[戻る]
889: 春望 6 亀さん 3月 3日(金) 21:43
 続きです。

 4100(春雨玉)です。紅鷹や大統領のようなきれいな花を咲かせますが、刺が短く、触っても痛くないところが気に入っています。交配親として多用したいと思います。


亀さん 3月 3日(金) 21:46
 次は4298・4299(太白丸)です。最近の交換会で入手しました。


亀さん 3月 3日(金) 21:52
 これは、4301(2792x2757)です。フェロカクタスの天城にラウセリ―を交配したものです。

 4つの個体は兄弟株ですが、3個体はラウセリ―の影響を受けているのに対して、1個体は天城のままです。これもf2に期待したいと思います。


亀さん 3月 3日(金) 22:09
 北米産が続きましたので、最後は南米産です。3479(タイで交配されたbravo)x3231(ロビプシス)です。
です。
  
 斑入りに対する評価は人それぞれで大きく異なります。私は観賞用植物の斑ものが大好きですので、サボテンや多肉植物の斑入りも高く評価しています。

 この3479は花が咲かなくても十分鑑賞価値があると思っていますが、意外と早く蕾が出てきました。開花が楽しみです。

 開花したらご紹介いたします。


かくたす 3月 4日(土) 23:14
皆さん、こんばんは。
日差しはすっかり春めいてきました。
来週は、関東以西は20℃近くまで上がりそうですね。
亀さん
綺麗な開花画像をありがとうございます。
3479(タイで交配されたbravo)x3231(ロビプシス)は、綺麗な斑入りで、花も楽しみです。
可愛いゼンマイに見えたのは、ラベルを挟んだカラーワイヤーでしょうか(笑)。


亀さん 3月 6日(月) 19:51
かくたすさん みなさん こんばんは

 今日は、風がなく暖かい一日でした。しかし、所要があって出かけていたため、サボテンの世話ができませんでした。

 画像は、3268(1704x925)です。1704も925も北極星さんからの頂ものです。


亀さん 3月 6日(月) 19:57
 925はこれまで何度も登場した北紫野です。1704は大好きな花色を持ったフェロックス系交配種(hhoo1x荒刃丸)ですが、私のミスで幻の親株となっています。


亀さん 3月 6日(月) 19:59
 これは、4021(haematantha系交配種)ですが、10時に写したものです。


亀さん 3月 6日(月) 20:03
 これは同じ花を3時頃写したものです。少し閉じかかったところですが、同じ花とは思えないような咲き方です。


亀さん 3月 6日(月) 20:08
 昨日、群馬カクタスクラブのKU会長から「太白丸の花が咲いたよ」という連絡が入りました。
 早速、先日購入した太白丸の開花株を持って高崎市に出張しました。


ウォーターメロン 3月 7日(火) 06:19
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
1704広瀬の香美の昇天は残念ですが、3268の交配種に期待でしょうね。

昨日最高気温が20℃近くなり(ハウスの中は40℃近く)わが家では、やっと今季初の水やりをしました。

まだ、マミラリアが咲いていますが、やっとネオポルテリア(添付写真は銀翁丸)が咲きだしました。マツカナはまだ蕾です。

庭では、イチゴ・水仙・スミレ・クリスマスローズ・シロバナタンポポなどが咲きだし、春はそこまで来たようです。


ウォーターメロン 3月 7日(火) 06:21
おまけ

花袖の交配種の鉢の居候のツヤカタバミです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie