[戻る]
799: 夏近し 13 ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:36
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

添付写真は、今晩の開花から 花袖×((桃盛丸×ウォーターメロン)×白檀SP)1です。
殆ど、花袖と変わりません。
花袖も咲いていましたので、確認の意味で相互交配してみました。

また、ダメモトで袖ヶ浦(前の写真とは別の場所のもの)にもこの花粉で受粉してみました。


かくたす 6月 8日(水) 08:55
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日は涼しくて凌ぎやすいですね。

ウォーターメロンさん
今年も袖ヶ浦大群開が始まりましたね。
素晴らしいです!

6/5にロビ男さんがアップしてくださった、ウォーターメロンさん交配種子からの(白檀sp×紅バラ丸)×艶舞丸の開花画像、素晴らしい!と思いつつ書き込みが遅れました。
>「1日目は黄色で夕方に薄黄色になり、2日目でピンクに変わります。」
3色の花が同時に咲いて、ガーデンテーブルに展示されていましたね。
額に入れて飾りたいほど素敵です!
やっぱり写真は背景も大切と再認識しました。
ウォーターメロンさん、ロビ男さん、ありがとうございました。


亀さん 6月 8日(水) 21:41
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん、かくたすさん

 雹の心配をいただきありがとうございました。私のところは雨だったのですが、富さんのところは大粒の雹が降り、ハウスや果樹園にかなりの被害が出たそうです。お気の毒です。

花サボ31号さん

 W112xWR8176,ロビ男さん作の花、雨の中健気に素敵な花を咲かせています。

ロビ男さん

 (白檀x紅バラ丸)x艶舞丸の花の変化、今後の育種が楽しみです。

 画像は、智助さんから頂いた陽盛丸です。智助さん、ありがとうございます。


亀さん 6月 8日(水) 21:44
 これはミニロビの集合写真です。25ミリから40ミリまでのもので、相互交配しました。


亀さん 6月 8日(水) 21:49
 これは、4120(2560x429)です。以前、載せたかも知れません。


亀さん 6月 8日(水) 21:53
 これは4155(札落ち)です。花にボリュームがあります。


亀さん 6月 8日(水) 22:06
 これは今日咲いた4156(2504x2405)です。2504は広瀬の架け橋、2405はフライレアの豹の子です。まったく考えられない結果です。おそらく、飛び込みと思われます。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 08:19
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
袖ケ浦ですが、わが家にはこの玄関先の壁際の他にあと3か所ほどありますが、この玄関先だけで、6日夕方から15輪、7日夕方から20輪、8日夕方から5輪咲きました。
我が家全体では57輪この3日間で咲きました。そして欲こいて、玄関先の手の届かない花以外はみんな授粉しましたので、全部結果してしまうと種屋さんができそうです(笑)。

亀さん
陽盛丸の管理番号は何番でしょうか。2869・2990の岡山のAさんからの赤花陽盛丸ではないのですね。

添付写真は、今年の新花の (927×490)16-3×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 20-4 で、大豪丸系の交配種です。
母木は亀さんから頂いた大豪丸系交配種の種子からの白花で、父木は私の交配でこれも大豪丸系で、この交配で開花まで残った唯一の色付き種です。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 08:32
追伸
上記の交配の兄弟株で開花分は他はすべて白花でした。

これも昨日の開花の今年の新花で、48×桃唇竜 です。Φ11cm、h12cm の大輪です。

母木は亀さんに頂いた富さんの金盛丸系の短刺艶消肌の白花種(たぶん富さんが短刺化に大豪丸系品種を交配されたのでは?)です。
父木は伊藤交配の粒稜柱×紅鳳丸の柱でピンクの大輪種です。


亀さん 6月 9日(木) 21:48
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 智助さんからいただいた陽盛丸の通し番号は3761です。

 画像は、今日開花した1323(93x200)「広瀬の太陽」です。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 22:15
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
早速のご返答ありがとうございます。

添付写真は フォーティナイン×(535・783フェロックス黄花×赤花荒刃丸) です。本日21-2と21-5が咲きましたが、いずれも今年の新花です。
母木似の短刺種はありますが、父木のような強刺株はありません。


ウォーターメロン 6月 9日(木) 22:18
ちなみに、父木はこんな花と刺をしています。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie