[戻る]
家族葬 りこ 5月21日(日) 20:53
夫の意志で メチャクチャ質素に思えます。

お香典 通夜見舞いは 一切受け取らない。。。これを軸に あらゆる所で一番か、二番目に安い物を選んでます。
今日は お通夜でしたけど、質素だからこそ 綺麗な雰囲気で、姑の遺影が素敵に見えました。

知らせた人もごく内輪、人数も少なめで おてらさんのお経もお話も 割と短め

30分ほどで終わりました。

明日は午前中に斎場に行き、お骨にしてからお葬式。
我が家の遣り方なんですよね、一般と逆
普通はお葬式をして、お別れをして それから斎場

ま、我が家のルールなので それに従うだけですけど。。。

100歳を越えても元気で生きて居ると思ってた姑です、ちゃんと 迷わずに 三途の川を渡れるかしら?


おりーぶ 5月22日(月) 12:37

昔は、沢山の弔問客が訪れる賑やかなお葬式が望まれていましたが、
故人と親しかった人達だけで、お別れが出来る『家族葬』は 
いいものだと思います。
今頃は お葬式の最中でしょうか。
20日からずっと、緊張が続いている事と思いますが、
お疲れが残りませんように・・・。



りこ 5月22日(月) 19:11
体調よりも 精神的不安定を感じます。

いつも お前は鈍感だ 心配りが足りないといわれ続けてきましたけど、結構 堪えいるようです

私は いつも 鈍感で 細かい事をスルーするのが得意だったはずなんですけどね

おりーぶ 5月23日(火) 09:06


精神的不安定・・・ですか・・・
りこさんの中で、姑さんの存在感は かなり大きかったんでしょうねぇ。
私も、そうでした。
音も気配も、神経が すべて母屋の方向を向いている、そんな状態でした。
ある意味、主人よりも意識して暮らしてたかもしれません。
嫁・姑の関係が終わって およそ80日、
今、自分達本来の暮らしに 戻れてます。

りこさんとこ、まだ暫くは何かと落ち着かないでしょうが、
心身とものお疲れが 癒えますように・・・。



りこ 5月23日(火) 13:01
精進落としを するぞと 夫から話がありましたけど何故か息子は呼ばないのだそうです。
私の息子、長男次男はまったく知らん顔、唯一末っ子がきてくれました。
でも、夫は 息子に対してものすごく素っ気無い。

通夜の時も 斎場に行く時も 食事の用意から外れてした。
さすがに 息子だけを外すのは無理と思ったのか、私も外されましたけど。

で、精進落としには 私は一緒に行くんだと言われましたけど、息子には声を掛けないのだそうです。
義妹の処は 姪と家族を呼ぶらしいのに。。。

そう言う態度にも ストレスを感じるんですけどね
"お前がストレスなんか 感じるわけがない"

知り合って50年・・・私の態度が悪かったんでしょうかね〜
意思の疎通が乏しいようです

おりーぶ 5月23日(火) 21:19


読んでて、凄く悲しくなりました。
りこさんは 喪主の妻で、
食事の采配などでも その場にいなくてはならない存在なのに、
訳の分からない私情を持ち出して どうする! って思う・・・。
三男さんも、休んで参列されたのでしょうに、
何という扱いでしょうねぇ。

自分の息子が 可愛くないはずないでしょうに、
精進落としで 義妹さん一家だけが居並ぶ場を
どう感じるのでしょうか・・・?
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie