Home 7357899
Recent Photos


2026- 5- 3 Sun 12:21


2026- 4-14 Tue 10:41


2026- 5- 4 Mon 11:26


2026- 5- 4 Mon 11:26


2026- 4-29 Wed 11:48


2026- 5- 1 Fri 16:22


2026- 4-26 Sun 16:04


2026- 4-26 Sun 17:41


2026- 4-26 Sun 16:13


2026- 4-25 Sat 22:11

この掲示板では木の名前の鑑定を行っています。
撮影地(県名、市町村名、生育環境など)を具体的に書いて投稿して下さい。
葉をアップに撮った写真があると、より確実です。
樹木初心者や、回答の書き込みも歓迎です。

※2枚目以降の画像や返信は「返信・画像追加」ボタンから投稿して下さい。

【投稿のルール】
 
◎混雑時の鑑定依頼は1度に1件にして下さい。
◎樹木専用の掲示板です。草やシダ、キノコとわかっている投稿はご遠慮下さい。
◎迷惑投稿と判断した場合は投稿削除、アクセス禁止を行います。
(迷惑投稿には、宣伝行為、ポルノ情報、誹謗中傷、著作権違反、個人情報、大量投稿等が含まれます。)
◎樹木の解説は林将之著『樹木の葉』や『葉で見わける樹木』等もご覧下さい。
◎当掲示板は匿名の有志グループで管理しています。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10


142: サクラの比較 ヨウアン 2026- 5- 3 Sun 12:21
こんにちは。
岡山県北西端、標高700m、ダム周辺の道路際です。
2本の(おそらく別種の)サクラを同時に質問することをお許しください。
両方とも花は無く(終わった?)紅色の苞が目につきます。Aは新葉も赤みを帯びています。

ヨウアン 2026- 5- 3 Sun 12:26
両方とも、同じような葉の形、鋸歯も三角でやや重鋸歯です。ヤマザクラより鋸歯はハッキリしています。

ヨウアン 2026- 5- 3 Sun 12:32
葉裏です。Bはやや光沢があります。
Bの葉柄に毛があり、Aにはありません。

ヨウアン 2026- 5- 3 Sun 12:46
A,Bとも蜜腺が二つ、確認できます。
苞についての差異は、よくわかりません。

樹高は、Aが2m、Bは5m位だったと思います。

野生種の範囲で考えているのですが、ダムの周辺には植栽される場合もありますね。よろしくお願いいたします。

通行人C 2026- 5- 4 Mon 16:42
こんにちは。
サクラ類は苦手な上、調べても新葉の情報は少ないので、あまり自信はありませんが・・・
Aは、
鋸歯は大振りで重鋸歯と単鋸歯が混ざる点、葉裏は光沢が無く粉白色を帯びる点、新葉が赤褐色を帯びる点、葉柄が無毛な点などから、オオヤマザクラはどうでしょうね?
Bは、
大振りで三角形状の重鋸歯である点、葉裏に光沢がある点、葉形がずんぐりし葉先近くに最大幅がありそうな点、葉柄に毛が有る点などから、カスミザクラではないでしょうか。

ヨウアン 2026- 5- 4 Mon 18:03
通行人Cさん、ありがとうございます。
論理的で緻密なご回答にすっきりしました。
Bはカスミザクラかもしれないと、思っていましたが、
Aがオオヤマザクラとは、うれしい驚きです。
岡山県にはごくまれに自生が確認されているようですが、私はこれまでに名札付きでキャンプ場などで出会っただけなものですから。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

2026-6

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930








2026- 4-25 Sat 10:05


2026- 4-25 Sat 22:19


2026- 4-24 Fri 21:42


2026- 4- 9 Thu 12:12


2026- 4-20 Mon 15:11


2026- 4-19 Sun 18:58


2026- 4-22 Wed 18:07


2026- 4-22 Wed 17:17


2026- 4-18 Sat 19:34


2026- 4-16 Thu 16:45