216248
誕生日おめでとう! 三重、津、山ねずみ 4月 4日(水) 06:11
ピカリ♪&☆さん!お元気ですか?1日遅れてしまいましたが♪さん誕生日おめでとう!毎年この時期になると思いだしますが?
あれから何十年?ピカリさん夫婦と知り合ってもうかなり経ちますね!

お陰様で山ねずみは今も元気で山に登っています。
先日の土日(3月31〜4月1日)は山ねずみ単独で富士と桜の写真を撮って、日曜日は石廊崎で日の出を見る予定でしたが、母ちゃんも行きたい!と言うので(母ちゃんは水曜日と日曜日が休みなので)土曜の夜からダイヤモンド富士の見える本栖湖湖畔の竜ヶ岳に登って紅葉台からも富士山を見て白糸の滝を見て帰ってきました。

それで富士山も桜もきれいに見えたんですが?肝心の(桜と富士)の写真は午後から雲が出てきて富士山が隠れてしまったので撮れませんでした。残念!またの機会に!

画像は富士山をバックに紅葉台展望台の山ねずみです。

ピカリ♪ 4月 4日(水) 09:21
山ねずみさん、ありがとうございます!!

私もイイ歳になりました(^^)/
シニア割引適応にあと2年必要ですぅ(笑)
近所のスーパーとかコンビニとかのお話しですが。。。

思えば、山ねずみさんと知りあって10数年経っているわけですがあっという間だったような気持ちもあります。
山ねずみさんが変わらないからでしょうか・・

今回は奥様とご一緒だったんですね
同じ場所で私も随分前ですが写真を撮った記憶があります。

4月2日に私は孫たちと一緒に「わに塚の桜」に行ってきました。
今回は霞んでいて空は灰色・八ヶ岳も全く姿が見えず残念でしたが、娘と孫と大騒ぎしながら楽しめました♪

伊豆方面においでの際はまた連絡して下さいね(^_-)
束の間の咲きたてさん♪ ピカリ☆ 4月 1日(日) 22:22
今日からもう4月となって身近自然のお馴染みさんたちの開花も、数日見ないうちに予想以上に進んでいたりです〜(*´з`)

ワンシーズン内に、数あるどの花ともジャスト好みの咲きたてシーンに出合うなんては到底できませんが…それでもたまに「自分の束の間」と「相手の束の間」がバッチリ合った時は、そのフレッシュな花姿に今でもホレボレしてしまうことがありま〜す(^^♪

↑ ハルトラノオも咲きたてはシベがきれいだ〜☆(3/29)

ピカリ☆ 4月 1日(日) 22:24
ホタルカズラも、やっぱり咲きたていいな〜♪(3/31)

ピカリ☆ 4月 1日(日) 22:46
ハナイナバって花中央のリングが黄色じゃなくて白なので、キュウリグサとの違いを感じますが…それにこの個体は花色そのものも青みがなく純白に近く見えたので、なかなかの清楚感〜(^.^)/

ピカリ☆ 4月 3日(火) 18:02
今年も出ました伊豆のシハイ系〜☆(4/3)

ピカリ☆ 4月 3日(火) 19:59
近くの林道沿いにけっこう個体数が多い、長葉の〜
スミレサイシンも毎度出始めは新鮮でっす(*^.^*)

ピカリ☆ 4月 3日(火) 21:41
こんなフモトさん、花と葉ともに真新しいコンビネーションで好いな〜♪

SAKURA 4月 4日(水) 00:06
ピカリさん、こんばんわ〜♪

吉野桜が散って、八重桜が数輪ポンポンと開花、ケヤキも日々緑を濃くして、今日はハナミズキが咲いてるのを見て、バラの開花も早そうな年ですね。
チューリップもいい時になりますねぇ。。。

初々しい春の花々を拝見で〜す。
ハルトラノオのシベの色はツルリンドウのワインレッドに似た色だと拝見です。
野草らしい小ぶりの花穂に、ちょと赤いシベが覗いた所がなんとも…イイネ〜♪
ホタルカズラもハナイバナのシロバナも一番花が綺麗な咲きだしのいい時〜♪
春のステキなシーンを楽しませて頂いてます。

職人さんのお休みの日曜日に、今日しか無い〜
(=⌒ー⌒=)
やっと、何とか裏高尾を歩いて来ました。
好天続きで開花が進んだのか、綺麗なヤマルリソウの株がありました。

SAKURA 4月 4日(水) 00:13
スミレも花盛りのいい時でした。
↑のナガバさんとはお顔と品が違うけど、いっぱい咲いてる所があって凄かったです。

↓は梅のお花でしたか。。。
気温が上がって一気に満開になったのか素晴らしく華やかですねぇ…迷いました。

SAKURA 4月 4日(水) 00:19
タカオスミレさんもわんさか…

SAKURA 4月 4日(水) 00:24
久しぶりで桜色のヒナスミレさんにも、たくさんの株にお会いできました。

例年の面々の野草さんですが、出会いは毎回違うので嬉しいシーンが沢山あって、野草の飢えは解消方向になりました。
また、ご報告に伺いま〜す。

ピカリ☆ 4月 4日(水) 23:55
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ホント今年はこの時期に初夏並みの日が連日続いたんで、花の移り変わりがメチャメチャ早いですよね〜〜!!
なにしろ近隣の吉野桜にしても、もう少し見ていたかったのに…容赦なく花びらシャワーとなって〜〜(;´∀`)
近所の林縁などでは3月下旬からヤマブキ(自生)の花がわんさか咲いて目立つようになったし…やっぱりそんな様子も平年より1週間以上早いなと感じ取った次第です〜(*_*)

↑ ハルトラノオなど、一連の咲きたてさん画像に今回も感想寄せて下さってありがとうございます^^
撮影意図した其々の細かい点について、じつによく分かってくださり共感いただけることがなんとも嬉しく♪ニンマリでっす(*^_^*)
それはもう長年の野草仲間だから、どちらともなく見所や感じ方など通じ合えてしまうのかな(笑) ウハ!それこそがこの場楽しく続けていける原動力って思うので…常々感謝です!!! m(_ _)m

日曜日に、今日しか無いって、、そっかナルホドね〜
それで漸く今春の裏高尾を訪れたんですね〜(^^)^^)
うわぁ!ヤマルリソウもナガバノスミレサイシンも 本場のタカオスミレも既に最盛期といってよい開花状況ですね〜☆☆☆
ここ10日以上ほとんど雨に合わずだったことも、こんなに傷まずキレイに咲き揃ってる要因かな〜('◇')
これぞスミレのプリンセスちゃん♪と納得のかわいい花色個体にも、しっかり再会できましたね(^v^)
これでひとまずストレスの一端であった野草の飢えは…解消ですね~~(*^▽^*)

うん!たしかに〜例年同じスポットで見るお馴染みの野草の面々でも、出会った時の様子は毎回違いがあって、思わぬ大株や群生模様となって現れたりの嬉しいサプライズ感もあったりするので…やはり自然は飽きさせませんよね〜(^_-)-☆

← エイザンさんも、なるべく咲きたてっぽい株を見繕って。。。(4/4)
もはや 薄着でウロウロできる季節で〜(゚∀゚)/ ピカリ☆ 3月27日(火) 12:40
3月下旬の今週はかなり気温が上がって〜!どうやらここ暫く安定した晴れ間が続いてくれそうですね^^

吉野桜をはじめ身近な草木の花々が次々と咲きだしワクワク🎶 してますが、たとえ馴染みの花でも一年ぶりの開花をタイミングよく一番フレッシュな時にと!望むも…仕事にヤボ用(主に、チビ孫たち〜笑)に日々囚われてしまってなかなか上手く出向けずの日が多いです〜(^^ゞ

なので、つくづく〜常に先行する理想イメージはいろいろあれど…逐一計画的に狙う余裕はなくて^^; 結局、実際自分がタマタマ出向けた折にフト見かけ心惹かれるシーン、その一期一会を良しとしそっと和むといった傾向が益々強まっております〜(*^_^*)

↑ このアーモンドの花(遅咲き種)も発色よく〜☆ 近年近所のアチコチで見かけます。

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:12
今週はニリンソウがどんどん咲きだして〜♪

同所を先々週(3/12)に通った時はまだぜんぜん花を見なかったので、自然の動きとして春は特に劇的☆だなぁ〜!(*'▽')

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:13
やっぱ…何気に見せる後ろ姿に惹かれます(^.^)/~~~

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:15
ならばイチリンソウも咲いてないか 探すと…

ん〜まだこの蕾姿のみで。。。^^;

ピカリ☆ 3月27日(火) 15:18
↑ まぁ蕾姿も魅力的♪だけど…
と思いつつ、もう少しウロウロしてたら〜

ありましたよ〜(^○^) ホント1輪ですが咲いてました〜☆

ピカリ☆ 3月27日(火) 18:24
ところで、昨日の空もようは晴れていても春霞が酷くって(たぶん杉・檜の花粉が相当充満してそうで^^;)近い目前の富士山もボンヤリしちゃってました〜(ノД`)・゜・。

ピカリ☆ 3月27日(火) 18:27
枝垂れ桜も、こんな日はシブ〜イ映りとなりましたが…

思えばこれも一期一会、なんとも印象的な見え方で趣きアリ?ってことに致します〜(^。^*)

ピカリ☆ 3月27日(火) 19:32
これまた、ユルユル運転中〜〜発見☆

お!アマナ咲いてるじゃんと素早く歩み寄ってササッと写したり〜ご存知相変わらずのスタイルでっす〜(^v^.)

SAKURA 3月30日(金) 22:24
ピカリさん、こんばんわ〜♪

気温の高い日が続き、我が家の方も吉野桜がチラチラ散ってしまってます。
実家からの高遠小彼岸桜も一気に満開になってしまい、楽しみが短い年でした。
例年だと雨や強風で散るのに、今年は気温が高くて散るのが早い珍しい年だと思っている所です。

水曜日一日のみ、お花見に出かける事が出来ました。
いつもの公園に行く前に、去年は満開過ぎだったハナモモを見てから行きました。
華やかで吉野桜が地味に見えると、一緒に行った友人が言ってました。
来年こそは歩いて来て、ここでお弁当食べようと思うのでした。

日本海側の野草に会いに連れて行って頂いたのは、丁度一年前のようです。
今年のお誘いで無くて良かったと、つくづくおもっていた1日でした。

SAKURA 3月30日(金) 22:52
モモの花だと思って拝見したら、アーモンドだったんですね。
アチコチで咲いてるって事は、アーモンドが実るのかなぁ…と期待して拝見です。
富士山の下のお花はハナモモですよね。
ピンクの色が紅梅と似てるので、ちと迷ったけど時期と華やかさで納得です。

野草が次々と咲きだしましたね。
ニリンソウ、イチリンソウ、アマナ…みんなステキなバックシャンのお姿で〜♪♪ 
惚れ惚れでっす。
ニリンソウは花びらが多いタイプで華やかな株ですね。
あ〜!何方でもいいから出会いたいものです。
野草の春に飢えを多いに感じてまーす。

家の中はほとんど終了して、だいぶ便利になって来ましたが、屋根や外壁の工事は音が凄くて、テレビが見られなかったり、ネットが駄目だったりでストレスの日々が続いてます。
一番いい時なのに、チューリップや八重桜も駄目かなぁ…トホホ!!

去年は寝ないで野草にハイテンションだったとニンマリ思い出しています。
おかげさまで長年の夢が叶ったステキな日でした。m(_ _)m
今日中にレスで来て良かったで〜す。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 3月31日(土) 23:54
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
同じくで今週は吉野桜のピークが来て、我が家周辺のお花見名所も賑わってますが、たしかにチラチラ散りだすのも今期は異例にスピーディと感じます〜(^.^;)
近所の川沿い 桜並木の歩道にソラ&マノちゃん連れてお散歩に行ったりもしてますが…そんな時は結局ほとんど写す余裕なく終わりますぅ。。。(^^ゞ

↑ 華やかなハナモモの並木が見事!いい時ですね〜☆
手前が広い芝地のためか、とっても長閑で居心地良さそうで(来年こそ!って)最適なお弁当スポットとしてインプットされたようで〜(^◇^*)
↑ なるほど〜ツクシもツンツンいっぱい出てくる広場なんですねぇ♪

アーモンドの花の発色って、いわば桜の品種「陽光」みたいにビビッドと感じます。
あ、それから僕の↑画像で富士山下の紅・白の花は…「梅」でーす。
ここはやや高所にあるため、写した26日の時点でもどうにか咲き残ってました〜^^

お!リホームだいぶ進んでるようですね〜(^_-)
まつわる諸々ストレスもあるでしょうし…この春の野草に大いに飢えを…(笑) っていうのもすっごく分かるし…でもそれも今年だけ暫しの事ってワケで〜完成したら室内外ピッカピカ☆の快適ライフと思えば我慢ガマンかな〜(^▽^;)
あちこちの花シーンに対してもかえってそんな時のほうがイメージどんどん膨らんで…(^v^)

そういえば昨年の今頃、日本海側に行ったんですね〜
わっ1年経つのメチャメチャ早いと!感じております〜(^.^*)
また機会をつくって素敵な花を見に行きましょう(^o^)/

← 近所を走行中、車道左右に「ソメイヨシノ&オオシマザクラ」がきっちり植え分けてある所をパチリ〜☆(3/29)
枝垂れ桜が咲く季節♪ ピカリ☆ 3月19日(月) 20:13
↑ 近所の中でも早い木は、本日もう8分咲き位になってます〜(^v^)

ピカリ☆ 3月19日(月) 20:16
← 同じ付近で見たこっちの木は、花色がもっと濃かったのでベニシダレかな〜('◇')

でもまだ全体には咲き揃ってないので^^; こんなアングルでしか〜(^^ゞ

ピカリ☆ 3月19日(月) 20:18
← ソメイヨシノの開花もチラホラ。。。

探せばもう少し咲いてる場所があったと思いますが…
お天気下り坂でドン曇りの今日はどうせ映りが悪いので行動力が低下です〜(-_-;)

ピカリ☆ 3月19日(月) 22:12
さて、、地元のハナネコさんはその後咲き始めたかな〜(´▽`*)

今月7日に様子見に行った時まだ一輪も開花してなくて、あれから12日程経った今日は・・

← オッ!さすがに今回は目覚めてました〜☆

ピカリ☆ 3月19日(月) 22:15
いつものごとく〜現場にていろいろな状態の花株を見回りましたが、

← 中でもほんの開き始めの時に見せる、このふっくら赤いシベがのぞく初々しさに毎春心なごみます(*^.^*)

ピカリ☆ 3月19日(月) 22:18
そのほか〜身近野草の開花が今週はもう列挙のイトマなき状況まできてしまったので(笑)…この先はとにかく私的好みでボチボチ写すくらいで、まいります〜。。。

れれちゃん 3月21日(水) 17:09
☆さん、こんばんわ♪

今更だけど^^;
カントウタンポポって、在来種なのねん(笑)
減ってきてるなんてことも当然知らなくて、

れれちゃん 3月21日(水) 17:13

西洋との雑種で、
中間型だけ、見たこと無いから何時か探さないと!^^;

☜確認中のシーン〜(笑)

れれちゃん 3月21日(水) 17:29
ギャッ!画像間違えた〜w(@_@;)w

☜カントウはこっち、こっち^^;

そそ。
多分、知ってるかと思うけど…
高尾の日影沢のハナネコさん、
斜面が大幅に崩れて、ダメになっちゃったんだって。
原因は、去年の夏の台風。
沢が増水して崩落。自然とは言え、残念でなりません。

☆さん達、あの時、行って良かったね。
お花に呼ばれたんだよ〜〜きっとネ!(^_-)
みんな見れて良かったなぁってつくづく思いました(#^.^#)

ピカリ☆ 3月21日(水) 21:33
れれちゃん、こんばんわ♪
ニョホホ 今夜は在来タンポポのカントウさん携え気軽に寄ってくれて嬉しいな〜(^◇^)
しっかり総苞片まで観察してるご様子に思わずニヤリ〜(笑)
タンポポこそ身近野草の基本ですのに、そういえば僕…近頃こんなふうにひっくり返してマジメに写さなくなってて〜チト反省^^;

アラアラ あの日影沢の自生スポットがトンダことになってるんですねー!(゚д゚)
みんなで観に行った時の事が懐かしく思い出され、今でも目に浮かぶなぁ〜♪
自然崩落なら仕方ない気はするけど、でもやっぱすごく残念ですねぇ。。。
再びハナネコさんたちが居付く状態まで自然回復するには…どんだけ時間がかかるやら〜(;^_^A

← 今年の咲き始めに見た在来タンポポさん、こっちだとこのトウカイタンポポが普通かな^^ (2/8 撮影)

ピカリ☆ 3月21日(水) 23:19
春分の日の今日は「寒の戻り」となってナント!昼間も気温が10℃まで上がらずで、終日冷雨なり〜(´-`;)

で、どうやら…近場でも箱根・天城などの山間地では、大雪となったもようです。。。

← 10枚目は、先週イイ感じに咲いてたニオイタチツボさんを貼っておきます。(3/16 撮影)

SAKURA 3月22日(木) 10:56
れれちゃん、ピカリさん、こんにちわ〜♪

れれちゃん、お久しぶりで〜す。(=⌒ー⌒=)
あらら〜!!日影沢のハナネコさんがいっぱいの岩が無くなっちゃったんだ (/・_・\)アチャ
沢沿いのあちこちのハナネコさんに被害があったかも…自然だからだけどショックです。
今の所、今年は行けないので様子がねぇ。。。
ホント!いい時に皆さんで行かれて良かったなぁ…
カントウタンポポはあれば結構群生してる私的感ありです。

我が家の方も枝垂れは満開過ぎたくらいですが、一番いい時にお天気が悪かったようです。
好きな早咲き種の桜を車上でチラチラ数箇所見てますが、対向車にヒヤリで反省でした。 m(_ _)m

赤いシベが超可愛いハナネコさん、紅白のカラスノエンドウさん、10輪も咲いてたら香って来そうなニオイさん、葉も初々しいし、良いなぁ〜♪♪

昨日は山の会の集まりで都内でした。
丁度、大きな塊の雪が舞って吉野がチラチラと開花でした。
お天気が回復したらどんどん開く事でしょうね。
大好きな季節なんだけど…
今年の吉野桜のお花見はさて〜??
業者の方がいっぱい見えていてお留守番でっす!!

ピカリ☆ 3月22日(木) 22:50
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
やはり昨日の都内は季節外れの降雪となった地区もあったようで!
咲き始めの吉野桜もそんな極端な寒の戻りに困惑したでしょうねぇ…
祝日でしたから予定通り行楽地に繰り出した方々もけっこう多かったかな…
いやはや、ここにきて再び真冬の防寒ウェアスタイルで〜(^。^;)

けど、この酷いお天気も一時的なもので、今週末からは本格的な春らしい気象となり、
もうあとは待ったなしで吉野桜がドンドン咲き進んでしまう気がしてます〜(;^ω^)

ウギャ!車上からきれいな桜に見とれて対向車にヒヤリ〜ありがちな話しなので^^;
これから僕もいっそう気をつけまっす~~(((^.^)))
そ〜か、ちょうど春のいい季節に今年はお留守番しなきゃならない事が多いわけで…
業者さんがいっぱい…わっ!なかなか大がかりなリホームのようですね〜(^_-)-☆
あ、でも素敵な桜は、月遅れで信州のご郷里の方で観ることできますよね〜♪
今年また高遠の桜など行かれましたら〜ワクワクする画像をぜひ宜しくです!m(_ _)m
ここ数日のポカポカ陽気で、春が急加速〜〜!! ピカリ☆ 3月13日(火) 20:29
そんな感じで、今週は驚くほどイッキにいろいろ咲きだしてきましたよ〜(*'▽')

↑ まず明るい草むらではジロボウさん♪

ピカリ☆ 3月13日(火) 20:34
← 少し林の中に入ってカイの付く小バイモさん〜☆

ピカリ☆ 3月13日(火) 20:49
← アオイスミレ

僕の近場に自生してる花色はたいていこの白色で…
青色のにはもう少し距離を延ばした時に出合います^^

ピカリ☆ 3月13日(火) 21:06
← ヤマルリソウ

これは開き始めのすごくフレッシュな発色〜☆

ピカリ☆ 3月13日(火) 21:23
← ユリワサビ

これはチト曇ってきた時で、映りが悪いなぁ。。。

ピカリ☆ 3月13日(火) 21:41
← お!ルリタテハの日向ぼっこが見られる季節になったんだ〜('◇')

なんというか、、もうすっかり春ですねぇ〜〜(^^♪

ピカリ☆ 3月13日(火) 22:44
← これは移動中に見て、どうもハナモモのようですが…石垣上で、みな低く詰められてるようで。。。(;^ω^)

SAKURA 3月14日(水) 22:41
ピカリさん、こんばんわ〜♪
やはり、一気に野草の春が走って来ましたね。

そよっとジロボウさん、バイモさん、どっしりのアオイさん、わんぐりフレッシュのヤマルリさん、ユリワサビさん…続々と…お〜!野草にウズウズ…!!

スミレさん、続々とあちこちで咲きだしました。

SAKURA 3月14日(水) 22:43
モクレンはまだまだ、やっと今日のコブシさん…
やはり、ピカリさん宅の方は一足早いよね。
青空だったのでパチリです。

SAKURA 3月14日(水) 22:54
ハナモモの並木は今日は3〜4分咲きでした。
今週末が満開かも…
やはり、そちらの方がすでに満開ですねぇ…
このハナモモは早咲き種ですよね。
他のハナモモはまだまだ蕾が固いもんね。

相方が在宅の時はお出掛けできますが、3時のお茶出しに帰る日々で〜す。
今日も駄目って言われてたけど、二人居てもとOKが出て、なんとかお出掛けできました。(=⌒ー⌒=)

早咲き種の桜が咲きだして、家に居てはもったいないもんね〜♪

ピカリ☆ 3月15日(木) 20:46
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今週は今日も昼間は20℃越えで、ホントにもう吉野桜の季節がすぐそこまで来てる感じで〜(;'∀')
そのいきなりのスピード感に、こうなると馴染みのフィールドでさえ本年の開花を確認する間もなくドンドン咲き進んでしまう野草もあるだろうな。。。^^;;

SAKURAさんも、3時のお茶出しタイムまでに戻らなきゃ!てな制約有りの今春はいつになくウズウズが激しく募りそうですね〜(笑)
僕の方も特に春のこの時期は、日々仕事しながら〜ほんの30分でも近所の雑木林など見回る時間を捻出したい病となり〜(笑) しっかしいくら自営でも…どう頑張ってもそんな時間が作れず全く諦めモードの日も。。。(^^ゞ

↑ アスファルトの隙間に居並ぶスミレさんは…ノジスミレかな〜こうした人の暮らしのすぐ側に寄りそう自生スミレも健気でカワイイものですね♪
ヒメスミレ、マンジュリカ、アリアケスミレなどもそんな性分で、いわば鳥ならばスズメさんみたいですね〜(^v^.)
コブシといえば、我が家の周りだと街中に植樹の花は既にほぼ散ってしまい、山の野生の木は標高に伴い徐々にこれからの所が多いと思います。
ハナモモについては、まだ逐一調べたことがなくて^^; 観賞用の桃として、これまでに作られた品種が幾つも、その上やはり早咲き種や遅咲き種など…多岐に展開してそうですねぇ!

← 今日はウグイスカグラがちょうど見頃でした〜♪♪

ごく近くの雑木林内に自生しており、(もう20年くらい前になるけど…)それまで他所では何度か出会ってきたけど、こんな可愛い小花を付ける木が、我が家近くの自然の中にも生えてるんだ〜☆ と気づいた時の嬉しさを今でもフト回想したりです(*^.^*)
今日はハクモクレン日和〜♪ ピカリ☆ 3月11日(日) 18:42
今年開花がすごく遅かったカワヅザクラと違って〜
こちらハクモクレンの開花は平年並みと感じてます(^.^)/~~~

ピカリ☆ 3月11日(日) 18:44
近くのお寺で只今咲き誇ってるこの桜はオオカンザクラかな〜(^◇^)

あ!そうだ 毎年この桜を見ると…いつもその2週間後位にいよいよ吉野桜が咲くんですよ〜〜(^o^)丿

ピカリ☆ 3月11日(日) 18:45
地味な気づきでは…イヌコリヤナギが出始めです〜☆

ピカリ☆ 3月11日(日) 18:47
今週から俄然よく目につくようになったハナダイコン^^

中でも逞しく野生化見せてるこんなシーンがいいな〜♪

ピカリ☆ 3月14日(水) 10:03
サンシュユも今が旬です〜☆

ここは広い農地の一画に植わってるので、なかなかの自然体〜(^0^)/

SAKURA 3月14日(水) 22:10
ピカリさん、こんばんわ〜♪

暖かい日が続き、一気に春爛漫になって来ましたね〜♪

私も先週ハナダイコンの花の初見にいい色だと友人と話した所です。
この花を見ると春だよね!

サンシュユも綺麗な時ですよね。
先週行った公園では梅とコラボが…
急に暖かくなったから梅もサンシュユも例年より綺麗かも〜♪

SAKURA 3月14日(水) 22:14
梅が綺麗ならと↑から3日後に、公園の梅園に行ってみました。
やはり、一時に開花のようで大満足で楽しみました。

午前中は曇ってましたが、午後は綺麗な青空になって、再度撮りなおすのでした。

SAKURA 3月14日(水) 22:16
広くは無いけど斜面に植わってるから綺麗です。

SAKURA 3月14日(水) 22:18
吉野梅郷を思い出すと。。。



SAKURA 3月14日(水) 22:25
ミツマタもバックの梅と青空で華やかです。

オオカンザクラらしきの大木が見頃のいい時ですね。
寒い冬でカワヅザクラの開花は遅かったけど、季節が追いかけて来て花々が平年並みになり、吉野桜は平年より早いくらいのご様子でビックリですね。

ピカリ☆ 3月15日(木) 16:42
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
オォ!!! そちらで見頃を迎えた公園の梅園がいい感じですね〜(^_-)-☆
うんうん、やっぱこうして青空の下で眺めるのが最高ですもんね(^^)^^)
うふふ分かるなぁ〜青空となった午後に再度撮り直しに行かれたその心境~~(^▽^*)

紅・白の梅にサンシュユも同時に咲くとじつに温かみ覚える配色で、其々コーナーごと上手く設計されてる公園のようですね^^
バックに華やぐ春めきの空間を感じさせるミツマタさんのお写真にもウキウキでっす♪♪

こちらは梅・早咲き種の桜ともに終盤で…それらとの富士山絡みも今年はこの日がほぼ見納めという気持ちで眺めました〜(3/12 撮影)
また遊びに来てね〜〜♪