115554
おりーぶさーん りこ 4月21日(日) 18:45
此方も雨です、それも かなり降ってます。

金曜の午後から 夫は次男の所在地に出かけてます。
本日21時頃に帰る予定ですけど それまでに雨が止むとは思えません。

姑の逝去後の提出書類で 戸籍票が必要らしく、それを取寄せたら、次男が籍を抜いている事が分りました。
で、新戸籍が明記してあったので、出かけていったんですけど・・・たぶん 逢えなかったと思います。
私たち親から必死で逃げてますから・・・理由は分りませんけど、たぶん 自分は親に可愛がられてないと思い込んでの行動だと思います。
小学生時代の先生の発言が 息子の心をゆがめています。
三男は 私の子育ての態度が悪かったんだろうと言いますけど、厳しい舅管理の下、一生懸命 仕事に家事に育児に頑張ったんですけどね〜

姑には 幾度となく、"あんたは子育てを失敗してる"と言われました。
姑は 夫の事を"自分たち親のために生きるもの"と教え育ててきたので、私の遣り方が気に入らなかったんですけど・・・
子供は 親の私物ではないと思うんですけどね

と言うわけで 金曜の午後から ズーッと1人で仕事を頑張ってました。
仕事以外にも 夫が商店街や町内会の役目を引き受けているので その用事も。


おりーぶ 4月22日(月) 09:46

ご主人は 北海道まで? うまく会えたでしょうか・・・。

親子関係というのも 難しいものですねぇ。
私の友人も、娘さんと 不通になってるそうで、
何故 拒否されているのか、全く心当たりがないそうです。

私にしても、自分が生きていくだけで精一杯な人間なのに、
親になるような力は 無かったです。
私じゃなければ、息子達は もっと幸せに暮らしていけたのだろうなぁ・・
と、時々思います。

だけど、まぁ、何が悪かったかなんて 後から言っても、
仕方ないですよね。
みんな それぞれ、精一杯に やって来たのですから・・。

月曜日、休み明けは お仕事が忙しいのでしょうね。
神経痛で流しに立つ辛さも お察しします。

りこ 4月22日(月) 13:06
姑の逝去後、色んな書類を提出しなくちゃいけませんよね〜
で、家族の戸籍を取寄せたら、次男が勝手に結婚
それも養子に入っていることが分りました。
札幌から岩手県に。
北海道の時には 私と一緒に尋ねたんですけど、無視されました。
アパートの入り口まで行ったのに、中に人の気配があるのに、全く無視

で、今回は 夫が岩手まで 1人で行ったんです、2人で留守にするわけにはいきませんから。
でも、結局 会えなかったみたいです。
と言うより、戸籍簿の住所だけでは特定できなかったのだとか。
複数のアパートがある地域だったそうですけど、どの家も表札も無い、ポストの表示も無い・・・
見つけようが無かったらしい。

今の世の中 個人情報保護法で たとえ親子でも 個人の事は一切教えてくれないようです。

おりーぶ 4月23日(火) 08:58

次男さん、結婚されてたんですか・・・
で、お相手の姓を 名乗る事になってたんですね。

親に一言も無く・・それは ちょっと ショックです。
干渉されるのが 嫌だったんでしょうか。

でも、向こうのお嫁さんや親御さんには どう話してるんでしょうねぇ。
何とか連絡だけでも 付けばいいですねぇ。

りこ 4月23日(火) 10:46
夫は 帰宅してか ズーッと不機嫌です。

私には 詳しい事は一切話しませんから 逢えたのかどうかも???
もし逢えたとしたら 余程酷い事をされたのだと思います。

子供たちが小さい頃、夫は "自分がされてきたであろう暴力的な躾け方"をしようとしてましたから、それを止めた私を "父子の関係を邪魔した"と思ってます。
その上、私が帝王切開で産んだのを "帝王切開で産む母親には 愛情が無い"と言う言葉が刷り込まれているのですから
息子は辛い気持で 大人になったのだろうと想像します。

今更 どうにもならないから、息子の人生の邪魔をしたくないんですけどね、私自身は。

おりーぶ 4月23日(火) 20:24

"帝王切開で産む母親には 愛情が無い"
とは、心ない事を 言われますねぇ。
私だったら 多分 黙ってませんけどね・・。

それに、岩手での事も、
私だったら 根掘り葉掘り 聞かずには おれないです。
ご主人の様子から、そっとしておいた方が良い
と 判断されたんでしょうか・・・。

そういう所が、泰然として りこさんらしいです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-04

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930