115575

主婦が その役目を担うのが一般的???

我が家は 結婚当初から、生活費は私に任されますけど、その他は全部夫。
と言うより、舅が生きてた頃は 仕事でかせいできたお金は全部舅の元に。
それが当たり前らしくて、舅が逝去してからも 生活費以外は全部夫任せです。
だから 遺産相続しても 夫の元にどれだけの資産が集まったのか? 全く知りません。
土地を買うのが趣味だった舅と姑です
現金では大した額を残してないでしょうけど、今の時代 土地なんか 買い手が無ければ只も同然。
息子たち、一人も家を継がないのだから 全部売払えば良いのにと思います。
名義書き換えやら 税金を払う手続きやら、面倒な事ばかりのようですものね〜
お墓も きっと息子たちが"墓じまい"をするでしょうから。

舅姑、小姑親戚から嫌われた嫁だし、子供たちは "俺には 息子はおらん!" "ワシは孫など要らん!"と言われたし、責任を取る必要は無いような???

そう仕向けたのは 舅姑ですから、私や息子たちに責任を取らせるなと思います。
あの世で舅や姑は ますます私を嫌ってるでしょうね〜
りこ 7月10日(月) 08:37
これで快適に暮らせると思ったら・・・自分の能力の衰えを実感しています。

遠方に焦点を合わせたら、近くが見えない。。。
なんとまあ パソコンの字が 読みにくくなっちゃいました。
パソコンの文字の為に 別のレンズを購入する気にはならないから ま、それなりに。。。
老化に対する対処法が必要のようです。
コンタクトレンズを2枚買うほうが、眼鏡を作るより安いでしょうけど、今日の支払いが35,000円オーバー
長い年月 失くさずに済めば 安いものなんでしょうげとね
りこ 7月 4日(火) 21:53
私の母が そんな感じで 手術を受けたとか聞いてます。
でも、ボケ症状が勝って居たのか? 手術を受けても 良く見えてるとは言いませんでした。
時計などの時間を読ませると合ってるのに、見えてる自覚が無かったようです。

目の液晶部分=レンズを人工物に変えるって言う手術ですよね?
人工物と言う事は 自分の意思で見える距離を調整する事は出来ないと思います。

そんな手術は受けたくないし、まず、医者の腕を信じられるかどうか??? これが一番大切な事だと思います。

歯の治療が出血多量になって 死んだ人も居ますし、私の息子は扁桃腺切除の手術で 町医者の手に負えなくて、出血多量で大きな病院に。。。
身近な事例だけでも こんな事が起きてますし、知らない人の例を挙げたらキリがない。

私自身 腰痛も 帯状疱疹も 全然治してもらえてませんし。。。

もう後期高齢者だから 何か事が起きると "歳の所為"と言われます。

何処で手を打つかでしょうね〜
りこ 6月29日(木) 12:51


こんにちは、お変わりありませんか?

今日は 起きた時から やけに蒸し暑いです。
他所のうちでは もう エアコンを使っているのでしょうか。
りこさんチは どうですか?

今日、良いことがありました^^
毎日聴いている ラジオ番組の中で、
三つのヒントを聞いて 答えを当てる というクイズコーナーがあって、
答えが当たると 気分が良いものだから メールで応募してるんですが、
何と、何百人もの正解者の中から、賞金が当たりました。
大した額ではありませんが(KBCさん、ゴメンナサイ)、
何か 思い出に残る事に 使おうと思います^^

昨日、主人が 市の検診を受けました。
特定検診と、胃・肺・大腸・前立腺のがん検診です。
それがね、 今年から 我が家は 
年金のみの『非課税世帯』になってしまったものだから、
全部 無料で受けられたんです・・・。
まぁ、制度を有難く利用させてはもらいましたが、
本心は、年寄りにも 払わせるべきだ、と思ってます。
子や孫達に、負担を強いたくはないです。
おりーぶ 6月27日(火) 11:07
我が家の息子たち、皆 背中を向けて、親元には関わらない生活をしてますから、夫にも "父の日"とは言いません。
寂しい思いをしてるかもしれないけど、話題にすると余計に傷つくでしょうから。

息子たちが結婚して 家庭を築いていれば それなりに親との関係を修復するンでしょうけどね〜

ま、今の世の中 自分のことで精一杯でしょうから、余計な言葉をかけないほうが良いのかなと。。。
りこ 6月18日(日) 09:12
変なメールが届かなくなったと安心てたら、またまた 知らない人から "さも知り合いのような"メールが届きました。
ただ、今回はdocomoのアドレスなので、不思議だな〜と ゴミ箱に移動させました。
なんだか 気持悪いです、一体誰の仕業なんだか???
りこ 6月10日(土) 21:13
一番の理由は・・・私の指ではちゃんと反応しない。
何度も触ってないと次の画面に移らないので、一生懸命こすってたら・・・いつのまにか知らない画面に飛んでます。
電話を取るときも、一度では出られない

こんなに不便な物が どうして普及してるんだか。。。

ボタンを押すほうが確実だし、編集作業も簡単
元に戻したいけど、家族割契約にしたから、私がそんな事をしたら、夫に迷惑が掛かるかも?
そう思うと 踏み切れない。
ま、後3年で使えなくなるんだから 我慢するしか無いかな〜と思ってますけど。

マイナカードも 作りたくないけど、紙の保険証が廃止になるんですよね?
それって 国が強制的にマイナカードを作らせるため。

国って 国民のために動くべきじゃないかと思うんですけど。

マイナカードでの不利益は 個人の責任だとか。。。今、かなり問題になってるけど、改善されそうもありません
りこ 6月 4日(日) 09:45
昨日、夫の希望を叶えるべく、私もスマホに。。。
今迄使ってきたガラケー、まだまだ私の希望どおりに働いてくれてるんですけどね

後2年ほどで 電波が飛ばなくなる。。。らしいです
そうなってからスマホにしようと思ってたのに、家族割を使いたいと。

私はパソコン派なので、ガラケーはアドレス帳代わりと 一部の友だちに電話するだけ
後は朝の目覚まし代わり。

なので、スマホを手にとっても、やりたい事があまりない。
最初の設定だけは 店員さんの言いなりで設定したけど、使い方の説明は無し。
薄い冊子を受け取りましたけど、文字を読むのが苦手になってるから読む気がしない。

勘をたよりに 待ち受け画面を変えて、要らないメールを削除して・・・友だちに電話してみました。
それだけしたら、もうやりたい事が見つからない。
色んな検索は パソコンの方がやりやすいし 観やすいし・・・
世の中の皆さんが いつもスマホ片手に過ごしているのが理解できない私です。
りこ 5月31日(水) 14:21
笑っちゃいます、49日のあとでする物だと、最近知りました。
夫は 先日の日曜日に 義妹たちを呼んで食事会をしましたけど、精進落としのつもりで。
義妹夫婦だけのつもりが姪家族も付いてきて、かなりの人数分の食事代。

割り勘なのかと思ったら "ご馳走様でした"
ま、夫に余裕があるのなら 一向に構いませんけど、そんなもの???

私の両親の場合は 兄弟皆で割り勘にしましたけど。。。

家族葬で、お香典も通夜見舞いもなしでしたから、すべて夫の懐からだと思います。
私は口出しする立場じゃ無いから黙ってますけど、妹だから気遣い無しなのかな?

夫一人で忙しくしてるので、せめて経済的に助けてあげようと思うのに、"要らん、お前から受け取ったら 何を言われるかわからん"
夫婦なんだから そんなことしないのにね〜
なので、三男が着てくれたときのお礼は 私が担当しています。
りこ 5月30日(火) 08:32
更新手続きをしないうちに 忙しい日々になり、やっと復旧してもらえました。

それにしても 時間が経つのは早いもの、姑が逝去してから もう1週間が経ちました。

夫はまだまだ手続きが終了してないようです
姑は 夫に酷い言葉を投げかけてましたけど、こんなに色んな事をさせることになると分かってたのかな?

今は 仕事が暇な時期だから なんとか動けるけど、忙しい時期だったら大変な事でした

唯一 助けてくれる末っ子に 冷たい態度の夫ですから、仕方ないけど。
りこ 5月27日(土) 08:41
夫の意志で メチャクチャ質素に思えます。

お香典 通夜見舞いは 一切受け取らない。。。これを軸に あらゆる所で一番か、二番目に安い物を選んでます。
今日は お通夜でしたけど、質素だからこそ 綺麗な雰囲気で、姑の遺影が素敵に見えました。

知らせた人もごく内輪、人数も少なめで おてらさんのお経もお話も 割と短め

30分ほどで終わりました。

明日は午前中に斎場に行き、お骨にしてからお葬式。
我が家の遣り方なんですよね、一般と逆
普通はお葬式をして、お別れをして それから斎場

ま、我が家のルールなので それに従うだけですけど。。。

100歳を越えても元気で生きて居ると思ってた姑です、ちゃんと 迷わずに 三途の川を渡れるかしら?
りこ 5月21日(日) 20:53
18日が舅の命日
で、今日は 20日。
舅が迎えに来たのかもと 義妹の言葉。

それにしても 突然です、一昨日には 私と普通に会話してました。
昨日は 用事が無かったので、姑の所に行ってなかったけど、ごく普通に時間が経過していたと思います。

で、今日 午後から義妹夫婦が着ていたらしいですけど、その目の前で 突然椅子から滑り落ちるように床に。。。で、そのまま動かなくなってとか

我が家に電話してきて、救急車の手配を頼まれ、夫が救急車を呼んで 病院に。

その少し後に "亡くなった"と夫からの連絡。
この連絡も 私にではなく、義妹に。

私も 病院に一緒に行って 姑の死に顔を観て来ましたけど、その後は 何の連絡もなし。。。
私1人で 家で留守番をしています。

我が家は 仕事を中止するわけには行かないから、ごく簡素にお葬式をする事になるんでしょうけど・・・これからしばらく 大変だろうとおもいます。
りこ 5月20日(土) 23:24



1 2 3 4 5 6 7 8 9