[戻る]
977: アジサイの季節 23 ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:12
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

7/2開花からの紹介の続きです。

緋絞丸×紫野(石橋)21-1 です。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:18
丹麗丸×スピノシマ 18-2 です。

父木は関西の業者から入手のメセチノプシス系の意味不明の名称(笑)の美花種です。この子はカイガラムシにやられて療養中の株です(泣)。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:22
2パープル です。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:26
176紫鳳 です。

2パープルの兄弟株だそうです。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:30
紅顔丸×(朱麗丸×2パープル)2 21-5 です。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:33
紅顔丸×(64紫野×広瀬の薫風)3 21-2 です。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:42
ここからは7/4分で、ボタン(=短刺巨麗丸6×94サンフラワー) です。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:51
7-110-4×赫麗丸or64紫野×広瀬の薫風1 です。

父木が確定できてないのはタグに頼り切って節操なく交配したためです(苦笑)。
昔は1株に1花粉親だけの交配をしていましたが、複数交配するとタグが水やり等で落ちてしまうとこうなってしまいます。


ウォーターメロン 7月 5日(水) 21:55
羅城花麗玉×紫野 18-3 です。

体型は大いに改善の余地がありますが、花は妖艶で捨てがたい感じです。
母木は関西の業者からの紐サボテンです。


ウォーターメロン 7月 6日(木) 12:42
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花からの紹介です。

(ロビビオイデス×エキノプシスsp)×紫檀竜 20-3 です。

姿も花もごく普通のソエレンシア系の柱ですが、この母木と父木には私的には思い入れのある子です。
母木は札幌カクタスの前の会長のmajorさん(故土門氏)の交配種子を頂いたものからの子です。たまたま私の家内も土門氏と同じ病気で亡くなった関係でメールでのやり取りをさせていただきました。2013年の冬に種を頂いたので、氏は2012年に種まきできなかったのだと思われます。
父木は、2015年のふじやまハウス訪問時(お会いしたのはこれが最後でした)に、群開していて、ふじやまさん(故吉岡氏)に無理を言ってそのカキ仔を分けていただきました。

母木の、ロビビオイデスはmajorさんの輸入種子実生開花株で、エキノプシスspは山藤さんの紅鳳丸交配種だそうです。
父木は伊藤交配で、巨麗丸×紅鳳丸 です。


ウォーターメロン 7月 6日(木) 12:46
左はエキノプシスsp、右はふじやまハウスで群開していた紫檀竜です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie