115507

Back

こんばんわ りこ 9月14日(木) 22:42
今日は 義兄の四十九日で 福知山まで行ってきました。
伊勢⇔福知山、ものすごく遠いです。
ま、私は 夫の車の助手席に座ってるだけてすけどね
片道4時間のつもりが 渋滞にハマって かなり長い時間 動かない車の中。。。
8時に家を出て、福知山に着いたのが1時過ぎ。
多少 時間があったので、福知山城に夫が行きたいと言うので、そちらに。
でも、私は足や腰が痛いから、お城の入り口でやってた日本画の展示を観て 時間を潰しました。
お寺に着いたら、広大な敷地で 石段を登ったり、建物の中をウロウロ。
お城を登らないで良かったです、足が持たない。。。

法要は 2時間弱で終わりましたけど、トイレ休憩とか 軽い食事をして 帰宅したら 8時近く。
真夏と違って もうかなり暗くなってました。

とにかく 疲れた

姉は まだ回復せずで 入院したままなので、姪とその家族だけって感じ。
唯一 義兄の教え子が参列してくれてましたけど、質素なものです。
私たちが行かなかったら、総勢4人だけですもんね〜
義兄も あの世でビックリしていたでしょうね〜

義兄は末っ子なので、兄たちはもうとっくに逝去
兄嫁も 従兄弟も 付き合いが無いようです。
今の世だからかな???


おりーぶ 9月17日(日) 00:26

福知山というのは 京都なんですね。
結局、往復で 9時間以上掛った という事のようですが、
それは 大変でしたねぇ、疲れが残ってないでしょうか?
でも、りこさんの顔を見て、姪御さんも きっと 心強かった事でしょう。
お姉さんが回復しないのは気掛かりでしょうね、心中お察しします・・・。

りこ 9月17日(日) 08:55
福知山って 京都府ですけど、かなりハズレの方です。
つい先日、夫が 宮津(天橋立の方)にゴルフに行ったばかりなんですよね〜
その方角だったそうです、それを聞いて 私、ビックリしました。
同行者が居なくて、1人で運転していったそうですけど、"物好きな!"って感じ。
かなり早く出かけたのに、渋滞で、プレー時間にギリギリセーフの状態だったそうです。

今年末の誕生日が着たら、71歳。。。さすがに 遊ぶ時間がかなり短くなってますけど、誘われれば遠くても出かけていきます。

姪は親戚づきあいが嫌いで、父方の方も、母方の方も 禄に付き合っていないようです。
一人っ子なので、何か有った時には心細いでしょうし、困る事も増えると思うんですけど。
本人が "放っておいて"と言うんですから、相談に乗りようも無い。
今回 常識ハズレな事をしていたようで、お寺さんに色々注意されてました

おりーぶ 9月18日(月) 21:54

渋滞もなんのその、ン時間掛かっても厭わないほど、
ゴルフって 面白いものなんでしょうねぇ・・。
かなさんとこも、いつも運転を 心配しておられますよね。

かなさんといえば 入院が 長引いてるようですが、
今は リハビリー中なんでしょうか。
歩けるようになって 戻って来れるといいですねぇ。

16日に 黒部峡谷などを回って 戻って来て、
その最終日に 主人が 少し咳をしてたんですが、
今日は 38度台の熱が出てます。
コロナかな〜って思うんですが、
いざとなったら どう対処したらよいのか 分かりません。
病院に行かなくても 自宅療養でいいのかな。
明朝、保険所かどこかに問い合わせてみようと思います。
りこさんとこ、ご主人は 大丈夫そうですか?


りこ 9月19日(火) 08:54
あらまあ
ご主人 大変ですね〜
今また コロナが流行っているような???

ご主人は ワクチン接種はされているんでしょ?
ま、ワクチンを打ってるから 罹らないわけじゃないけれど、少しは軽い症状で済むのかしら?

自宅療養で、周りに移さなければ良いですけど・・・今は病院の受け入れ態勢は少しは整ってるのかな?

私は ワクチン接種を拒否してるから もし夫がコロナ菌を持ち帰ってきたら大変です。
もともと 割と離れた距離で暮らしてますけど・・・別に家庭内別居じゃありませんけどね

かなさん
時々書き込みしてますけど 術後が大変だとか書いてらたから、今は大変なのかも知れません
お元気で 顔出しして呉れることは祈りつつ・・・ほぼ毎日見に行ってます

おりーぶ 9月19日(火) 21:40


コロナワクチン、そろそろ7回目の接種が始まります。
私としても 訳の分からない物質を 体の中に入れたくはないのですが、
もし感染などしたら 職場に迷惑かけるし、第一 言い訳が立ちません。
国が推奨する間は 従うのが無難かと考えてます。
主人は、2回目の接種の後、全身に蕁麻疹が出て、
その後 接種は控えてます。

今朝、市の コロナ感染症対策室 という所に電話で問い合わせてみると、
以前のような縛りは無くなってて、
申告の必要もなく 医者に行くのも自己判断なのだそうです。
で、主人に聞くと、このままじっと寝てる方がいい というので、
様子を見てます。
熱が出る前(軽く咳が出てた時期)、飛行機やバスでずっと一緒だったし、
ペットボトルの回し飲みもしたんですよね・・・、
いくら接種してるからって、これで移ってなかったら 
私の体は 相当 ドンカン なんでしょうねぇ〜。。

りこさん、スマホは もう慣れましたか?
スマホから掲示板に書き込むのって 面倒なのかしら?
かなさん、病院のベットからでは、そんな気にならないのでしょうね。

Back