[戻る]
880: 年末・年始 9 亀さん 12月28日(水) 18:38
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 ソエ系開花写真を沢山載せていただき有難うございます。どれも素晴らしい出来栄えですが、その中で特に目を惹いたものを、日付と時間帯であげてみたいと思います。

 25日、8:02、8:16、8:25、8:39、12:03、12:09
 12:29、12:40、12:41、12:52、13:40、13:46
 13:52
 
 27日、7:22、7:27、7:34、7:38、7:42、7:58
 8:04、8:21

 画像は、2262(397x727)です。ロビxマツカナの白翁玉です。


亀さん 12月28日(水) 18:40
 3244(2240x408)です。時期外れに一つだけ開花しました。


亀さん 12月28日(水) 18:48
 3154(2256x1704)です。2256はサブマツカナの渦潮です。
1704は私の大好きな花でした。しかし、3154には少しもその良さが反映されていません。そして、間もなく消滅してしまいました。


亀さん 12月28日(水) 18:52
 いまはまぼろしの花となった1704です。


亀さん 12月28日(水) 18:58
 4032(2256x2507)です。3154と同じように2256にロビを交配したのですが、これには変化が出ました。


亀さん 12月28日(水) 19:01
 2507の花です。


かくたす 1月 1日(日) 08:03
ふじやまさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
2023年が平穏で幸多い年でありますように!

本年も、サボテン三昧掲示板をよろしくお願い申し上げます。


ウォーターメロン 1月 1日(日) 09:21
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

ここ最近明るい話題が少ないですが、年頭に当たり、今年こそは幸多かれと祈念してやみません。
本年も、この掲示板を、みなさんと一緒に盛り上げて行きましょうね。


ウォーターメロン 1月 3日(火) 09:42
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今季はテレビの前の炬燵に冬準備をしておらず、パソコンの置いてある炬燵だけ冬準備ができており、年末年始も全くテレビも見ず、ほぼ炬燵守の生活をしています。

亀さん
好評価にピックアップしてくださったものを再度確認しましたら、主にバイカラー種と白花種でしたが、ありがとうございました。

ネットサーフィンの日々ですが、気になるブログがありました。

1つは東京の稲城市在住のFさんのブログ「サボテンの友・徒然なるままに」で、これは2021.9.9から更新がありません。Fさんは年配の方なので心配です。

もう1つは大阪の摂津市在住の京都シャボテンクラブの岩田さんの「とげもんのへや」です。掲示板が迷惑投稿でいっぱいでした。
こちらの方は理由は後から分かりました。過去の投稿ページを掘り返してみたら、亡くなられていました。
実は、ふじやまさんの掲示板がだめになったときに、私は岩田さんに相談したことがありました(かくたすさん、非力な私をお許し願います…笑)。

2022.5.31の札幌カクタスクラブの会員コラム23に、岩田さんと懇意にされていた会長の土門市子さんが岩田さんの追悼文を書かれていたので、それを抜粋で紹介させていただきます。

 大切な仙友、故・岩田馨氏を偲んで書かせて頂きます。
2022年5月18日水曜日 京都シャボテンクラブの岩田馨氏が68歳という若さで永眠されました。
旧会長である土門誠とは長年の仙友であり、また土門が他界したあとも、クラブ同様、公私共々大変お世話になった方です。土門が亡くなった時、一番最初に連絡をしたのが岩田氏でした。
電話口で号泣されていたのを今でも思い出しますが、今回はそれが逆になってしまいました。
岩田氏はとにかく刺ものが大好きなお方でした。みなさんもご存じのように
「とげもんのへや」というHPを運営されていました。毎日のように更新し
「閑古鳥が鳴いてるーバキッ!」と訪問者が少ない時にも、あの独特の言い回しで、読者を魅了していました。しかしブログの内容は、実に多くの経験と実践に基づいて、栽培のヒントや接ぎ木の実践方法など詳しく書かれていて、大変参考になるHPを運営されていました。そのような貴重なお方が亡くなるというのは、この仙界にとって、大きな宝を失ってしまったのではないでしょうか。

添付写真は、亡くなる一か月前に一緒に撮った最後の写真(左:土門さん、右:岩田さん)です。


かくたす 1月 3日(火) 13:52
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
お知らせありがとうございます。
仙友と言うのでしょうか、皆さんいいお顔をされていますね。
一人、また一人と他界されるのは寂しい限りですが、作出されたサボテンや写真が残っているのは慰めでもあり、貴重な置き土産ですね。

いわたさんは、時折、「花サボテンの画像掲示板」に、京都府立植物園で開催されるシャボテン大会の告知をしてくださいました。2011年だったと思いますが、シャボテン大会の日にタイミング良く京都方面の仕事があり、足を伸ばして覗いたことがあります。
いわたさんを探して、「花サボテンの画像掲示板を見て来ました」と言うと、とても喜んでくださいました。
写真は、その時写した恩塚ランポ―です。


ウォーターメロン 1月 5日(木) 09:05
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
私も、2014年(H26年)に京都府立植物園の植物園会館展示室で開かれていた(5/16金〜5/18日)第41回仙人掌(サボテン)展にクエさんと伺った記憶があります。
もうほとんど忘れています(笑)。
残念ながらこのときは岩田さんには会えませんでした。
植物園の方の柱サボテンに興味があり、写真を撮ったはずですが、探しても出てきませんでした(涙)。

添付写真はこのときの展示会場の様子です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie