[戻る]
959: アジサイの季節 5 亀さん 6月 4日(日) 22:15
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 お尋ねの4422は3575x3574で、4423は2905x1702です。
 広瀬の草太郎(2864)は富太郎と草木角で間違いありません。


 画像の4206は、新潟のNaさんからのいただきもので、白花で蕊が薄桃色が特徴です。


亀さん 6月 4日(日) 22:18
 この吉祥天(パリ―)は高崎市の農家の畑に植えられているものです。5月18日の様子です。


亀さん 6月 4日(日) 22:20
 6月1日の様子です。間もなく開花しますので、アガベの花粉が欲しいところです。


亀さん 6月 4日(日) 22:22
 これは、我が家の畑に植えだしたボンバックスの果実です。


かくたす 6月 4日(日) 23:19
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
沢山の開花画像の一挙掲載、ありがとうございました。
どれも素敵ですが、牡丹丸×1148広瀬のタンポポ が特に気に入りました。
交配は思い通りの花が出現することもあれば、「神のみぞ知る」意外な花色が出現することもあり、目が離せませんね。

亀さん
4206は、ピンクの雌蕊が可愛いですね。
吉祥天の花は、開花までに何十年もかかって、花が咲くと親株は枯れるのでしょうね。
以前、植物園でアオノリュウゼツラン(添付画像)の花を見たことがありますが、40〜50年かかって開花した途端に枯れるとは、切ないですね。どのような戦略があるのでしょう? 種子の大量生産?


ウォーターメロン 6月 5日(月) 18:49
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

やっと開花のピークが過ぎて、1日分が1日で処理できるようになりました。
今度は交配失敗分の花柄取りに精を出しています。

亀さん
お返事ありがとうございました。

かくたすさん
人間さんは株の成長や花を楽しんで植物の世話をしていますが、植物からしたら基本的には要らん世話ですので(笑)、こんなもんだと割り切りが必要です(笑)。

本日の開花から 紅牡丹丸×紫花紅笠丸 20-2(左)と 芳姫丸×黄眉丸 20-2 です。自分で交配していてなんですが、花は綺麗ですがボディは気に入りません。紅牡丹丸は伊藤交配で、芳姫丸×黄裳丸 で、
黄眉丸は伊藤交配で、バラ姫丸(=艶姫丸×黄裳丸)×雪蓮丸 です。


ウォーターメロン 6月 5日(月) 18:57
おまけ
ここ2〜3日で咲いた小品をまとめてみました、添付写真の下段の両サイド(日の丸交配種)以外は無憂華(チグリアナ)の交配種です。黄花は優月×無憂華で単幹です(他は子だくさんです)。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 15:40
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

最近の日課は栗の雄花拾いと交配失敗の花柄取りですが、今日は元気を出して、雨の降らない午前中にキリン団扇の挿し木を112本(1トレー14鉢、1鉢4本寄せ植え)しました。
そろそろキリンウチワの新芽が動き出しましたが、露天ですので、7月に入ってからのほうが、あとの成長も考えれば無難かもしれません。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 15:48
6/6の開花から、(大豪丸×2パープル)×7-23-4 16-1 です。

大豪丸の2Fですが未だに白花です(短首で花型はロビ風ですが)。パープルも7-23-4も白花因子を持っているようで、致し方ありませんか。花粉の冷蔵試験も兼ねて5/25分の 503広瀬の輝き の冷蔵花粉を使って交配してみました。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 15:51
6/7開花から、朱麗丸×2パープル6 です。

パープルは朱麗丸や丹麗丸との交配の相性がいいようです。


ウォーターメロン 6月 8日(木) 15:55
紅桃丸×大花亀甲丸 20-4 です。

大花亀甲丸は、紅桃丸や紅愁丸との交配の相性が良くて、この子は味をしめて再度交配したものです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie