[戻る]
52453: 知り合いの庭の木です。名前を教えて下さい。 山歩き 3月30日(土) 13:14
こんにちは。
小さめの葉っぱです。
庭木ですが 名前を知りたいです。
宜しくお願い致します。

大船 3月30日(土) 13:54
ハイノキ科クロキを候補に。

通行人C 3月30日(土) 15:16
こんにちは。
クロキにしては冬芽の形状に違和感を覚えます。
マンサク科のイスノキでは?

大船 3月30日(土) 16:09
冬芽には少々不安がありました。

たしかにイスノキの冬芽は星状毛をかぶっているので黒ずんでみえます。ただ、クロキの冬芽にしては先の細長さが少し足りない感じはします。

投稿写真の1年生枝は陵が顕著のようなのでイスノキは選択しなかったのですが、どうでしょうかね。(光線の加減かもわからないですけど。)

きいよ 3月30日(土) 16:22
葉は全く全縁に観えます。
冬芽と葉縁に届かず互いに繋がる側脈からもイスノキに賛成です。

山歩き 3月30日(土) 20:41
皆さま ご教示ありがとうございます。
クロキの葉っぱの淵のギザギザが気になり
現物を再確認して来ました。

イスノキの葉っぱで 確認出来ました。
ありがとうございました。
皆さま方の鋭い的確な ご教示に 感謝致します。
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で): 7MB
編集削除パスワード
 cookie