[戻る]
789: 夏近し 3 亀さん 5月25日(水) 21:24
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

 夏近し2で、「吉備の秋2」を紹介しましたが、ウオーターメロンさんから「吉備の秋」を頂いた後に、同じ組み合わせのものを再度いただきました。そこで「吉備の秋2」と呼ぶことにしました。

 画像の左は初花の4127(2062x1702)です。右は2062(広瀬のすず)です。
 球体はかなり改善されましたが、花は親の「広瀬のすず」には遠く及びません。両種を相互交配しましたので、さらなる進化が期待できます。


亀さん 5月25日(水) 21:30
 つぎは白花系です。蕾から開花にいたるところで、花弁の先端が赤くなっていい感じなのですが、完全に開くと赤が目立たなくなります。
 もう少し赤の量を増やしたいと交配を重ねています。


亀さん 5月25日(水) 21:36
 4117(2635x1702)ももう少し先端の赤を増やしたと思います。


亀さん 5月25日(水) 21:43
 これは4129(2576x2611)で初花です。花首が短くて花もまとまりがあります。しかし、単色で寂しいのでグラデーションのはなと交配しました。

 なお、最初の白花は4052(不明)です。


亀さん 5月25日(水) 21:46
 4123(2516x1288)の新花です。


かくたす 5月25日(水) 22:01
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
今日は真夏並みの暑さでしたが、明日からは下り坂のようですね。

ウォーターメロンさん
((白檀sp×偉麗丸)×カリフォルニアローズ)16-4×503広瀬の朝の兄弟株は、不思議なほど似ていませんね。交配の醍醐味でもあるのでしょう。広瀬の朝似で花色が明るくなった21-46は素敵ですね。

亀さん
広瀬のすずは、いつ見ても本当に素晴らしい花ですね!
ロックガーデンは、どんどん大株が増えて、重さに耐えかねて傾いたり倒れたりと、野趣あふれる味が出てきましたね。右端の白檀群生のようなコーナーにも蕾が沢山ついているようですが、何でしょう?

添付画像は、昨年挿木したクジャクです。


ロビ男 5月26日(木) 00:06
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウォーターメロンさん
熱き心 すごく好みです。名前もいいですねー

亀さんの白花系は赤の量が少なくても私にはそれが上品で
とても魅力的に感じます。

かくたすさん
クジャクサボテンは花が豪華ですね。挿木で1年でその大きさですか?
すごいです。

我が家では100近くの開花がありました。
仕事が忙しくてあまり写真が撮れませんでしたが、
今年の新花を紹介します。

私はカマエロビビア交配も楽しんでいます。
体は小型で花は大きめの
大輪系カマエロビビアをたくさん作ってみようか思い交配してみました。

まずは
美鈴姫×(丹麗丸×艶粧丸)です。
体は白檀のようですが花はロビビアです。
体より大きな花で球体が隠れてしまいました。


ロビ男 5月26日(木) 00:08
シュガーホワイト×花模様です。


ロビ男 5月26日(木) 00:11
花の拡大写真です。
早くも子吹して群生しそうです。


ロビ男 5月26日(木) 00:15
今度は普通の交配です。
虹の天使 タイプ2
(鶴羽丸×ピンクの天使)
です。
最初の作出は花弁が細く尖っていましたが、
2作目は
普通の弁になりました。


かくたす 5月26日(木) 09:00
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
ロビ男さん
連日、素敵な開花写真をありがとうございます。
体型小型の大輪系カマエロビビア、いいですね!
楽しみにしています。

添付画像は、昨年11月ごろ、「これ、葉っぱがポロポロ落ちるけど、落ちた葉っぱから芽が出てどんどん殖えるよ」と、知人から葉っぱを10枚ほど貰い受けたものです。
葉っぱ10枚が、半年でこうなりました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie