[戻る]
772: 春本番 20 ウォーターメロン 5月10日(火) 10:27
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

2017年の5月開花以来放置だったふじやまさんから頂いた沖の山(大王団扇)、昨年の秋にこれではいけないと、少しだけ世話をやいたら、今年は蕾が着きました。
団扇の刺は厄介であまり触りたくないのですが、やはり手をかければそれなりの成果は出ますね(反省)。


ウォーターメロン 5月10日(火) 10:32
2017/5/30開花時の写真です。
これに紅花団扇をかけて結果して、種まき実生して庭のどこかにあります(ずさんな管理)。


ウォーターメロン 5月10日(火) 10:40
吹雪柱です。
ハウスの住人でしたが、ハウスの天井につかえてしまい可愛そうなので、今年の春にテラス下に引越しさせました。蕾がついてきました。

吹雪柱ですが、亀さんの吹雪柱とは別品種です。
以前この掲示板にも書きましたが、
>>実は、わが家のものはたぶん Cleistocactus hyalacanthus で、亀さんがあげらたものはたぶん Cleistocactus strausii です。
同じ属で、両種ともほぼ同じアンデスの高山地帯原産です。
どうも対照和名(吹雪柱と白閃)に混同が途中生じたようで、ネット上や業者や専門書ですら、この両種に吹雪柱と白閃の和名が振られています。
ちなみに、亀さんの吹雪柱は北極星さん(はなはなGさん)からの入手で、北極星さんは白閃と把握しておられます。亀さんもそれは重々ご承知だそうです。
この例の他にも、和名の混乱は色々とあるみたいです。


ウォーターメロン 5月10日(火) 10:48
吹雪柱の花です。
このとき、亀さんのモリカリ選抜 と交配したら結果して、実生したら発芽もしましたがほとんどが白子でした。


ウォーターメロン 5月10日(火) 20:45
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花かから、芳姫丸 です。
ロビビアの原種の中で最も美しい花の品種の1つです。
以前亀さんが挙げておられた 伊藤交配の3656紅牡丹丸=芳姫丸×黄裳丸です。


ウォーターメロン 5月10日(火) 20:48
これも本日の開花から 花模様 です。
これもロビビアの原種の中で最も美しい花の品種の1つです。


ウォーターメロン 5月10日(火) 21:11
美しい芳姫丸は伊藤交配ではたくさん使われています。
もう1種この仲間で伊藤交配でよく使われている花の美しい原種が雪蓮丸(添付写真)です。
ロビビアとしては珍しい白花なので伊藤交配では多用されています。
これも以前亀さんが挙げられた、伊藤交配の3657黄蓮丸=金盃丸×雪蓮丸です。
ちなみに金盃丸=花紋玉(=白檀×黄綺丸)×金飾丸です。

なお、伊藤交配では白花の多いエキノプシスとしては珍しい紅鳳丸(白花の輝鳳丸の赤花変種)も交配に多用しています。


かくたす 5月10日(火) 21:31
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
沢山の開花画像をありがとうございます。
ハンドルネームにされていることからも、交配親としてのウォーターメロンに思い入れを感じますが、個人的には、花弁の細い(白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸が好みです。

中でも、桃太郎伝説に由来する郷土のうらじゃ祭り(=(白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 6)と名付けられたのは、お好みの淡い花色で会心の作なのでしょうね!


ウォーターメロン 5月11日(水) 06:28
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
ウォーターメロンをハンドルネームにした理由ですが、私の交配には確かに多用していますが、実はパソにウォーターメロンという名称を入力するのにいちいち書くのが面倒で、単語登録でULO(うぉ)でウォーターメロンがでるようにしたのでこれを使いました(笑)。
「うらじゃ祭り」ですが、(白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 の交配株の花は殆どが黄花かうす黄花でしたが、赤花が2種と、あまり私好みではありませんが(笑)変わった色合いの株が1種でたものです。

添付写真は、5/1に咲いて紹介しようと思って忘れていた 565広瀬の夏×緋絞丸 20-1 です。


ウォーターメロン 5月11日(水) 06:41
おまけ
テラスに移動して洗濯物と競合状態(笑)の吹雪柱を先に紹介しましたが、添付写真はその下の部分の写真です。
右の株(先に紹介した株)と左の株が我が家では吹雪柱Cleistocactus hyalacanthusで、真ん中の株が白閃Cleistocactus strausii(亀さんの吹雪柱)です。


ウォーターメロン 5月11日(水) 06:48
もう1枚おまけ
今の時期の我が家の作業の友のイチゴです。
作業の合間に頂いていますが、憎きナメクジさんと競争です(笑)。
もう少しすると、今花の綺麗なブラックベリーの実が作業の友となります。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie