[戻る]
960: アジサイの季節 6 ウォーターメロン 6月 8日(木) 16:22
改めて、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

そろそろ、わが家の袖ケ浦が、群開しだしました(ちなみに昨年の最初の群開も6/7でした
)。

添付写真の上は、18:00頃の開花し始めです。
下は20:00頃で、ほぼ全開です。
今晩も10輪ぐらい咲きそうですが、昼から雨が降りだしていて、残念です。

実は玄関前の5輪はいつものように、昨晩脚立に乗ってサーカスして大豪丸系の花粉を付けました。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 16:24
茜富士×紫野(石橋)19-9 です。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 16:26
花袖が3輪咲いていました。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 16:39
花袖が4輪かと思ったら別株でした。

ラベルは花袖×富袖で今年の新花ですが、どう見ても花袖そのもののようにしか見えません。
袖ヶ浦と一緒で何をかけても花袖なんでしょうかね。

一昨年知人から頂いた赤花花袖(知人が四国のMさん(すでに故人)から頂いたもの)を切り刻んで袖ヶ浦に接いだものに蕾が来ているので、それが咲くのを楽しみにしています。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 16:50
大豪丸系の不明種で、別の種に飛び込みであったものです。
左は、亀さんの24大豪丸実生に袖ヶ浦をかけたものです(白花)。

花首は太く極端に長くはなく、花はロビビア風です。
メモを調べてみましたが、
母木は 大豪丸、ティアラプリンセス or王冠短毛丸、
父木は、偉曜丸、巨麗丸 or(白檀SP×ウォーターメロン)×偉麗丸、
ぐらいしか絞り込めませんでした。


ウォーターメロン 6月 9日(金) 06:44
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

引き続き、昨日晩からも袖ヶ浦が、新たに13輪咲きましたが、内7輪はテラスの下で雨が当たらず、昨日のうちに受粉作業をしましたが、玄関先の6輪は雨に打たれてしまうので、ビニール袋で手に届く5輪を覆い、これも今朝ビニール袋を外し(添付写真)受粉作業をしました。


花サボ31号 6月 9日(金) 09:02
 かくたすさん、みなさん、おはようございます。

 ウオーターメロンさんの袖ヶ浦の交配------
かなり危ないような作業ですね。
 いい花が出来るようにとは思っていますが、
袖ヶ浦や大豪丸と同じでとても難しいので---
見守っています。

 鬼面角の実生苗が大きくなってきました。
 接木の台木としての目的なんですが、
花粉親はロビビア系なので欲目で有色の花が出来るかも。

 毎日こんな甘い夢で手入れをしています。^_^



 今日の実生鬼面角の様子です。
 カット苗では味わえない色々の顔があります。


花サボ31号 6月 9日(金) 09:10
 続きです。
 鬼面角の実生苗での接木です。
 今年の5月初めに接木したものですがいい感じで成長しています。

 従来の手持ちの鬼面角は成長の出足がひと月は
遅れているようです。

 今までは8〜9月ごろに接木していましたが、
この実生苗では利用の期間が広まるようです。


花サボ31号 6月 9日(金) 09:16
 最後の続きです。

 今日咲いてくれたサボテンの花と接木予定の台木です。

 広瀬のキララです。


ウォーターメロン 6月 9日(金) 16:25
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

花サボ31号さん
御心配ありがとうございます。実は、作業自体はそんなに危ない作業ではありません。
脚立の上で、花粉を付けた綿棒を先に括り付けた棒を、やっと届くぐらいの袖ケ浦の花のメシベにどうやって持って行くかの作業だけですので。
花の上からでなく、花の横下から綿棒を近づけるので、めしべは花弁に隠れて見えません。これをめしべを探しながら受粉に持って行くのがサーカス的テクニックというわけです。幸、袖ケ浦のめしべは長いので、花弁を棒で押さえてメシベのさきの位置を確認して綿棒の位置をうまくめしべの上に合わせる作業となります。

添付写真は2020年に台木用として交配した 竜神木×仙人閣です。
まだ、使い心地は試していません。


ウォーターメロン 6月 9日(金) 16:56
本日の開花から、パンサー 6です。

交配式は、(春眠丸×ウォーターメロン)×偉曜丸、桃盛丸 or 星条旗 です。
花粉親が3つもあるのは、交配時、たぶん、水遣りで、タグが3つとも落ちてしまい、どれかわからなくなってしまったからです。
10年ほど前のことで、3果とも結果して一緒にしてしまったのかどうかは失念してしまいました。

春眠丸は伊藤交配で、花奮迅(=白檀×荒刃丸)×豊麗丸 です。

なお、添付写真の株の右側についている実は、花粉親がアウレイフローラ・黄裳丸・18-75-7(=黄短毛丸交配)と黄花3種です。
母木似でしょうか、この子は物食いはいいのかもしれません。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie