[戻る]
781: 春本番 26 ウォーターメロン 5月18日(水) 07:27
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花からの紹介です。1088アサギリ1です。
この苗は、2015年に亀さんのハウスをクエさんと高松のKさんと3人で訪問時、亀さんの案内で富さんのハウスも案内していただいたときに、富さんからお土産で頂いた苗の1つです。私のつたない栽培にもよく耐え(笑)、毎年綺麗な花を咲かせてくれています。
富さん、亀さん、ありがとうございました。
確か、この品種は長野のN園のプロデュースで流通名エレガンスピンクで流布しているものです。


ウォーターメロン 5月18日(水) 07:49
もう1枚、宝嶺殿 です。
この品種は色々の名前で呼ばれているようで、学名のサブデヌーダタとか、サブデヌーダツムとか、大豪丸とか、大濠丸(おおぼりまる・だいごうまる)とか呼ばれています。
また、この品種は交配に使っても白花と短刺&艶消し肌の因子が強力で、この品種によく似た交配種ができることが多いです。
このため、純系種と交配種の区別がつきにくい品種群です。
亀さんや、新潟の三雪苑さんらが交配に尽力され、赤花・黄花種やアレオーレ(梵天)の大きな品種などを作出されています。
なお、私がこの品種を初めて知ったのは、1996年の実生園さんのカタログに新品種のエキノプシスの宝嶺殿として載っていた(白黒写真付き)ものを見てでした。


ウォーターメロン 5月18日(水) 08:33
本日の開花から、 亀さんの1115王冠宝嶺殿 です。
アレオーレが白い梵天(王冠)になり、赤花の品種です。


ウォーターメロン 5月18日(水) 08:41
昨年、私もやっと大豪丸系の黄花を咲かすことに成功しました。
((丹麗丸×奇想丸)×偉麗丸)×(ティアラプリンセス×桃唇竜)7 21-1 です。
ところが、今年はこの株は瀕死の重傷です。今年正月に、隣の猫ばあさん傘下の昨年生まれた野良猫がハウスの天井のビニール継ぎ目をこじ開け侵入し、ハウスから出られず中で暴れまくり、蹴散らされた鉢の1つがこれで今年はこの株は絶不調です(涙)。内張りも破られ、補修が大変でした。


ウォーターメロン 5月18日(水) 08:47
おまけ

亀さんから頂いた1115王冠宝嶺殿の、カキ仔からでた綴化です。
花が咲けば面白いのですが今のところ開花なしです。


ロビ男 5月18日(水) 22:15
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ウォーターメロンさん
美しい花たくさんで目の保養になります。
我が家の開花ピークは5月下旬になりそうです。
まだまだ1割も咲いていないですし、仕事が忙しく写真撮る時間がないため、
なかなか投稿ができませんが、頑張っていきたいと思います。

ニューウォーターメロン×花模様です
この交配はほとんど美しい花が咲きました。
どちらもウォーターメロンさんからいただいた株です。
感謝しております。


ロビ男 5月18日(水) 22:16
また写真を載せ忘れました。


ロビ男 5月19日(木) 07:44
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

こちらは急に暑くなってきました。
今日は最高30度行くようです。

今日はカマエロビビアを紹介します。
野ざらしできるサボテンの作出を目指しているところですが、
花を大きくしたり綺麗にしたりが目標です。
これからどんどん咲いてきますので楽しみです。
写真の花は
シュガーホワイト×丹麗丸です。
花がやや大きめのが咲きました。


ウォーターメロン 5月19日(木) 21:35
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、紅顔丸×短刺巨麗丸9 18-5 です。
母木は伊藤交配で 香麗丸×緋麗丸 で、
父木は富さんの交配で、2015年に富さんのハウス訪問時のお土産に頂いたものの1つです。
この株をはじめとして兄弟株がすべて短刺艶消し肌になっていますので、短刺巨麗丸は巨麗丸と大豪丸系品種の交配種だろうと思われます。


ウォーターメロン 5月19日(木) 21:37
短刺巨麗丸9 はこんな感じの花とボディです。


ウォーターメロン 5月19日(木) 21:40
吹雪柱も咲いていました。

ダメもとで色々交配してみました。


ウォーターメロン 5月19日(木) 21:50
おまけ

美女丸として入手した株ですが、咲くたびにヨレバナで、今回もヨレて花がいいように開かなかったのでこじ開けてみました。今回の花はメシベはあるようで、661スミレの花粉を付けてみました(ただし、めしべが機能しているかは不明ですが…)。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie