115407

Back

おりーぶさん おはよ♪ りこ 11月29日(水) 08:47
我が家の商売の規模なんて 大した事ないですよ、他人を雇わないからなんとかやっていますけど。
会社組織にしてた処は次々と廃業してます。

夫婦2人で遣れているのは パソコンを使っているおかげって感じです。
だから、息子たちに跡を継がせる気にならない・・・それが現状

舅姑の物は 私はまったく興味がありません。
捨てたくないのなら、義妹が持っていけば良い・・・
夫も あまり気にせずに廃棄してますから、要らないのだと思います。
それにしても、ご近所でも、次々と親の世代があの世に。。。廃屋のままにしている所もありますけど、大抵は 建物を壊して駐車場
そんな地域なんです。
我が家が小売店の部分を整理したのを知って、問い合わせがありますよ、幾ら廃棄処分に掛かったのかって。
商品棚とか、個人の力では 処分するのは大変ですから。


おりーぶ 11月30日(木) 11:27

子供達が それぞれ 好きな道に進んだりする時代に、
無理に 家業を継げとは 言い辛いですよね。
で、思うんですけど、”息子達”に拘らなくても、
”Iターン”っていうか、伊勢の地に憧れる若い人達に、
跡を譲るって できないものでしょうか。
ノウハウや 在庫や 家屋も 無駄にならないし、ウインウイン・・・??
なんて、勝手に想像してしまいました。。

今日、喪中はがきを出します。
友人・知人だけなので、僅かな枚数です。
りこさんとこは 仕事関係で 多いのでしょうね。
明日から もう12月、 速いですね〜!

りこ 11月30日(木) 18:47
喪中ハガキね〜
私は 昔から 仕事関係は夫任せ。
夫側の親戚との遣り取りも 私はタッチしてません。

私が手を出すと 二重になりますから 不経済

ま、此処に着てすぐに 姑から "あんたは 奥に引っ込んでなさい、表の事は 私がするから"と言われ それに従ってきたので、文句を言われる筋合いは無いって言うスタンスです。
夫も その事情を知っているからなのか 私に文句は言いません。

姑が 成果に補助が欲しいと思うようになっても 私に助けを求めませんでしたから、同居もせずにすませちゃいました。

土地建物をどうするのか? 仕事をどうするのか? どちらも私の権限は無いので、夫と義妹の意志どおりに成ると思います。
と言う感じなので、息子たちの気持も確認する気はなさそうですしね〜

おりーぶ  12月 4日(月) 10:53

朝晩、寒くなりましたね〜!
息子達のお下がりを 丸々と着込んでます。
(背が高いので、男物の方が ゆったりと 着心地がいいんです^^)

ここに住んで45年、初めて 自分達だけの年末年始を送れそうですが、
大掃除やお節など、それなりの仕事はあるし、
12月は やっぱり 気忙しい気分です。
今年こそ、早目に 掃除を片付けて行こうと思います!^^

いつものスーパーでは、お店専用のポイントカードが 廃止され、
ドコモポイントカードに 変更になりました。
スマホが無いと作れないので、主人を引っ張って行って 何とか作りましたが、
世の中の高齢者は、ガラケーや、それも持ってない人達も 結構います。

市の行事でも 急な変化を感じます。
隣組の回覧板が 回ってきました。
地元のホールの リニューアル記念公演で、
高齢者しか興味がなさそうな歌手(前川清、坂本冬美さんなど)が出る
『日本の歌』無料コンサートが予定されてて、
それが QRコードを読み取っての申し込みなんですよね。
はがきも電話も NGだそうです。

市報の中の、『冬の健康体操』も QRコードの読み取りになってます。


流れに付いて行けない高齢者は 世の中から脱落していきそうです。。


りこ 12月 4日(月) 15:58
あら〜 そうなんですか?
私、夫に急かされて、スマホにしましたけど、あまり使っていません。
なので、未だにQRコードの読み取りが出来ません。
正直、ガラケーの時もでしたけど、スマホで遣り取りをしたくないんです、迷惑メールが山ほど送られてきますし、一通ずつ拒否設定をする気にもならない
関わらなければ 詐欺に引っかかることも無いだろうと・・・
実際の所 パソコンだけで 充分足りてますから。

docomoの無料講習を受ける為にマイナカードも作ったんですけど、未だに講習を受けに行っていません。
今迄どおりの事だけなら、わざわざ講習を受けなくても不自由してませんから。

それに、最近 脳みそか゛白紙状態になってるような気がする時間が増えてますから、新しい事を必死で覚えても 意味が無い。。。忘れる速度の方が速いです。


そうそう、かなさんも そうなのかな?
私が書き込みをサボると ご自分のだけ 消しちゃうんですよ、なので、また 大慌てで書きこむんですけどね
そうしたら、またかなさんが姿を現してくれます

おりーぶ 12月10日(日) 10:22
>私が書き込みをサボると ご自分のだけ 消しちゃうんですよ、
時々、かなさんの部屋を 覗いてます。ここ数日、お留守のようですね。
それぞれの生活サイクルの中で 交流を保っていければ、と思ってるんですが、
きっと、いつも りこさんの書き込みを 楽しみにしてるのでしょう^^

もう、12月も半ばに差しかかりました!
まだ大丈夫 と思ってても、すぐに 暮れが 目の前になるのでしょうね。
そう意識して、普段の掃除を ほんの少しだけ 念入りにやってます。 
明日は カズノコの お買い得の日、
1パック300g入り ・・ 一つでいいか 迷い中です。
ご主人は 魚卵は NGでしたね・・ 作らなくていいのかな?
カニは 今年も 冷凍のタラバの予定です。
りこさんとこは 生のでしたね、美味しいんでしょうね〜^^

Back