[戻る]
ルームランプ制御ユニットの流用 gyoubu 10月20日(土) 15:00
いつもお世話になります。
ルームランプ制御ユニット 品番:RLC01を、キャンピングカーのエントランスドアに流用したいと思います。図のような配線で問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月20日(土) 20:18
お問い合わせいただきありがとうございます。
この接続ですと、ドア信号入力線が常にアースに落ちていますので、ランプは点灯しっぱなしになります。
そして10分間点灯が続くと、バッテリー保護機能により消灯し、そのあとは何も反応しなくなります。

gyoubu 10月21日(日) 02:47
ご返信ありがとうございます。
変更した図を添付しました。
この状態ではどうでしょうか。
手動スイッチの併用は問題ありませんか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月21日(日) 06:32
これなら大丈夫です。
もちろん、他のコードも接続してあればの話ですが。。。
手動スイッチも機能します。

gyoubu 10月27日(土) 17:32
ご回答ありがとうございます。冷静に考えたら、キャンピングカーですので電源の元が別々になっています。メイン・サブバッテリーの経路を分けないとショートすると思うので、5曲リレーを使った回路図を引いてみました。これで正常に動作するでしょうか。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月27日(土) 17:54
これでは5極リレーのコイルが正しく励磁されないので動作しないと思います。
どういう仕様を希望されているのかちょっとよくわかりません。
ルームランプ制御ユニットで光らせたいランプは2つあるのですか?

gyoubu 10月27日(土) 18:58
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ランプは二つです。ダイネット入口のランプは、手動スイッチで長時間点灯させることがあるためメインバッテリーの電気を使いたくないのです。フロントのルームランプは普通の車と同じです。よい方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 10月27日(土) 20:24
ダイネット入口のランプだけを制御する配線です。

八木澤@管理人 10月27日(土) 20:25
2つのランプを同時に制御する配線です。
ランプのワット数には十分注意する必要があります。

八木澤@管理人 10月27日(土) 20:26
但し、私の考えとgyoubuさんの意図が違っているかもしれませんので、自己責任でお願いします。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 5MB
削除用パスワード:
 cookie