4846148
42011: mizomizo 11月 9日(木) 20:52
いつもお世話になっております。
鑑定お願いします。

11/6 山梨県増富温泉 標高1300m
樹高 6m
葉は丸くて、大きいです。ハクウンボクのそれに似ています。
花?がついています。

よろしくお願いします。

mizomizo 11月 9日(木) 20:53
追加です。
隣の木です。落葉がそれほどは進行していません。

sanpo 11月 9日(木) 21:42
mizomizo様、こんばんは。
フサザクラ科フサザクラではないでしょうか?
花のように見えるのは翼果です。

mizomizo 11月10日(金) 12:11
sanpoさま

ありがとうございます。納得しました。
よく見かけるフサザクラを同定できなかったことにショックを受けました。今後ともよろしくお願いします。
41990: ヤブツバキの変種でしょうか yokote 11月 8日(水) 11:14
海岸にやや近いところ
低木。
花は筒状
葉に鋭い鋸歯があります。
この木1本で他に見当たりません。

Aquiya 11月 8日(水) 11:37
「葉変わり」と総称されるツバキの園芸品種のひとつだと思います。
「鋸葉椿」「柊葉椿」「竜宮」などの品種があります。

鋸葉椿 ヤブツバキ系
鋸葉椿 ヤブツバキ系? 雌しべの花柱下部に細かい毛がある点で区別。
竜宮 ユキツバキ系(新潟産) 葉脈が顕著に浮き出るのが特徴です。花はユキツバキの特徴を持っています。

これは植栽品でしょうか。
そうでない場合は上記品種ではなく、独自に生まれた実生個体の可能性もありますね。

yokote 11月 8日(水) 12:49
今は庭に植栽されていますが、元は人里から離れた山の中に生えていた木を移植されたとのこと。
その後、同様な木は見かけていないとのことです。私も植物を好きでこの辺の山を歩いていますが出会ったことはありません。

Aquiya 11月 8日(水) 13:42
そうなると既存品種ではなく、独自に誕生したツバキの変異個体の可能性が高そうですね。

「人里から離れた山の中」が高い山だとして、かつ長野県以外の県だとするとユキツバキやユキバタツバキの自生地帯ではないかと思います。
ユキツバキ・ユキツバキの自生地帯では、時折、ご投稿の写真のような変わった個体が見つかります。
上記の「竜宮」などもそのひとつです。
しかし「花は筒状」とのことなので、ユキバタツバキかヤブツバキの可能性が高いと思われます。

観察できるなら、新しい葉の葉柄をルーペでご覧になってください。
毛があるのならおそらくユキバタツバキでしょう。
葉柄の長さや蕾の形状もユキバタツバキ・ヤブツバキを思わせます。
花が咲いたら雄しべの花糸の色や、筒しべの形状なども判断材料になります。

yokote 11月 9日(木) 06:45
御指導ありがとうございました。
当地は海岸と多雪地帯の山とがあり山部はユキツバキだけですが、海岸部はヤブツバキだけ見られますその中間値にユキバタツバキが見られます。
しかし、本種は海岸に近い場所、標高200mほどの處で発見されたとのことですので、ユキバタツバキの可能性は少ないようにも想います。御指導いただいたポイントを今後観察していきたいと思います。

このきなんのき所長 11月10日(金) 00:14
日本海側ではこんなツバキの変異品が見られるのですね。とても興味深く拝見しました。

余談ですが沖縄のヤブツバキもちょっと様子が違うものが多くて、Aquiyaさんならご存じと思いますが、タイワンヤマツバキやホウザンツバキなどと呼んで区別されることもあります。

Aquiya 11月10日(金) 11:15
yokoteさん。
そのような由来のものなら、おっしゃる通りヤブツバキの変異品の可能性が高そうですね。
貴重な園芸品種となりそうです。
もし撮影の機会があり、そしてもちろんもし気が向いたら、後学のためにいつか花の写真も見せていただければうれしいです。

所長さん。
野生のホウザンツバキはまだ見たことがありませんが、興味深いツバキですね。
選抜された園芸品種もあるそうです。
機会があればぜひ観察したいと思っています。
42009: Giulio 11月 9日(木) 16:38
名前を教えていませんでしたか?

撮影11月08日
場所低地の道路脇

よろしくお願いします。

Giulio 11月 9日(木) 16:38
もう1枚の写真

fuyu 11月 9日(木) 21:30
タマシダでしょうか。これも草本ですけど。

通行人C 11月 9日(木) 22:50
こんばんは。
シダ植物は難しくて特徴のあるシダしか判りませんが・・・・ウラジロ科のコシダではないでしょうか。

wolf boy 11月10日(金) 00:12
お正月飾りのウラジロと同じように二股に分かれていくので、私もコシダ。東京ではほとんど見ないのですが、九州では大きな群落、薮をつくってしまうと聞いています。

通行人C 11月10日(金) 02:15
こんばんは。
wolf boyさん、フォロー有難う御座います。
関西でもごく普通に見られるのですが、所変わればですね。

Giulioさん、「Can you please tell me what the name is?」の意味でお書きになったと推測しますが、「名前を教えていませんでしたか?」では別の意味(Did not I tell you ・・・・・?)になってしまいます。
「名前を教えていただけませんか?」か、簡単に「名前を教えてください。」と書くのがいいと思います。
41951: テヌート 11月 4日(土) 14:49
先に挙げた、ドウダンツツジのそばにあった木です。
こちらも、よろしくご教示くださいませ。


テヌート 11月 4日(土) 14:51
全体の画です。

ばし 11月 4日(土) 23:35
こんばんは。
樹形と葉の感じから、ナンヨウスギの仲間ではないでしょうか。

通行人C 11月 4日(土) 23:44
こんばんは。
もっとアップの写真が見たい所ですが、葉が細長く扁平な形に見えますので、私はモミを候補にします。

ひろし@小南部 11月 5日(日) 00:59
私もモミに一票入れます。
随分風当たりの強い場所なんですね。北上山地の高原という雰囲気ですが、、、

テヌート 11月 5日(日) 10:17
ばしさん、通行人Cさん、ひろし@小南部さん。
ありがとうございます。
もっと葉のアップを撮ればよかったなぁ…と思いました。
撮影場所は、鳥海山の北麓(秋田県側)の花立という所です。
標高440mの高原ですので、おそらく冬は、刃の付いたシベリアからの風が止む事がないのかもしれません。
枝は東の方にしか伸びていませんでした。
今後もよろしくお願い致します。

ひろし@小南部 11月 5日(日) 20:21
八甲田のモミ属オオシラビソも幹の高い場所の枝は東側しか残りませんが積雪に守られる幹の途中までは全方向の枝が無事(雪の重みで撓んでしまいますが)です。このように下まで東側しか残ってないのであれば積雪高はあまりないのではないかと考え、余り積雪のない北上高地かな?と思ったのです。
宿泊施設のために除雪がなされるからなんですかねぇ?


このきなんのき所長 11月 6日(月) 14:14
ナンヨウスギは熱帯性なのでまず無理で、モミも秋田県は北限といわれ、鳥海山付近の標高440mなら生育はちょっと厳しいのでは?

見た感じはモミより葉が細いのでシラビソかトドマツに見えるのですが、シラビソも秋田は分布しないみたいですね。かといってオオシラビソみたいに葉が扁平になっていませんから、植栽されたトドマツかシラビソということはないでしょうか?

ひろし@小南部 11月 7日(火) 00:21
たしかにモミは青森県あたりではせいぜい標高200m以下の里山や市街地で神社や武家庭園に植栽される程度で山地では見ませんね。山懐や山頂付近では代わりにトドマツが植栽されるケースが多いです。
トドマツはモミより樹形の崩れが少なく、山頂付近の風当たりの強い場所でもテヌートさんの画像のように樹形が崩れるたものを見たことがないので、トドマツは思い浮かびませんでした。

このきなんのき所長 11月10日(金) 00:09
やはりトドマツが本州でも植栽されることがあるのですね。風衝樹形の違いも知りませんでしたし、シラビソが植栽されることがあるのかも不明ですが、まあそのあたりということにしておきましょう。
41998: Giulio 11月 9日(木) 08:52
名前を教えていただけませんか?

撮影 11月09日
場所 低地の道路脇

よろしくお願いします。

Giulio 11月 9日(木) 08:52
もう1枚の写真

Nao 11月 9日(木) 10:58
シラカシ Quercus myrsinifolia ではないでしょうか。

https://en.wikipedia.org/wiki/Quercus_myrsinifolia

なな@二つ 11月10日(金) 00:00
Naoさんに賛成、 やや艶消し、上半部にノコギリ歯あるようなので。ロッテルダムの樹木園、イチイガシの隣に数メートルのがあった(ような気がします)。
余談ながら、富山の優れたヴェテラン登山家・Naoさんを思い出します。一昔前ですが、あるいはそのNaoさん?
42010: これは何ですか? ひろさん 11月 9日(木) 16:49
知り合いにもらったんですが、
名前がわかる人が誰もいないので、
わかる方よろしくお願いします。

広島県東部のです。

Giulio 11月 9日(木) 17:13
Cardiocrinum cordatum ?

チェックしてください
http://www.botanic.jp/plants-aa/ooubay.htm

Giolio 11月 9日(木) 17:53
自分が先にチェックすべき,明らかに違う

通行人C 11月 9日(木) 21:31
こんばんは。
Giulioさんが挙げられたウバユリに賛成です。お尋ねはその果実です。

Giulioさんが引用されたのはオオウバユリで、中部地方以北・北海道に分布し、ウバユリの変種とされていますので、厳密に言えば違うのですが、広い意味ではウバユリでいいのかもしれませんね。

ひろさん 11月 9日(木) 23:06
ウバユリで検索して見ました、
間違い無いようですね、
ありがとうございました。
42003: 近所の樹木 グリーンマン 11月 9日(木) 13:55
こちらの樹木の名前お分かりになりますか?鎌倉市です。
そよそよと涼しげでした。11月撮影

グリーンマン 11月 9日(木) 13:57
シルバーかかった色でした。

ちい 11月 9日(木) 16:05
ギンヨウアカシアでは。

グリーンマン 11月 9日(木) 20:17
ちいさん、ギンヨウアカシアです!!この名前で画像を調べたらまさに私の探していた細かい葉のシルバーリーフ。花は黄色が咲くんですね。ミモザは知ってましたが、本当にありがとうございます。こんなに早く解決するとは思ってもみませんでした。
葉のアップ画像も添付します。もしかして他の方の参考になればと。。
42001: 木の名前を教えてください M73 11月 9日(木) 09:52
海に近い小高い山の中で見ました。丈は、2mほど。横に広がるように枝を伸ばしていました。細長い葉は、20センチを越えていました。名前を知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

えん 11月 9日(木) 10:19
ヤナギイチゴでしょうか。

M73 11月 9日(木) 18:29
えんさん、ヤナギイチゴで確認できました。ヤナギのような葉、イチゴのような実からの名前なのですね。海に近いところに生育していると。ありがとうございました。
42004: ヤマグルマ タロンペ 11月 9日(木) 14:21
sanpo様

昨日はありがとう御座います。
ヤマグルマの写真を改めて送ります。
なかなか特徴をつかまえて1枚の写真にまとめるのが難しです。
5枚の写真を一つにまとめて見ました。
見られるかどうか不安です。
今後とも宜しくご指導御願い致します。

sanpo 11月 9日(木) 16:09
タロンペ様、こんにちは。
まとめのご報告恐れ入ります。
どうやら、ヤマグルマで合っているようですね。

ヤマグルマの葉のつき方に興味がおありでしたら、下記サイトがご参考になると思います。
http://www.geocities.jp/kbg_tree/yamaguruma-size/size-v2.html
41986: この木の名前を教えてください むくのき 11月 8日(水) 07:39
対生で紅葉した小さな葉の木です。

えん 11月 8日(水) 10:01
翼が見えないようなのでコマユミでしょうか。

むくのき 11月 9日(木) 13:42
えん様
 コマユミとのことありがとうございました。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930