[戻る]
854: 秋 3 ウォーターメロン 9月25日(日) 19:58
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

吹雪柱を小温室からテラスの下に出した時に花袖の交配種や三角袖の交配種も一緒に出しましたが、台風14号の強風に耐えて折れずにやれやれでした。
特に三角袖の交配種はひょろひょろだったのでダメだろうと思いましたが、暖簾に肱押しで何とかやり過ごせました。

添付写真はこの中の1株の 花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)2 の今晩の開花からです。


ウォーターメロン 9月25日(日) 20:02
これも今晩の開花からで、今年の新花で初花の 花袖×袖ヶ浦 です。
交配が成功しているかどうかは不明です。


ウォーターメロン 9月25日(日) 20:04
横からの写真です。
ほぼ花袖のような気もします。


ウォーターメロン 9月25日(日) 20:10
おまけ

台木の袖ケ浦からも開花がありました。
今年この台木から3花目です。おかげで穂木(熱き心)はちっとも大きくなりません(涙)。
心を鬼にして小さいうちに掻き取るべきですよね(笑)。


かくたす 9月25日(日) 22:05
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
RSKバラ園の即売会は、好天に恵まれて大盛況だったようですね。
おめでとうございます。
岡山サボテン同好会の皆さんが定期的にイベントを開催されていますので、ご当地ではサボテン・多肉愛好者がますます増えそうですね。

ウォーターメロンさん
花袖×袖ヶ浦は、花袖そっくりの素敵な花ですが、もしかしたら袖ヶ浦の良いところが増幅されているかもしれませんよ。

我が家では、昨年10月ごろ、30cmほどの花袖の実生苗を入手し、現在1mを超えましたが、来年あたり開花しそうで楽しみにしています。(今年は早くも諦めムードです。)


ウォーターメロン 9月25日(日) 22:17
追伸です。

これで、花袖の交配実生からの開花株が6株になりましたが、改めて、6株の花を並べてみました。
開花時期等の違いもありますが、どれもよく似ています。


ウォーターメロン 9月25日(日) 22:23
ついでに、花袖もアップです。2019年・2020年・2021年のものです。
左側の花は波打っていますが、元は同じですが置き場所の違う株の花です。


ウォーターメロン 9月27日(火) 08:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

一昨日の晩は、花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)2、花袖×袖ヶ浦、袖ヶ浦の他に、富袖と(たぶん)花袖も咲いていましたが、富袖はハウスでの位置が悪かったのか咲く前からナメクジにやられており、花袖の方は開花時落蕾していました(添付写真右)。

同じ時期の花なので比較しやすいと思い、3花並べてみましたが殆ど同じように見えますよね。ひょっとすると袖ケ浦と同じように何をかけても花袖なのかもしれませんね。検証の意味もあり、また交配してみました。


かくたす 9月27日(火) 10:36
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
ウォーターメロンさん
沢山の花袖交配や接木の開花画像をありがとうございます。

> ひょっとすると袖ケ浦と同じように何をかけても花袖なのかもしれませんね

確かに、そんな気がしてきました。
それから、高松のKさんからのカット苗を刻んで接木した開花画像は興味深いですね。
いわばクローンなので遺伝的要素は同じはずですが、一つだけ花弁がフリフリなのは、環境のせいか、台木の影響なのか、是非解明して、フリフリを固定できるといいですね。

添付画像は、ヒガンバナ科のタマスダレです。


ウォーターメロン 9月29日(木) 06:53
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花から、(62千代田の娘×広瀬の薫風)18-3×(紅桃丸×大花亀甲丸)18-1 21-5 です。白花ですが花の形が気に入っています。


ウォーターメロン 9月29日(木) 06:56
上記の兄弟株の赤花の (62千代田の娘×広瀬の薫風)18-3×(紅桃丸×大花亀甲丸)18-1 21-6 も咲いていました。
こちらも花の形がいいです。


ウォーターメロン 9月29日(木) 06:57
紅顔丸×(紫野×広瀬の薫風)3 21-9 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie