[戻る]
847: “ふじやま花サボテンギャラリー”開設のお知らせ かくたす 9月 3日(土) 17:11
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、改めてご案内させていただきます。

私たちが敬愛するふじやまさん作出の花サボテンを何らかの形で記録に残し、できれば普及させたいという願いを込めて、僭越ながら、本日、新たな掲示板“ふじやま花サボテンギャラリー”を開設させていただきました。

https://photobb.net/bbs.cgi?id=32549&pid=

サボテン三昧掲示板 右の投稿一覧の下、「Favorites」の下に、“ふじやま花サボテンギャラリー”の最新の投稿画像が表示されます。この画像をクリックしていただきましたら、閲覧・投稿できます。

既に掲載されたものと重複しても構いませんので、ふじやまさんが交配されたサボテンの画像をお持ちの方、よろしくお願いいたします。ふじやま交配を用いた交配も歓迎です。


かくたす 9月 3日(土) 21:34
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
早速、“ふじやま花サボテンギャラリー”にも沢山ご投稿ありがとうございました。
やっぱり、ふじやま交配は素晴らしい! 壮観ですね。
朝早くからお忙しい中、お疲れ様でした。

ところで、リハビリ後に“サボテン三昧”に投稿していただきました26点がまだのようですので、私が代わってコピーさせていただきますね。


かくたす 9月 4日(日) 18:23
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。

ウォーターメロンさん
ふじやま花サボテンギャラリーへ、既に100以上のサボテンをご紹介いただき、ありがとうございました。

見れば見るほど、ふじやまさんがサボテンの刺と花の両方にこだわって打ち込んでおられたことが伝わってきます。柱サボテンに接木することで、成長を促進するだけでなく、より強刺にする効果や置き場所の問題を解決することにもつながったのでしょうね。

刺の一本一本まで鮮明に撮影するために背景をすっきりさせるなど、一方ならぬサボテン愛が伝わってきます。
ご覧になる皆さんも、きっと交配の参考になる点が多いことでしょう。

他の皆さんも、是非ふじやまさんのエピソードとともにご投稿をお待ちしています。
私の好みで、特に刺が素晴らしいものを集めてみました。


かくたす 9月 4日(日) 18:24
続きです。


かくたす 9月 4日(日) 18:26
まさしく刺良し花良しですね!


ウォーターメロン 9月 5日(月) 14:47
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ふじやまさんの交配の強刺系苗を集めてみました。
殆どが、掲示板で、開花が見れなかったのが残念です。


ウォーターメロン 9月 5日(月) 14:48
実生接ぎの若苗です。


ウォーターメロン 9月 5日(月) 14:52
これも接ぎ木の若苗です。


かくたすさん
コピーありがとうございました。お手数をおかけしました。


かくたす 9月 5日(月) 18:57
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
ふじやま交配の未開花株も、豪刺揃いで素晴らしいですね!
もしかしたら、種子配布で実生されて、どなたかのところで開花しているかもしれません。
情報をお持ちの方、よろしくお願い致します

ところで、山嵐はエビサボテンにもあったように思いますが、たまたま同名になったのでしょうね。


ウォーターメロン 9月 6日(火) 05:43
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

夜中から、台風11号の影響でビュービューと強風が吹いていましたので、早朝から、飛びそうなものを片付けていました。

添付写真は、ふじやまさんから2014.11.15に頂いたふじやまさん実生のギムノの牡丹玉実生苗です。大きい方の苗は翌年には開花しましたが、小さい方は2017年に開花しました。
同じ実生でも、花も体型も違う個体差にびっくりですね。


ウォーターメロン 9月 6日(火) 09:16
追伸

作業中に目に留まった、紫野×茶羅丸 19-5 の群開です。


ウォーターメロン 9月 6日(火) 13:42
追伸2

相当の雨量を予想して、キリンウチワ台木実生置き接ぎ寄せ植え鉢が収まったプランターの腰水対応の栓も外しましたが、雨も風もそれほどでもありませんでした(添付写真)。

ちなみに、手前のプランターは8月16日の接ぎ木分で、1回目の台木の穂木を挿し木して台木にしたものです(左手前は穂木は(紅バラ丸×茶羅丸)21-1×176紫鳳です)。
奥のプランター分は7月上旬の接ぎ木分です。
今晩か明日朝か栓をして腰水の張り直しです。


ウォーターメロン 9月 9日(金) 12:15
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花から、亀さんの 1405=625王冠宝嶺殿×429広瀬の朝 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie