115388

Back

おりーぶさん りこ 12月10日(日) 13:55
いつもありがとう

私も、かなさん同様、ついつい サボリがちです。
75歳を過ぎてから、どんどん視力が落ちてます。
コンタクトレンズを作りなおしたけど、どうも具合がよくありません。
遠くが観やすくなったら、近くが見えない、近くを見やすくすると 普段の生活が落ち着かない。

めがねを作れといわれるんですけど、丁度良い度のめがねを作れる自信がありません。
どうせ中途ハンパになるだろうなと思うと わざわざ出かけていく気持ちになれません。

だから、パソコンの文字を読むのも面倒で、ネットの買い物も控え気味です。
買い物も 近所のお店がかなり減って、スーパーでは碌な物が手に入らない、で、夫に任せる事が増えてます

おせちの特売のチラシが次々と入ってきますけど、来客があるわけじゃないし、決心が付かないまま過ごしてます。

喪中ハガキを出すのも面倒でサボってます、連絡を取り合ってる人とは LIEで繋がってますから 必要ないかな〜?


私が エビや蟹を買わないので、夫が時々購入してきます。
プリン体だと 騒いでいたのに、私が買わないと 買いたくなるみたいです。


おりーぶ 12月12日(火) 10:27

エビ・カニの買い物は、ご主人のお役目に? 意外な展開ですね(笑)

夫婦二人だと、少しまとめて買っておけば
毎日買い物する必要も ないでしょうし、
私などは 仕事を辞めたら 外に出る事が グーンと減りそうです。

眼・・・
今も、アベマと アマゾンビデオと 図書館の本が 一番の楽しみなのに、
毎日家に籠って、その上 眼が見えなくなったら 
何の楽しみが あるでしょうか・・。

何度か書きましたが、急性緑内障の発作が起きる可能性が強い らしく、
人工の 薄いレンズに 取り替える手術を 勧められているのに、
りこさんの眼鏡 と同じ理由で、
近くが見えれば 遠くが見えないなど、
わざわざ そんな半端な視力になる手術など 気が進まないし、
それに、回復に一定期間必要になるので 仕事も辞める方向になるだろうしで、
中々決心がつきません。

ぐずぐずしてる間に 発作が起きて、
それが 年末年始などの 長い休み期間だと 
手遅れになるかもしれないとか 心配を抱えて暮らすより、
早目に思い切った方が 良いかもしれないんですけどね。

りこさんは 私に比べたら 眼鏡を合わせるだけだし、
一度試してみてはどうですか^^

豚肉のブロックを買ったので、煮豚を作ってみてます。
美味しく出来るかな〜。

なんて書き込んでる間に 焦がしてしまいました〜(ノД`)・゜・。

りこ 12月13日(水) 08:12
おはようございます。

今日も 夫はゴルフです、とっくに出かけて行きました。
前回は 優勝したのか? 松阪牛のシャブシャブ用を 400g貰ってきました。
すき焼きや鍋にする気分じゃなかったので、そのまま焼いて食べました。
鍋とすき焼きが続いていたので、肉の味を楽しもうと 鉄板焼きにしたんです、とても美味しかった。
今日は イベントではなさそうですから、お土産はないかな?

肉の塊といえば、少し前 牛肉を買って、ローストビーフを作りました。
遣り方が付いていて、とても簡単に出来ました。
その時は赤城牛、松阪や神戸と違って 安かったです。

おりーぶ 12月14日(木) 23:06

ご主人は、体も頭も鍛えてて お元気そうですね〜!
ウチは、段々 外に出る事も減ってきて、
話し相手は 私だけという日が 殆どです。
こんなだと、どんどん老け込んで行きそうで 心配です。

引き出しを 片付けていたら、昔の写真が出てきました。
子供たちは小さくて、まだ若い主人が いとおしく思えました、
・・・なぁーんて(#^^#)


ローストビーフ
私も、お正月用にと 先日 レシピを検索したところでしたが、
芯まで しっかり 火を通さない料理なので、
スーパーのでは ちょっと心配で、諦めたところでした。
( 注意書きに 新鮮なお肉を と書いてあったので )

りこさんは どんなふうにしました?

Back