[戻る]
870: 初冬7 花サボ31号 12月17日(土) 12:10
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 今日は冷たい雨が降っています。
 園芸作業は中断しています。

 公園のチガヤと芝生対策を兼ねた植え替えも終わりました。
 花の全く無いサボテンエリアの今日の状況ですが、
見てやってください。

 来年にはいい花も咲いてくれそうです。

 4178とても美しいです。


花サボ31号 12月17日(土) 12:12
 続きです。
 1〜5まであります。
 
 1です。


花サボ31号 12月17日(土) 12:13
 2です。


花サボ31号 12月17日(土) 12:14
 3です。


花サボ31号 12月17日(土) 12:15
 4です。


花サボ31号 12月17日(土) 12:16
 5です。


花サボ31号 12月17日(土) 12:18
 これで終わりです。
 最後に反対側からの全景です。


かくたす 12月17日(土) 13:08
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日は全国的に冷たい雨や雪、日本海側では、明日にかけて大雪の予報です。
いよいよ冬将軍到来ですね。引き続き風邪にもコロナにも気をつけてお過ごしください。

花サボ31号さん
寒い中、チガヤや芝生の根を掘り起こして、膨大なサボテンの植え替え作業、お疲れ様でした。
ビニールなどの覆いなしで、このまま越冬させるのでしょうか? 耐寒性のあるサボテンのみの花壇なら、管理が楽で理想ですね!
来年5月以降が楽しみです。

添付画像は、カキコを植えたプランターです。
昨年は大部分の鉢にビニールカバーをかけて越冬させたせいか、花付きがイマイチでしたので、今年はこのまま雨ざらしで越冬させるつもりです。
鉢底石を入れているのですが、苔が生えてしまいました。
金盛丸や長盛丸で耐寒性は大丈夫と思っているのですが、さて、どうなることでしょう?


ウォーターメロン 12月17日(土) 14:52
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

花サボ31号さん
寒い中、頑張っていますね。頭が下がりますね。
私はすっかり、部屋の中で炬燵守です(笑)。

添付写真は、終りの写真とほぼ同じアングルの、2015年6月4日訪問時のしゃしんです。長年の管理は大変でしょうが、本当に素晴らしいですね。


ウォーターメロン 12月17日(土) 14:58
おまけ

わが家の室内に取り込んだサボテンたちです。
おもに実生やシャコバサボテンたちです。
今年は夏の暑さでシャコバサボテンがダウン寸前で、芽摘みもしておらず、花も少なくバラバラに咲いています。


亀さん 12月17日(土) 22:45
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

 パソコンは期限切れの7をだましだまし使っています。ところが、このところ頻繁に10以上でないとインターネットに接続できなくなるという警告が表示されるようになりました。

 そして、ついに先日まったくネットに接続できなくなりました。予備に買っておいた格安のノートパソコンに切り替えようとしていますが、うまくいきません。

 今日、それでもと思いネットに繋いでみると、奇跡的に繋がりました。いつ機嫌を損ねないともかぎりませんので、急いで書いているところです。

 画像は、3146=925北紫野×1245夕霧丸(ローレヤヌス)です。北紫野とピグマエオケレウスの夕霧丸です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie