[戻る]
気づけば既に秋っぽい花たち。。 ピカリ☆ 8月17日(水) 19:40
お盆過ぎても、まだまだ暑い日が続きそうですが・・  
それでも自然の花の移り変わりは順次トットとスピード上げて進んでゆくもので〜(^。^;)

今回(8/15)ざっくり見回った近くの低山フィールド(伊豆箱根エリアの林道沿い)でさえ、ハギ類・オミナエシ・クズ・キキョウ・コガンピ・タマガワホトトギス・等々…一目見てすでに秋寄りの花々の方が優勢と実感!でっす〜(*´з`)

ピカリ☆ 8月17日(水) 19:48
↑ ツルボの咲き始め〜☆

← ハギ(詳しい種類…?)がイイ色味〜♪

ピカリ☆ 8月17日(水) 19:52
ボタンヅルもフレッシュな頃〜(゚∀゚)/

ピカリ☆ 8月17日(水) 19:55
ゲンノショウコも一応…私的秋の花〜(笑)

ピカリ☆ 8月17日(水) 20:07
オグルマは、思わずこの咲きたてピンシャンの数輪にそそられて〜(´▽`*)

ピカリ☆ 8月17日(水) 20:11
ナベナは、今回まず見上げショットで〜😃

ピカリ☆ 8月17日(水) 20:13
そんでもって接写系はこんな感じ〜(^^ゞ

なんともキモ可愛いウニって感じ〜〜(;^ω^)

ピカリ☆ 8月17日(水) 20:22
カワミドリさんも、大概この時季に見頃♪だな〜(^o^)丿

ピカリ☆ 8月17日(水) 20:33
ナンバンハコベは、もう揃って咲きたての株を捉えるには遅くて^^; 選び抜いたこの一輪だけが写せる状況でした。。。(´Д`)

SAKURA 8月18日(木) 22:36
ピカリさん、こんばんわ〜♪
今朝は大雨だったので湿度は高いけど、比較的過ごしやすい日でしたが、予報をみるとまだまだ最高気温は30℃以下にはならないようですね。
朝晩だけでも涼しくなって欲しいと願う日々です。

咲き始めのフレッシュな花々にホレボレです。
ツルボがもう開花なんですね〜♪
初秋のお花の感じですが、お盆のお花になってしまう位ですね。
私は何時開花を確認するのかなぁ…キョロキョロしますね。
ハギも抜群に綺麗な時の良い色でホレボレ!
青空バックのボタンヅルにも拍手です。
我が家の方はセンニンソウのみなので益々です。
花も花後も良いですね〜♪
薄いピンクのゲンノウショウコも…(* ̄▽ ̄)
花火のようなオグルマの繊細な長い花びらと咲き出しの群生に拍手で〜す。(花火が見たい!)
ナベナの特徴あるトゲトゲは何だろう〜?
花床鱗片らしいけど何だろうと検索中ですが、まだ時間がかかりそうです。
この花のみが未遭遇で興味深でっす。
カワミドリさんはお花の開花が下からとか、ビッシリだったら綺麗だろうと思うお花ですが、遠目だと花丈もあるし良い色ですね。
ナンバンハコベはもう種があるくらいかなぁ…
面白い形のお花で出会えると嬉しいです。
咲き出しの一番美しい時の一輪、我が家で咲いた事がある変化が楽しいお花です。

7月24日の初秋の花です。

さむ 8月19日(金) 18:14
ナベナいいですね。
私はなぜかいつも、
ナベナを見る時は花が終わったものばかりです。
ハギははっまの先が窪んでいるようなので
マルバハギではないでしょうか?

ピカリ☆ 8月19日(金) 21:46
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今日は昨日と比べだいぶ湿度が下がってくれたんで、ネットリした不快な暑さにはならずで良かったです〜(^。^*)
ヨシ!これなら今夜は久々エアコン切って寝れそうで〜す♬

また今回の花たちも、ほぼ毎年のように登場させてる面々ですが〜(^o^ゞ
その都度こうしてSAKURAさんから驚くほど的確に(其々の花シーンの私的撮影意図までスンナリ汲み取って)ご理解いただけてしまう感想コメントには、いつも本当に嬉々♪♪感謝!!!です~~m(_ _)m

ウハ!以前ご自宅でナンバンハコベを育てて咲かせた事があるSAKURAさんは、やっぱり相当マニアックな花好きさ〜ん♪(^v^)
花の変化としては、↑この状態からもう一段階(袋状となってる萼が割れて)開くんですよね(^_-)-☆


さむさん、こんばんわ〜♪
咲き終わったあとのナベナも、独特の面白可愛いフォルムで〜('▽')/
あ、あのハギは同定にイマイチ自信がもてず^^;でしたが葉の様子からマルバハギの可能性大とのアドバイス〜☆ ありがとうございました〜♪ m(_ _)m

← だいぶ古い画像ですが、ホトトギス繋がりでチャボさんを^^ 以前4〜5回は我が県内の自生地に通ったものですが…年々訪れる人が多くなり過ぎて^^; 足が遠のいてしまってます〜(^^ゞ
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie