[戻る]
884: ふじやま逝去のお知らせ ふじやまの息子 1月22日(日) 23:39
連絡が大変遅くなりましたが、ふじやまは昨年12月23日の深夜に自宅にて息を引き取りました。

享年89歳でした。

当日は昼頃までは元気にしており、突然の事でとまどいましたが、ここにきてようやく落ち着いてきました。

生前は皆様に懇意にしていただき、ほんとうにありがとうございました。
ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでお知らせいたします。

これまで本当にお世話になりました。


かくたす 1月23日(月) 07:49
ふじやまさんの息子様

一昨年10月に、ふじやまさんのお元気そうなお写真をご投稿いただき、平穏な日々をお過ごしのことと思っておりましたところ、悲しいお知らせを頂いてしまいました。直前までお元気で、長く苦しまれなかったことは、せめてもの慰めです。
ご家族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。

花サボテンの画像掲示板を通して、多くの人がふじやまさんから無償でサボテンの苗や種子を譲っていただき、栽培方法や接木の仕方などを教えていただきました。ゴマ粒より小さく、息がかかれば飛ぶような種子を大切に包んで大勢の人に送ってくださいました。繊細で手間のかかる作業です。本当に頭が下がります。感謝しかありません。

花サボテンの画像掲示板は、大勢のサボテン愛好者との交流の場でもありましたし、いただいた苗から花が咲いた、種子が発芽したと、画像を投稿して褒めていただいたり、アドバイスしていただき、本当に楽しく励みになり、有り難かったです。

今でも、ふじやまさんが交配・作出されたサボテンや、その子孫が多くの愛好家のもとで脈々と受け継がれております。ときわミュージアムにも、ふじやまさんが寄贈されたサボテンが展示されているとお聞きしております。花サボテンの普及に大きく貢献されました。心より敬意を表し、重ねて御礼申し上げます。

実は、昨年9月に、私たちが敬愛してやまないふじやまさんが作出されたサボテンの画像を初め、ふじやまさんが作出されたサボテンを交配親とするサボテンやエピソードを記録に残すために、新たな掲示板《ふじやま花サボテンギャラリー》を開設させていただきました。右欄の画像をクリックすることでご覧いただけます。

そのようなわけですから、ご無理を言って契約を更新いただいております花サボテンの画像掲示板は、必要なやり取り履歴を保存されましたら、終了されてもよろしいのではないでしょうか? 勿論、ご判断はお任せいたします。長い間、ありがとうございました。

コロナ禍が長引き、寒い日が続きますが、ご家族の皆様にはご自愛の上お元気でお過ごしになりますよう、心よりお祈り申し上げます。
お知らせをいただきまして、まことにありがとうございました。
                             かくたす


ウォーターメロン 1月23日(月) 08:05
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

政寛 様
在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。
ハウスがそちらの家の庭にありましたので、何回か友人と一緒にお邪魔しました。ありがとうございました。合掌。

添付写真は、2015年6月17日に訪問したときの集合写真です。
(左から、ふじやまさん、ウォーターメロン、高松のKさん、クエさん)


亀さん 1月23日(月) 19:26
かくたすさん みなさん こんばんは

政寛様
 ふじやまさんがご逝去されたことに、心よりお悔み申し上げます。
 生前、ふじやまさんから数々の貴重な花サボテンをいただき、私の交配の親株として活用させていただきました。

 特に、ふじやまさんが投稿されたフェロックスのキリンウチワ接ぎを目にしたときは大きな衝撃を受けました。さっそく、ふじやまさんにフェロックスの実生苗をお願いしたところ、大きな開花株を送ってくださいました。大感激したのを昨日のことのように覚えています。ありがとうございました。
 


トクマル 1月24日(火) 13:20
政寛 様

本日、欠礼の葉書を頂戴しました。
謹んで、お悔やみ申し上げます。

花サボテンを再開するにあたり、苗の入手に途方に暮れていた折、ふじやまさんBBSにてお願いしたところ、快く多くの優良作出苗を何度もお送りいただきました。また、今はなき「共生園」をご紹介いただき、伊藤ロビも入手できました。
さらに、接木・実生法等、栽培に関するご指導も度々いただきました。

私にとって、ふじやまさんは師であり恩人でありました。 合掌


ウォーターメロン 1月24日(火) 20:36
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

政寛様
本日夕方、わが家にも、ご丁寧な寒中見舞いが届きました。ありがとうございます。改めて、謹んで、お悔やみ申し上げます。

 私もふじやま様には大変お世話になっており、色々な思い出があります。
今でも忘れられないのは、2012年に最初に栽培場を訪れた時で、場所が分からないだろうといわれて、わざわざ、小野田線の妻崎駅まで出迎えに来てくださいました。また周南市のシャシャンボさんが、これに合わせて来てくださいました。


春望  ウォーターメロン 1月26日(木) 09:27
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日から岡山県の県北は大雪で、県南のわが家の前の道路や庭にも雪が積もり寒い1日でした。
今朝も、わが家の玄関の温度計はー3℃で、室内も4℃で朝からエアコンのお世話になっています。

寒い上に明るい話題が少ない今日この頃です。添付写真も亡くなってしまった友人の遺品で申し訳ありませんが、少しでも春の息吹を味わってみてください。


かくたす 1月26日(木) 18:38
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
早春の花を見ると、春が待ち遠しいですね。
2月4日が立春、その前日の3日が節分。
画像は、節分の頃に咲くセツブンソウです。

明日も各地で雪の予報です。
皆さん、どうぞ気をつけてお過ごしください。


亀さん 1月27日(金) 21:21
かくたすさん みなさん こんばんは

 2日ほど前に、前橋市は台風並みの暴風に見舞われました。午前中は穏やかな陽気でしたが、2時ごろから雲行きがおかしくなり、強風が吹き、砂煙を巻き上げ視界がきかなく、薄暗くなってきました。

 画像は、4116(925x2504)です。


亀さん 1月27日(金) 21:30
 ハウス内にいても、バタバタという今にも飛ばされそうな激しい風音に、落ち着きを失ってとりあえず帰宅することにしました。ところが、その直前に、もの凄い音がして何かが壊れたようです。

 画像は3852(727x3126)です。


亀さん 1月27日(金) 21:36
 冷たい強風の中、外に出てみると、小型ハウスのビニールが2か所破れていました。帰る前でよかったと思いながら、かじかんだ手をこすりながらなんとか応急措置をしました。

 画像は4283(ペクチニフェラxエリオカクトイデス)です。


亀さん 1月27日(金) 21:44
 翌日、風はほとんどおさまっていました。ハウスにいってみると、帰宅後にさらに2か所ビニールが破れていました。しかし、内張りがしっかりしていたので、大事にいたらずにすみました。

 画像は、4281(2765x2756)です。フェロカクタスのハイブリッドです。


かくたす 1月28日(土) 00:29
皆さん、こんばんは。
ここ数日の暴風雪で被害に遭われた皆さんにお見舞いを申し上げます。
亀さん、寒い中、ビニールハウスの修理作業お疲れ様でした。

最後の4281は、フェロカクタスのハイブリッドだけあって、棘が立派で、ふじやま交配を彷彿させますね。

添付画像は我が家のシャコバサボテンで、まだまだ楽しめそうです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie