115471

Back

相続税 りこ 3月 8日(水) 13:19
巨額な金額には 縁が無い私ですけど、夕べチラッと検索してみました。

税金が掛かるのは 相続を受ける個人個人に対してですよね?
相続税は 3600万円までは掛からないとか。。。
生前贈与は110万円までだとか。。。

金額だけみたら、回数までは確認しなかったけど、一人に一生で一度のみ?
例えば 1年で110万までなのかな?
それなら、何年かに渡って分割で相続すれば無税?
なんて考えながら・・・でも、私が息子たちに渡せる金額なんて知れてるから、問題外なんですけどね〜

かつて 政府が 老後資金は 2000万とか言ってましたけど、まだ其処まで貯められてないもん

おりーぶ 3月 9日(木) 00:23

3600万円など、私には縁のない話なので 気楽なものですが、
りこさんとこは 要注意かも。
タンス預金やへそくりなどの現金、 美術品、骨董品、宝石など
生命保険金、商売の売り掛け金、山林などの土地・・・
税務署は 金融機関の情報や登記情報などを 徹底的に調査して
家族が知らない、気づかない財産まで 見つけ出すんだそうですよ〜
(゚Д゚;)

遺産に税金が掛からないようにするために、
生前贈与で、毎年100万円ずつ 息子さんに渡していた
という話を聞きました。
そのお金を 息子の嫁さんが取り上げていて
息子さんには 一円も 渡らなかったんだとか…
『ラジオ人生相談』の中の話です(笑)

昨日、りこさんが書いておられたように
ちゃんと税金を払って 貯めたお金なのに、
それを 子に渡す時 又 税金が掛る って、
おかしな話ですよねぇ。
どういう考えで出来た制度なんでしょうか。


昨夜は 満月でしたね。
オレンジの 大きなお月さまでしたが、見ました?
一日経つと やっぱり 少し輪郭が ぼやけてました。

Back