576495
車速感応ドアロックユニット MICK 2月18日(水) 00:02
オデッセイRB1でとても重宝しておりましたが、自動ドアロック及びP位置でのアンロックが出来なくなりました。DLU03本体のLEDは、電源ONで4回点滅しますが、車速感知とシフトP感知の点滅が見られません。アースが問題なのでしょうか?疑わしい結線などアドバイスいただけないでしょうか?

八木澤@管理人 2月18日(水) 00:38
モニターLEDが電源ONでの4回点滅しか光らない状態でしたら、車速が取れていないのかもしれません。
白線の接続状態を確認してみてください。
車速が取れないとシフトPでの自動アンロックも動作しないです。

mick 2月22日(日) 18:56
お世話になります。
白線の配線コネクターは(見た目は)しっかりしているのですが、接触不良を疑ってやはり一度白色配線を取り除き再度設置すべきだと思いますが、何となくオリジナルケーブルを痛めそうで心配です。車速パルスをナビ裏に変えても大丈夫でしょうか?それとも、そこまで心配することもないものでしょうか?素人で申し訳ありません。

八木澤@管理人 2月22日(日) 19:27
丁寧に作業すれば元のケーブルが損傷して問題になることは少ないとは思います。もちろんナビ裏に替えても構いません。

車速が取れているかどうかをテストする方法があります。
まず、余っている橙線をアースにつないでしまいます。
この状態で走行して、スピードが15キロ以上になっているときにずっとLEDが点滅していれば、車速はちゃんと取れていることになります。

mick 2月26日(木) 09:21
橙線を週末にテストする予定でしたが、走行中に手動(ドアのボタン)で(ロックされていない状態で)ロック解除したところ、LEDが4回点滅し、15km/hrで1回点滅とロックしました。その後、一旦電源を落としてから走行しても正常に動くようになりました。リロック機能も正常です。今まで一度も問題がなかったので、もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

八木澤@管理人 2月26日(木) 11:46
う〜ん、不思議ですね〜。
しばらく様子を見ててください。

4月14日(火) 12:30
その後、全く問題なく作動しておりましたが、先日、サブウーハーをDIYで取り付けた際、内張りを外してから、作動しなくなりました。でも、全く動かなかったのは丸1日間で現在では、走り出すと思い出したように40kmぐらいでロックすることがあります。(ロックしないことも)アンロックはP信号に接続しており正常です。
この場合、やはり白色(車速)やアースを一番疑うべきでしょうか?教えて下さい。素人で申し訳ありません。
少し気になるのは、前回走行中に間違えて手動でアンロックすると復活したので、同じことをしたところ、信号待ちの間のある程度時間が経過したときに車が動いていないのに勝手にロックしたことです。リロック機能はありにしていますがこんなことってあるのでしょうか?

八木澤@管理人 4月14日(火) 17:01
40kmぐらいでロックすることがあるという現象を考えると、接続不良が起きているのは赤線・黒線・白線のどれかではないかと思われます。
信号待ちで勝手にロックがかかった現象では、白線の接続が不安定で一瞬のうちに何度も断続を繰り返した可能性もありそうです。

4月25日(土) 23:38
配線をし直したところ、完全に直りました。アドバイスありがとうございました。

八木澤@管理人 4月26日(日) 18:10
無事に直ってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。  
車速感応ドアロックユニットDLU03について とし 4月22日(水) 23:14
いつもお世話になっております。
DLU03は非常に重宝し、妻が気に入っております。
ですがこの度、車両をトヨタ140系スペイドに乗り換えたのですが、配線情報が解らず取り付けることができず、毎日、催促を受けている状況です。
申し訳ありませんが、配線情報を教えて頂けませんでしょうか?ちなみにロック解除は、Pレンジ解除を希望です。
お忙しい中、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 4月22日(水) 23:40
お問い合わせいただきありがとうございます。
この車種の配線図は持っていないので詳しいことはわかりません。
ディーラーで配線図を見せてもらうのが確実だと思います。
ゆき 4月22日(水) 08:29
DLU03を付けて貰ったのですが、発進してロックしますが信号待ちでアイドリングストップするとアンロックしてしまい、発進でまたろっくという感じで走るたびにガチャガチャロック、アンロックを繰り返す状態です。整備工場ではキチンと取り付けたと言われたので何か情報があれば教えて下さい。

平成27年型 ミラココアです。

八木澤@管理人 4月22日(水) 08:44
標準的な取り付けですと、エンジンストップの時にアンロックするようになります。
この動作は、DLU03の灰色線をL端子へ接続することで実現しています。
しかし、アイドリングストップ車ではエンジンストップごとにアンロックしていたのではうるさいですね。
この場合、灰色線をL端子ではなくて、DLU03の赤線に接続してしまうのが良いです。
但しこの場合、事故等でのエンストでも自動アンロックは動作しなくなりますのでこの点はご了承ください。
車速感応ドアロックユニットについて Tone 4月21日(火) 11:52
こんにちは。前車でも表題のものを10年近く愛用させて頂いておりました。有難うございます。

今回新車乗り換えにあたり、再度購入を考えている(トヨタ→日産なので型番が違いますよね)のですが、当方の車と他社の同様のユニットは相性が悪いようで、きちんと動作するか不安に思っています。

車種:日産セレナハイウェイスター Vセレクション+Safety S-HYBRID “アドバンスドセーフティ パッケージ”

OBDを利用してポン付け出来る物が複数発売されていますが、
@Pレンジでロック解除されない(エンジンをきるしかない)
Aヘッドライトをオートライトにしていると、ドアロック時に一時的にヘッドライトが消える
B一度手動でロック解除すると、その後走り出しても再度ロックされない
Cエンスト時の自動アンロックがない
・・・など問題が多いようです。

その辺りはこちらの製品の場合問題ないでしょうか?また割り込みリレーは必要でしょうか?

お忙しい中済みません。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月21日(火) 22:26
お問い合わせいただきありがとうございます。
車体型式をお知らせください。

Tone 4月21日(火) 23:21
今晩は、大変失礼しました。
DAA-HFC26の後期型です。

宜しくお願いします。

八木澤@管理人 4月22日(水) 08:20
C26セレナについては、残念ながらまだ実績を把握できておりません。
割り込みリレー無しでできる可能性が高いですが、正確な情報ではありません。

オートライト時に一時的に消灯するというのはちょっと危険ですね。
試しに、オートライト時に手動で全席ロックをかけてみて、消灯するのかどうか試してみてください。
DLU アンロックしなくなりました M-nakajima 4月13日(月) 01:50
DLU03を半年ほど使っていましたが、車速ロックはするものの、アンロックしなくなってしまいました。
マニュアル車なので橙線をシートベルトスイッチ(マイナスコントロール)、黄線はロックアクチュエータのアンロック線 赤線はKOF経由でIGへ、灰線はL端子へ
・車載の集中ロックスイッチは正常に動作します。
シートベルトを外しても、エンジンを停止してもアンロックしないのですが、その状態から再度エンジンを始動させ車を動かすとロックアクチュエータのロック動作音がします。
青線の接触不良を疑いましたが、青線の付け根とアンロック線(集中ロックコネクタアンロック側)の導通は確認できました。
やはりDLUアンロック側の故障なのでしょうか?
ちなみに車はロータスエリーゼで集中ロックは簡単なシーソー式のマイナスコントロールスイッチです。

八木澤@管理人 4月13日(月) 08:08
DLUのアンロック出力信号が出ていない可能性がありますね。
試しに、青線と緑線を入れ替えて接続してみてください。
これで正常なら、車速アンロック、エンジンOFFでロックになるのですが。。。

M-nakajima 4月13日(月) 10:45
早速ありがとうございます。
きょうは雨で、いじれないので 結果はまた、改めてresします。

M-nakajima 4月19日(日) 16:04
青と緑の接続先を入れ替えて試してみました。
まずはロックした状態から走り出すと、しばらくしてアンロック(開錠)停止してシートベルトを外しエンジンオフ・・・何も起こらずでした。
アンロック信号が出ていないようです。
原因の一つに以下のようなことは考えられますか?
・通常はシートベルト警告ライン(マイナスコントロール)に橙線をつないでますが、この日はサーキットのスポーツ走行のため通常のシートベルトは外しスポーツ走行用の4点式ベルトで走りました。つまり橙線はアースにおちた(アースに接触)まま数十分走ったことになります。
また、エリーゼというクルマはかなり多パルスで、通常接続時には、歩行速度より遅くても動き出すとすぐにロックします。
いずれにしても、現在クルマのバンパー周りをコースアウトした時に擦ってしまい修理のため車ごと修理屋にあずけています。(電子部品に限らず、自分では付け外しのできない状態が1ヶ月ほど続きそうです。)
DLUユニット自体は助手席キックボード裏におき絶縁テープでぐるぐる巻き状態ですが、サーキット走行など過剰な振動や衝撃で壊れたとしたら有償で修理をお願いすることになるのでしょうね。というより 今後のことも考え振動対策を実施して新品の購入を依頼することも視野に入れております。
今後のアドバイスをお願いします。

八木澤@管理人 4月19日(日) 23:43
アンロック信号が出てない感じですね。
修理は1000円でできます。
新品を買うよりも安く済みます。
自動格納ミラーユニットについて さと 4月18日(土) 15:08
7年程前にJMU01+LRA01ユニットを購入させていただき、購入時の車から3台乗り継ぎ、移設させながら便利に使用させていただいておりました。ですが、今日の朝突然動作しなくなり困っています。今、仕事中で職場から書き込んでいるので詳しい症状を把握できていないのですが、気付いた症状としてはロックしてもミラーが閉じず運転席のパワーウインドウが動作しない状態です。運転席のパワーウインドウスイッチで助手席・後部座席のパワーウインドウは動くのですが…
中途半端な状態で質問をしても迷惑と思いましたが私にとってなくてはならない装置となりましたので、何かアドバイスをいただければと思っております。
現在の車種は現行スイフトスポーツです。

八木澤@管理人 4月18日(土) 20:05
パワーウインドウまで動かないという症状ですと、ヒューズが飛んだか、車両のコネクタが外れた可能性が考えられます。
まずはウインドウ関係のヒューズを確認してみてください。

さと 4月18日(土) 20:36
早速の返答ありがとうございます。
先ほど確認したのですが、アドバイス通りヒューズが飛んでおり、交換したところ正常に動作しました。
配線を確認したところ間違いはないと思われるのですが、どのような原因が考えられますでしょうか?

八木澤@管理人 4月18日(土) 21:02
ユニットが押しつぶされて、車体の金属部分とショートしたとか・・・
ユニットに水が入って内部でショートしたとか・・・
わかりませんけど。(^^;)

さと 4月18日(土) 21:57
いろいろな要因がありますよね、当たり前のことを聞いて申し訳ありませんでした。
とりあえず、現在問題なく動作していますのでホッとしています。
この製品は私が初めて車のDIYに挑戦したもので思い入れもあり、かつ便利で最高と感じています。
これからも魅力ある製品を期待しています。
ありがとうございました。


八木澤@管理人 4月19日(日) 06:29
ありがとうございます。\(^o^)/
原因がよくわからないので、しばらくは様子を見ててくださいね。
何かあればまたご連絡ください。
今後ともよろしくお願いします。
車速感応ドアロックユニットについて よし 4月12日(日) 00:57
かなり以前にドアロックユニットを購入し、タントに取り付け、便利に使わせていただいておりました。

最近、一緒に取り付けたドアロック用スイッチが、接触不良により正常に動作しなくなったため、再度接続し直しました。
ところが、スイッチは正常に戻ったのに今度は車速によるロックが効かなくなりました。

本体を確認したところ、基盤上のLEDが点灯していませんでした。
しかし、パーキングにした時のアンロック信号は正常のようです。

これって本体の故障か、配線の接続不良かわかるでしょうか?

八木澤@管理人 4月12日(日) 19:06
故障かどうかはまだわからないです。
まずは、緑線の接続を点検してみて、車速ロックがかかるようになるかどうか試しましょう。
DLU03について教えてください ひろ 3月27日(金) 09:44
集中ドアロックスイッチのない車両にDLU03を取り付けるのですが、別にスイッチを追加して集中ドアロックスイッチとして使用したいと考えています。

この場合、アンロックは「黄色線」もしくは「橙線」を使用すれば良いと思っていますが、ロックの場合はどのようにすればよいのでしょうか?
例えば「白線」にパルス信号ではなく、スイッチ操作で常時電源などから分岐させた12Vがかかるようにした場合には、ロックさせることが出来るのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月27日(金) 20:57
車種は何ですか?

ひろ 3月28日(土) 09:18
2013年ホンダ N-ONE(JG1)にWKR02を使って取り付ける予定です。
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 3月28日(土) 20:20
図のようにスイッチを入れてください。
WKR02の赤線は常時電源につなぎます。

ひろ 3月30日(月) 10:12
接続図まで作成いただいてありがとうございました。
これで取り付けてみます。

お世話になりました。

ひろ 4月11日(土) 09:41
すいませんが、もうひとつ教えてください。
この場合のスイッチはどれくらいの電流の容量のものを用意すればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月11日(土) 11:07
接点に流れる電流の大きさは、100mA以下です。
100mAよりも大きな接点容量のスイッチならOKです。

ひろ 4月11日(土) 11:24
たびたびで申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

八木澤@管理人 4月11日(土) 11:35
いえいえ、不明な点がありましたら遠慮なくご質問ください。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17