[戻る]
シャイン 8月 6日(土) 12:51
ピカリ☆さん、こんにちは。大変ご無沙汰しておりますぅ(^^;
こっそりお邪魔しては、山歩き そして山野草の息吹きを感じさせて頂きました♡

仕事に介護にと、山離れブログ未更新を甘んじつつ、ふと想いは馳せます...
すっかり出不精の今となっては、思い立ったが吉日!も何とかに偽りありですが^^;
そんな看板もteacupサービス終了で、今月1日に下す事になりました。
開設当初はピカリ♪さんに大変お世話になり、温いサポートのお陰で、お仲間も増え奥座敷にもちょいちょい(*^^*)

山歩きや草花との触れ合いも、発信し語り合える場所があって成就していた気がします。
年1どころか2年に1回と放置してたくせに、いざ終了での喪失感...寂しくなるものですね。
でも、奥座敷はいつも通り♡ 素敵なお話や画像がいっぱい出迎えてくれて♪

遅ればせこの場をお借りして恐縮なのですが、ピカリ♪さんへ。。
その節はありがとうございました♡
振り返り想い出すのは...初めてブログにお邪魔した日のこと、秩父札所 満願記事への温かなコメント等々。陰日向なく見守って下さったこと、忘れられません。
ピカリ☆さんも、いつも気に掛け一番に元気付けて下さり、感謝でいっぱいです。

健康の為にも、チャチャッと里山歩きに出掛けたくなりました(ホントに? 笑)
嘗てこの季節、早起きしては向かった河口湖駅。富士山に後押しされ目指した黒岳では、レンゲショウマや夏の草花に癒されたものですぅ。

ピカリ♪ 8月 6日(土) 22:27
シャインさん、お久しぶりです(^^♪
お元気でしたか?

teacupサービス終了・・私も使っていたので残念でしたが時の流れには逆らうことは出来ないと^^;
でも、散策関連の記事は思い出にしたいと一冊書籍化しました。。
HPのレポ以外の私目線のブログでしたが今読むと懐かしくて懐かしくて。。

ここ数年、私も本格的な山歩きから遠ざかっており、ちょっとした散策ですらバテバテになっております。
以前のような山歩きは無理でも山の空気を吸いに行くのが現在の目標のようになっています。

お仕事、介護・・日々大変な事も多かろうと思います。
我が家の義母は91歳、介護が必要になってから10年が経とうとしていますが、取り敢えずは平穏に暮らしています。

最近、鎌倉霊園へ行く用事があり、ついでに逗子葉山方面と金沢八景へ行ってみました。

逗子の球屋でケーキを買おうと立ち寄ったのですが定休日でガッカリ!!

ビーチサンダルで有名な「げんべい」やいつも買ってた旭屋のコロッケ。。。
何だか最近色々懐かしむ傾向があり年のせいかしら・・と(笑)

そうそう、最近の事なのですが
懐かしい方から電話を貰いました。
シャインさんもご存知かもしれません。今では小説家になった方なんですが。。
安曇潤平というペンネームです。
やはり懐かしく思い出したって話されていました。
先程、山百合さんともお喋りしていました。
多くの方々との交流はとっても大切な思い出となっていますねぇ

シャインさんも是非是非遊びにいらして下さい!!
山歩き、花散策以外でも勿論大歓迎です♪

好きな曲、歌・・なんでも大歓迎です!!
近況報告でもいいので、また奥座敷に遊びに来て欲しいと思います。。

レンゲショウマ・・花の名前を一向に覚えない私がシッカリ覚えた大好きなお花です(#^^#)

今日は本当にありがとうございました♪

画像は直近で散策へ出かけた私。。。なのですが
足取りが重く何だか絵になりません^^;

ピカリ☆ 8月 7日(日) 00:02
シャインさん、次に僕ピカリ☆ですぅ(^v^.)
今日こうして久々にお便り頂いてめっちゃ嬉しかったです♪♪

僕ら当初からシャインさんのブログが大のお気に入りとなって以来、ずっとずっとその文面やお写真から滲み出るお人柄にすっごく親しみを抱いて〜♪ 続けられてた期間の全編にわたって繰り返し、ごく最近までちょくちょく拝読してたんですよ〜〜(^o^)丿

本当に沢山思い出す話があるけど…↑で先にピカリ♪がどんどん書いてくれちゃってるんで、今見たら大概重複しそうな感じで。。。(^^ゞ
直ぐに旭屋のコロッケまで出てくるしねぇ〜(爆!)

それじゃ〜僕は、、シャインさんとよく話した音楽の事でも^^
例えば…竹内まりあ・大貫妙子あたりは相変わらず現在も好んでよく聴いてるよ〜(´▽`*)
なにしろやっぱ我らの世代だし感覚的に合いますね〜(^_-)-☆
アハ!そんな話がまたできたらイイナ〜♪
お時間が取れて、また気が向いた時に、ほんの気軽に立ち寄ってくれたら嬉しいで〜す!

シャイン 8月 8日(月) 16:36
ピカリ♪さん〜(*^^*)
森の緑にL.Gのリュックが和んで♪変らぬ素敵な一枚にホッコリですぅ。
お陰さまで元気にしていました。
お義母さまもお元気そうで何よりですねぇ♡

潤平さん〜♪(今や小説家先生でした^^)
HPで山歩きの楽しさを沢山教えて貰い、山百合子さんにも何かと励まして頂きました♡
ピカリ♪さんを初め皆さんの綴られた記事は、心地好いもので〜(*^^*)
Myブログはと言うと
レポを読み返せば、意気揚々な頃の自分と今とに乖離を感じたりして。。
素直に受け入れられたのは膨大な画像でした♪
あの山、あの季節.草花〜♡ 整理をしながら記憶を辿る今日この頃ですぅ。

逗子葉山♪金沢八景へと巡られたんですねぇ。最近は出向く事もなくて...
珠屋のザバロールに旭屋のコロッケ♡ビーサンは外せません(^_-)-☆
ピカリ隊にとっては正にご地元...湘南の海風は格別でしたでしょう。
青春の想い出話や画像も^^いつも懐かしく楽しかったですぅ。

お言葉に甘えて♡
又遊びに寄らせて下さい(*^^*)素敵なresをありがとうございました。
月山の姥ヶ岳付近にて、覚え易くて大好きなニッコウキスゲを^^

シャイン 8月 8日(月) 19:30
ピカリ☆さん〜(*^^*)
こちらこそ拙いブログに愛着の言葉を♡恐縮しつつ、ありがたいですぅ。
一瞬に消えてしまいましたけど、皆さんと出合い交流できた想い出は、いつまでも胸に残って止みません〜。

同世代の懐かし話では♪ドラマ[俺たちの朝]や、ユーミンサウンドは青春の象徴でしたね。
私も同じく竹内マリアや大貫妙子に日々癒されています♪
先日The Coversで、上白石萌歌ちゃんことadieuが、『Hello,my Friend』をカバーするのを聴き、感動しました。
抑揚をつけない透き通った歌声が染みたんですよね♡
ユーミン至極の楽曲と相まって、リピートしています♪
そもそも大貫妙子の、声を張らずビブラートもかけない、スッと引く潔さが素敵ですが、バーディーも♪トリプル・エコーというアルバムは、何周もまわって今も朝のルーティーンになっています。
イノトモさんもいたいた(*^^*)
私のツボはまさに彼女たちのゆる〜い歌声の様ですぅ。

ピカリ☆さんお薦めの、ゆるゆるサウンド?などありましたら、ぜひ教えて下さい(*^^*)/

SAKURA 8月 8日(月) 23:13
シャインさん、お久しぶりです。

相変わらすSAKURAはピカリ☆さんに教えて頂きながらお花を楽しんでますが、野草○年生などと言っていたのが成人を迎える年月になったようです。
私も長年活動していた山の会が、登れる方が少なくなって活動中止になり寂しいのですが、登れる内は展望やお花を楽しみながら登っては行きたいと思っています。
だんだんいろんな事を縮小して行く時期に入ったと私も感じています。
お忙しいでしょうが、お時間がある時に奥座敷でお待ちしています。
 
↑2010年のひまわりのお写真は素敵だったので、頂いて保管してありました。 m(_ _)m
一度だけひまわりを見に行った事があって、撮ったのですが水車と一緒に撮るとお花がバックになってしまって、シャインさんのような素敵なお写真は撮れませんでした。
今も毎年ひまわりは咲いてるようですが、暑いのが苦手なので行けないでいまーす。

ピカリ☆ 8月 9日(火) 00:08
うんうん!↑月山に登られた時のワンシーンですね(^_-)
シャインさんが頑張って遠出の山旅された時のレポは特に味わい深くて、今でもすごく印象に残ってるなぁ♪
それとか↑素敵なヒマワリ畑の光景☆ わ!これは以前ココ奥座敷にお土産画像として貼ってくれたのしっかり覚えてますよ〜(^o^)丿
というのも当時これ見た瞬間!すごく気に入ってしまって思わずMy保管庫に〜♪
てな経緯ありでして〜(^。^*) そっか!SAKURAさんもです〜(^v^)

ウッハ!珠屋のザバロールなんても覚えてらして〜☆
あれは手に持ってロールをほどきながら食べるのが自分流でしたが、ナント!石原良純も子供時代に同様の食べ方をしてたと何かのTV番組で語ってて可笑しかったな〜(^◇^)

そういえばユーミンのネタでは…以前僕が海辺にカンナが群生して咲いてたシーンを貼った時、すぐにシャインさんが「カンナ8号線」で反応してくれたんですよね〜😃
お!その上白石萌歌さんが『Hello my Friend』をカバーして歌われてたの、ちょうど僕も聴いてまして(笑)同じく心に響きました〜('▽'*)

ふふふ シャインさんのツボ^^ ゆるゆるサウンド♬といえば…
僕は日常洋楽(主にジャズ系)の方を仕事中に多々流してまして〜(´▽`)
それだと例えば〜Stacey Kentの「Gentle Rain」とかLaura Fygiの「Good Morning Heartache」とか、そこにちょっとキワモノでHindi Zahraの「Waiting In Vain」なんかを混ぜてみたり。。。(^^ゞ
また、ぜんぜん違っちゃうかも^^;ですが、最近の日本のアーティストでまだ20代の若手ながら感心至極!なのが藤井風くんでして「帰ろう」という楽曲などは僕らの世代にもかなり響いてくるものです♪
彼の場合はそうしたオリジナル曲以前に、元々いろんな洋楽カバー(例えばエルトンジョンのYour Song 等々)をやり続けてきてるので、いわば桑田佳祐的に引き出し豊富となってるタイプと思われまっす。
いやぁ〜お薦めっていっても、つい僕寄りのを語ってしまって^^;
脱線ついでに…今は夏なので今夜はキリンジの「Crazy Summer」なんかを聴きながら〜〜('◇')ゞ

でわでわ、こんなテキト〜過ぎる僕ですが(;^ω^)またいつでもひょっこり遊びに来てくださいね〜(^^♪

山百合 8月 9日(火) 18:01
ご無沙汰して居ますが、奥座敷は伺っては、ピカリ☆さんやsakuraさんの素敵な写真を見せて頂いて居ます。

ピカリ♪さんとは時々ラインや電話でお話してます。
一回りの年の違いも有るとは思えず、ネットで知り合った不思議な縁は、私には特別な存在で、沢山のお友達が出来ました。
シャインさんの雰囲気の有る写真が好きで、沢山のコメントを通してネットの交流は思い出しても幸せな時間でした。
久々のシャインさんの登場で、一気に色々な事を思い出しました。

20年以上前に山野草を趣味にしている、友人のご主人からツキミソウの苗を一株頂きました。
それから、庭に好き勝手に増えて咲いて居ます。
夕方、薄暗くなると、庭のあちこちで大きめな白い花が咲くのが見えるのが、中々良いです。
体力低下と暑さで、草取りをサボって居るので可哀想に草の間から咲いてます。

ピカリ♪ 8月 9日(火) 19:36
シャインさん、SAKURAさん、山百合さん

いい時代だったねぇ〜なんて遠い目で語ってしまうけど^^;
本当に楽しかった頃です。時間を忘れてパソコンに向かってた頃の自分を懐かしんでいます。

いつか。。。どこか。。。
本当に機会があれば。。。

のんびりと語り合いたいものです♪

勿論ピカリ☆は「奥座敷」に生息しておりますのでこれからも宜しくお願い致します(^^)/

画像は、もう10年程前のものですが、夏の今頃夕方に咲くユウスゲです♪

シャイン 8月12日(金) 12:55
SAKURAさん、お久しぶりです(*^^*)
絵画のような風車とひまわり♪ステキですねぇ。
ありがとうございます^^
清瀬のひまわり畑、今年もフェス中止なのかな?本当に尋常じゃない暑さですし...ってか!お2人とも保管して下さってたんですね(^^;)>
画質も良くない1枚ですのに、ありがたいです♡

オニシモツケ越しの奥穂、早朝の槍ヶ岳やカールのお花畑♪ いつもながらウットリ。
長きに山や花を愛でて来られた、真摯さの表れのようです(*^^*)

涸沢にも独りガシガシ踏ん張った、ぼっち山行がライフワークでしたが。。今はまれに一人出かけても高揚しません。年齢のせいか心境の変化なのか...
それでも山や花への灯し火は消えることなく。。いつの日にか機会あれば、皆さんとご一緒したい心持ちです。
又お邪魔させて頂きますね、宜しくお願いします。


ピカリ☆さん、こんにちは。
スマホでresを拝見し、休憩中に視聴しまくりました(*^^*)v
ステイシー・ケントのウィスパーボイスはヤバいっすね〜!お薦めのジェントル・レイン♪他アルバムも入手したい程です。
そして控えしキワモノ(笑)インディー・ザーラにはもうメロメロ♪まいっちゃいました^^
やっぱりピカリ☆さんチョイスは間違いない!ですぅ。

☆天が二物を与えたもうた☆非凡たる若者、藤井風♪
かねてよりお気に入りでして(*^^*)
仰る通り、我らにも響く楽曲多いですよね♪
過日のTVでは、シソンヌ、ヒコロヒーとのコントで大いに笑わせてもくれました♡

[カンナ八号腺♪]で分かち合えた^^;奥座敷は、皆さんにとってもオアシスの様な貴重な場所♡
風クン、佳佑さんにも劣らない、オールマイティな引出しを探りに、またお邪魔させて頂きますぅ(*^^*)

噴火前の2014年夏、二の池小屋に向かう道に咲いていたオンタデを (ウラジロタテの亜種で、御嶽山に由来する)と後に調べたお花です。

シャイン 8月12日(金) 15:49
山百合さん、お久し振りです(*^^*)
酷暑の中、お元気でらっしゃいましたか?
ひょっこりお邪魔し、奥座敷の心地良さに長居をしておりますぅ^^;

私こそ、山百合さんとお出会いが叶い幸せでした。
お優しい目線で綴られたブログは、読ませて頂く度ほのぼの温かくて♡
たくさんのコメントを頂戴したことも、ステキな想い出♪となっています。

ここまで暑いとお庭の手入れも大変ですよね。。でも、なんて清らな白い花♪夕涼みも羨ましい限りです。
コメントと月見草♪ありがとうございました(*^^*)
又こちらで、お話を実らせて頂けたら嬉しいです。


ピカリ♪さん、こんにちは。
ユウスゲと富士山、美しいですねぇ(*^^*)

みなみな遠い目〜で♡語り明かすのも楽しそう♪
時間を忘れてPCに向かっていた事、本当に思い出しました^^
いつの日か、どちらかで機会があれば(^^)そんな日を夢見ています。

こちらにも生息(笑)されてると伺い♡ほっ(^^*)
又ぜひ四方山話を〜♪ 宜しくお願いいたします。

これも10年ほど前、会津駒ヶ岳山頂の池塘とワタスゲです。

ピカリ☆ 8月12日(金) 23:48
おんたけさんのオンタデさん…そ〜そ!シャインさんが登られてから程なくして、あの大噴火が起こったんですよねぇ、ですからその時の多大なショック、伴いすごく複雑な想いにも悩まされたことでしょう、以来山の素晴らしさだけを見つめてはならぬ、といった心境の変化も並み以上に及んだのではと…あの頃勝手ながら(ウ〜ンと唸るしかなかったですが…)案じておりました(・。・;

でも、そうした時系列を抜きにフトまた、会津駒に登られた日の↑たおやかな山上湿原にて、池塘の水面が静止した時の目くるめくこの素敵な自然美との出合いシーンを選び貼ってくださって〜☆ 当時これもレポ見てすごく共感♪し脳裏に収まりましたが、それがこの度ココ奥座敷で再びバッチリ見せてもらえるなんて!こんな嬉しい事って、テレパシーってやっぱりあるのかも〜〜(^^♪
あと、遠方に駒の小屋が見えてきたシーンとかも好かったなぁ〜('▽')

あ、風くんご存知で〜(^◇^)
べつにここまで何も自分が育てたワケでもないのに(笑)これからの成長がすごく楽しみでもあり、周りの(プロデューサー等)大人の事情に巻き込まれ過ぎないかと心配でもあり〜(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie