[戻る]
784: 春本番 29 ウォーターメロン 5月21日(土) 22:14
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花からです。
白陽丸で入手株ですが、花色が違い不明なので紅陽丸と我が家では呼んでいます。


ウォーターメロン 5月21日(土) 22:22
肉映丸で入手株ですが、これも花色が違います。
紅雀丸か紫雀丸あたりでしょうか、伊藤交配のソエレンシア系は形が似通っていて、花が咲いてみないとわからない品種が多いです。それも花色も季節や環境によって変化があり、札落ちしてしまうと不明種になってしまいます。


ロビ男 5月22日(日) 12:33
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

花サボ31号さん
凄いですね。
育て方が上手だからたくさん咲いたと思います。

写真は
ニューウォーターメロン×花模様です。
これからこれらが咲きます。
とても楽しみです。


ロビ男 5月22日(日) 14:12
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日はたくさん咲きましたが、面白そうな交配ができる組み合わせがなかったため
今日は花鑑賞だけにしました。

私はサボテン以外の植物の交配もやっているのですが、
開花年数や場所のことを考えて
無駄な交配だけはしないようにしています。
(皆さんから見ればレベルの低い交配でお恥ずかしいですが)

今日の花は私好みの優しい色の花です。
((白檀sp×ウォーターメロン)×黄裳丸)×世界の図
です。斑入りにはなりませんでしたが短刺になりました。

(白檀sp×ウォーターメロン)×黄裳丸はウォーターメロンさんの作品です。
私の腕が悪くても親株のお陰でいい花がでます。


花サボ31号 5月22日(日) 16:46
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 あれだけ快適な気候はほぼ3日ほどでだんだんと
暑くなって超苦手な夏場に向かっています。
 みなさんくれぐれもお気をつけてサボテン三昧に
ご精進くださいませ。

 ロビ男さんの作出の一つが今日群開花しましたので
見てあげてください。


花サボ31号 5月22日(日) 16:54
 最後の続きです。
 先の4枚組の写真は10:45のものです。

 最初の一輪は5月7日13:17のものです。
 咲き出しの時は一輪だけ様子を見てから
咲き出すのが多いような気もしますけど関係あるのかな?

 


花サボ31号 5月22日(日) 16:56
 写真忘れました。


花サボ31号 5月22日(日) 16:59
 最後の最後に昨日見てもらった今日の開花です。


かくたす 5月22日(日) 18:13
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
マスク生活3年目の夏に向かいますが、人との距離があればマスクを外しても良いとのことで、少しだけ気持ちが楽になりましたね。
ウォーターメロンさん
沢山の素敵な開花画像をありがとうございます。
私は、スッキリした印象のメセチノプス系交配(927×490)16-2p×(1277×2243)19-1 21-2 が好みです。

ろばじいさん
苦節10年目にして初開花の「K7a」は、感慨深いでしょうね。
穂木の「K7a」は、台木の紅花ウチワの10倍以上、もしかしたら20倍ぐらいに育って一体化していますね。凄いです。

ロビ男さん
少数精鋭だけあって、どれも綺麗な花ですね。
野ざらしできるサボテンの作出も楽しみにしています。

花サボ31号さん
連日の群開画像をありがとうございます。
ウォーターメロンさんがおっしゃるように、元々花付きの良い美花サボテンが、台木の鬼面角パワーとの相乗効果で素晴らしい群開、見応えがあります。
ご近所の皆さんも楽しんでおられることでしょう。

添付画像はアメリカオニアザミです。
近年、道端のあちらこちらで大株を見かけるようになりました。


ウォーターメロン 5月22日(日) 22:01
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
(927×490)16-2p×(1277×2243)19-1 21-2 気に入ってくださってありがとうございます。その写真の左に写っている蕾(21-4)が開花しました。
今回はまとまりのいいヨレバナになっています。


ウォーターメロン 5月22日(日) 22:04
油断大敵、やってしまいました。
吉備の山桜(=ウォーターメロン×桃盛丸2) です。


ウォーターメロン 5月22日(日) 22:19
富さんの 優月 です。
今日はこれを花粉親にして「ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる」で交配を片っ端から行いました。
実際、今までに結果したものは殆どありません。無憂華とは相性がいいみたいです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie