[戻る]
972: アジサイの季節 18 ロビ男 6月25日(日) 14:17
改めまして
かくたすさん、みなさん
こんにちは。

亀さんの4467は私の好みです。
素晴らしい色彩ですね。

((白檀sp×ウォーターメロン)4×(白檀sp×ウォーターメロン)8)×レインボー シャワー
です。

((白檀sp×ウォーターメロン)4×(白檀sp×ウォーターメロン)8)は
ウォーターメロンさんの作品です。

お陰様でいい花がたくさんできております。


ロビ男 6月25日(日) 14:18
同じく
((白檀sp×ウォーターメロン)4×(白檀sp×ウォーターメロン)8)×レインボー シャワーです。

上のと兄弟です。
兄弟でもこんなに花が違います。


ロビ男 6月25日(日) 14:20
スーパーウォーターメロン3です。


ウォーターメロン 6月25日(日) 21:42
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
私の交配種をたくさん利用していただきありがとうございます。
白檀SPは1972年と73年に交配した 白檀×黄裳丸、白檀×美裳丸、白檀×向陽旗、白檀×芳春丸、白檀×鮮麗玉、白檀×緋裳丸 の生き残りです。
広島の社宅からわが家に帰ったときに生き残っていた紐サボテン2種に付けた名前です。
ウォーターメロンもこのとき生き残っていたウォーターメロン(J)の交配種の生き残りです。
1993年に 白檀SP×ウォーターメロンを行い、10果の結果があり、12株が開花まで残りました(添付写真)。
白花と黄花と赤花が出ましたので、1種は白檀×向陽旗(気に入って増やしていました)でもう1種は白檀×黄裳丸or美裳丸ではないかと思っています。

かくたすさん
しっかり養生してくださいね。わたしも現役時代の最後に遠距離通勤をして、無理がたたって肺炎を起こしてしまって、痛い目にあったことがあります。


ウォーターメロン 6月25日(日) 21:51
おまけ

添付写真は朝顔の スプリットペダル です。名前の通り花弁が割れて咲く朝顔です。
2015年に亀さんの栽培場を訪問したときに、亀さんが栽培場の畑に植えられていた朝顔が気に入って、翌年から毎年、自宅と町内の公園で育てています。
こんな花型のサボテンがあれば素敵ですよね。


ウォーターメロン 6月27日(火) 17:16
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は蒸し暑い日でした。
でもやっと6/8に挿し木したキリンウチワも新芽が動き出しました。
根も出ているはずです。


ウォーターメロン 6月27日(火) 17:19
6/26の開花から、うらじゃ祭り×7-23-4 20-3 です。

うらじゃ祭りは、(白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 6 のくすんだ花色の子です。


ウォーターメロン 6月27日(火) 17:22
((白檀SP×紅バラ丸)×((白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸)11×桃唇竜 です。

最近ダニにやられた株が目立ってきたので、薬剤散布をしました。


ウォーターメロン 6月27日(火) 17:25
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-2 です。

吉備の夢 は(白檀SP×ウォーターメロン)3×(白檀SP×ウォーターメロン)8 です。


ウォーターメロン 6月27日(火) 17:41
おまけ

美女丸で入手した株です。ヨレバナです。入手以来まともに咲いたことがありません。昨年も今年も実はついているので、めしべは機能しているようです。
余談ですが、ヨレバナだった 1277×2243 19-1(=乱鬼竜)の方は今年はまともな花が咲きだしました(今のところですが)。


ウォーターメロン 6月27日(火) 18:01
おまけ2

わが家のテラスの下の柱サボテンのジャングルです(苦笑)。もう放置状態です(泣)。

右に花袖、左に袖ケ浦、真ん中に太目の袖ケ浦実生(7稜タイプ:未開花)です。
ここの袖ヶ浦は、これまでに3花交配し、3花とも結実しています。
ちなみに、玄関先のものは手が届かないものもあり、アクロバット的なものも寄せて17花交配して11花結実しており、他にもあるので、今のところ21果が結実しています。
袖ケ浦実生の変わり者に細身の3稜タイプがありますがこちらは開花株ですが、花は袖ケ浦と同じでした。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie