、お別れが出来る『家族葬』は 
いいものだと思います。
今頃は お葬式の最中でしょうか。
20日からずっと、緊張が続いている事と思いますが、
お疲れが残りませんように・・・。



りこ 5月22日(月) 19:11
体調よりも 精神的不安定を感じます。

いつも お前は鈍感だ 心配りが足りないといわれ続けてきましたけど、結構 堪えいるようです

私は いつも 鈍感で 細かい事をスルーするのが得意だったはずなんですけどね

おりーぶ 5月23日(火) 09:06


精神的不安定・・・ですか・・・
りこさんの中で、姑さんの存在感は かなり大きかったんでしょうねぇ。
私も、そうでした。
音も気配も、神経が すべて母屋の方向を向いている、そんな状態でした。
ある意味、主人よりも意識して暮らしてたかもしれません。
嫁・姑の関係が終わって およそ80日、
今、自分達本来の暮らしに 戻れてます。

りこさんとこ、まだ暫くは何かと落ち着かないでしょうが、
心身とものお疲れが 癒えますように・・・。



りこ 5月23日(火) 13:01
精進落としを するぞと 夫から話がありましたけど何故か息子は呼ばないのだそうです。
私の息子、長男次男はまったく知らん顔、唯一末っ子がきてくれました。
でも、夫は 息子に対してものすごく素っ気無い。

通夜の時も 斎場に行く時も 食事の用意から外れてした。
さすがに 息子だけを外すのは無理と思ったのか、私も外されましたけど。

で、精進落としには 私は一緒に行くんだと言われましたけど、息子には声を掛けないのだそうです。
義妹の処は 姪と家族を呼ぶらしいのに。。。

そう言う態度にも ストレスを感じるんですけどね
"お前がストレスなんか 感じるわけがない"

知り合って50年・・・私の態度が悪かったんでしょうかね〜
意思の疎通が乏しいようです

おりーぶ 5月23日(火) 21:19


読んでて、凄く悲しくなりました。
りこさんは 喪主の妻で、
食事の采配などでも その場にいなくてはならない存在なのに、
訳の分からない私情を持ち出して どうする! って思う・・・。
三男さんも、休んで参列されたのでしょうに、
何という扱いでしょうねぇ。

自分の息子が 可愛くないはずないでしょうに、
精進落としで 義妹さん一家だけが居並ぶ場を
どう感じるのでしょうか・・・?
姑が 逝去しました りこ 5月20日(土) 23:24
18日が舅の命日
で、今日は 20日。
舅が迎えに来たのかもと 義妹の言葉。

それにしても 突然です、一昨日には 私と普通に会話してました。
昨日は 用事が無かったので、姑の所に行ってなかったけど、ごく普通に時間が経過していたと思います。

で、今日 午後から義妹夫婦が着ていたらしいですけど、その目の前で 突然椅子から滑り落ちるように床に。。。で、そのまま動かなくなってとか

我が家に電話してきて、救急車の手配を頼まれ、夫が救急車を呼んで 病院に。

その少し後に "亡くなった"と夫からの連絡。
この連絡も 私にではなく、義妹に。

私も 病院に一緒に行って 姑の死に顔を観て来ましたけど、その後は 何の連絡もなし。。。
私1人で 家で留守番をしています。

我が家は 仕事を中止するわけには行かないから、ごく簡素にお葬式をする事になるんでしょうけど・・・これからしばらく 大変だろうとおもいます。


おりーぶ 5月21日(日) 07:31

えぇ〜っ! どういう事ですか? ビックリです!!
ついこの間まで お店番をされてて、
骨折されても 動き回ってたほどでしたのに!
脳溢血か何かでしょうかねぇ・・・。ご冥福をお祈りします。

この先しばらくは、何かかやで大変なことでしょう。
りこさんの体調も心配です。
どうか お疲れがでませんように・・・。

さき 5月22日(月) 14:54
突然の訃報で 驚いた事と思います
ご冥福をお祈りします。

暫くは
慌ただしく 落ち着かない事と思います   
りこさんも 
身体に
気をつけてくださいね。

りこ 5月22日(月) 19:08
土曜日の夕方、救急車で搬送され、あっという間に通夜 葬式
気持ちが着いて行きませんけど、それなりに 終わりました。

正直、こう言う逝き方が出来たら 一番嬉しいですね、周りは大変ですけど。

94年の人生を全うし、愛する娘夫婦の前で倒れて・・苦しむ間もなく そのまま逝去

なかなかこう言う大往生の人生の閉め方は出来ないと思います。

私は "長男の嫁"では有りますけど、最後まで 第三者の立場。
ま、それだけ 雑用に振り回されずに過ごしましたけど。

これからの数ヶ月 夫の精神的な穴をどう埋めるか???

いつも 憎まれ口ばかり叩きあってきましたけど、それだけお互いの距離が近かったのだと思います。


ただ一つ、私の息子(もちろん 夫の息子でもありますけど) 色々と手伝ってもらったのに、感謝の気持ちの表し方が かなり薄かった。
息子との関係が あまり上手く行ってなかったのは認めますけど、あまりに淡白な対応に 私としては 割り切れない気分です。
こんにちわ さき 5月16日(火) 14:42
コロナワクチンの六回目の
注射を昨日してきました。

昨日、今日と腕の痛みと怠さがあります
前回、5回目の時は 微熱が二日続き
辛かったのですが
今回は熱がないだけ楽ですね。


何時まで注射なんて 打つのでしょうね。


りこ 5月16日(火) 20:55
真面目でずね〜

夫にも ワクチンの書類が届いて居るみたいですけど、まだ行ってないようです。
私は 一度も受けていません、
家の中でジッと過ごして・・・周りの人がコロナ対策をして呉れてるので 知らん顔してます。

もし 注射がキッカケで 呼吸不全になったら大変ですもん

ただ、外に行く時には 未だにマスクをしてますけど。
GWも終り・・・ りこ 5月 8日(月) 21:38
今日から 夫は 九州旅行に出かけました。
私は 一度も九州に行った事がないので、どんな所を回るのか聞いても居ませんけど。。。

お天気が良いと良いんですけどね〜
九州と言っても 鹿児島とか熊本の地名しか調べてなかったので、山や風景を楽しむだけかしら?

昔は 取引先の招待で 海外に旅行に行ったりしてましたけど、景気が悪くなって、そんな話は全くなし。

世の中 変わりましたね〜


おりーぶ 5月 9日(火) 13:39
今日は〜 (^^)/


こちらは、気持ちの良い青空ですよ〜。
きっと今頃は、九州の旅を 楽しんでおられる事でしょう^^

・・・という事は・・・
りこさん、お一人で 家業を切り回しているわけですね、大丈夫ですか?
何日のご予定なんでしょう、お疲れが出ませんよう・・・。

私の方、期待していた
『日本三名泉下呂温泉に泊まる!伊勢神宮と白川郷・飛騨高山2日間』
¥37,500のキャンセル待ちは 外れてしまいました(ノД`)・゜・。
伊勢、白川、飛騨高山の旅、とっても楽しみにしてたんですけどね〜。。 
休みを取っていたその日がポッカリ空いてしまって、寂しいので、
『新鮮な魚介類のビュッフェのホテル』に釣られて鳥取旅行に変更しました。
来週、鳥取砂丘や、因幡の白うさぎ伝説の海岸、鬼太郎ロード、出雲大社
など回ってきます。

取引先の招待旅行、昔はありましたねぇ。
弟の所も、よく海外にも出掛けていたみたいです。
郵便局の養老保険にも 1〜2泊の旅行付きのがあって、
二年に一度だったから、10年満期だと5回も旅行が付いてました。
利率も良かったですよねぇ〜、良い時代でした^^


りこ 5月 9日(火) 14:48
おりーぶさんは 積極的ですね〜
あちらこちらに出歩くのが 苦にならない。。。羨ましい

私は OL時代には 親しくしてた友人が 旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、よく誘われて出かけましたけど。
自主的な行動ではなかったので、記憶が途切れ途切れです。
鳥取砂丘も行きましたけど、その時に 何処と何処を回ったか???
記憶から無くなってます。

団体で行くバス旅行とかは 一度しか経験有りません。
いつも 個人的な旅行なので、計画を立ててた人が一番記憶に残ってるんだろうな〜?

あ、10年ほど前に 夫に連れられて北海道に行った時は バスツアーに参加したような?
それも 私は "ただ付いて行っただけ"みたいな感じ。
食生活は 今 伊勢に居て、一番新鮮な物を食べられているような気がします。

りこ 5月14日(日) 12:08
夫が九州から帰宅してから、鹿児島で地震が続いているようですね〜
ま、トカラ列島とかで、鹿児島市からは かなり離れているようですけど。

最近 日本のあちらこちらで大きな地震が続いています。
今度は何処???

日本政府のいい加減さが 神様の神経に触れたのかな???
マイナカードも トラブルが見つかったようですし、これでいよいよ政府に対する信用度は落ちたんじゃないかと思います。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10