[戻る]
967: アジサイの季節 13 ウォーターメロン 6月18日(日) 13:49
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

6/17の開花からの紹介です。

(927×490広瀬のせせらぎ)18-6×667 21-2 です。

母木も父木も亀さんの交配で、母木の兄弟には有色花もありますが母木は白花です。
父木は、38紫野(ベタ)×23サブデヌーダム錦 で有色花です。
幸に、この子は有色花になりました。


ウォーターメロン 6月18日(日) 13:55
金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-5 です。

母木は金色肌のエキノプシス長首白花種です。
父木は私の交配で、このシリーズの中開花まで残った株の中で唯一の有色花種です。残念ですがこの子は白花となってしまいました。なお兄弟株には有色花種も出ています。


ウォーターメロン 6月18日(日) 14:02
((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(738王冠宝嶺殿×紫麗丸)20-19 です。

この子も白花になってしまいました。交配式を見る限り、母木と父木に白花因子がありますので致し方ありませんね。


ウォーターメロン 6月18日(日) 14:11
6/17の開花から 艶粧丸 です。

きれいですが花色の少し怪しい艶粧丸です。

ジョンソン交配の艶粧丸Red Meteor は、名前の通り「赤い流星」なので赤花です。
花型・体形は同じように見えますので、変異種か交配種かもしれませんね。


ウォーターメロン 6月18日(日) 14:16
添付写真は、右下1枚が上記の艶粧丸で、他は同一株で初期に入手した別株の艶粧丸です。
この色合いでしたら「赤い流星」納得です。


ウォーターメロン 6月18日(日) 14:20
高温障害(南米病?)で療養中(笑)の 535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸16-1 に花が来ました。

ここちょっと、露天で雨ざらしにしています。


ウォーターメロン 6月18日(日) 20:39
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、7-75-2×幡竜丸 19-1です2 です。

この花は直径10cmですが、兄弟株はどれも大輪です。
右下に見える花は 410広瀬の虹3×701 19-1 です。


ウォーターメロン 6月18日(日) 20:47
スピノシマspinosissima です。メセチノ系にしては濃い花色で、交配に使いたくなるのですが、関西の業者からの入手株で、名前が今一ピンときません。
刺があるとかごつごつしているという意味の名前のはずですが、いいようにわかりません。


ウォーターメロン 6月18日(日) 20:54
(927×490広瀬のせせらぎ)16-2×(1277×2243)19-1 21-1 です。

母木はこのスレの先頭の株の母木と兄弟株で、こちらは有色花です。
父木はよくヨレバナになる乱鬼竜です。


ウォーターメロン 6月20日(火) 05:08
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日は、わが家の玄関前の軒下の温度計は33.5℃まであがり、朝からグランドゴルフに行きましたが、年寄りばかりなので、最近の暑さのせいで集まりも悪く、昨日の皆さんの成績も芳しくありませんでした。

私は、ちょっと前からやっと一昨年前の実生苗の植替えに着手しましたが一休みです。

添付写真はこれも手がついていない昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ分からの開花で、
((62千代田の娘×広瀬の薫風)18-3×(紅桃丸×大花亀甲丸)18-1)×(丹麗丸×艶粧丸) です。


ウォーターメロン 6月20日(火) 05:11
キリンウチワ台木実生置き接ぎ分が、もう1種咲いていました。

(紅バラ丸×茶羅丸)21-3×(丹麗丸×2パープル)16-3 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie