[戻る]
768: 春本番 16 ウォーターメロン 5月 5日(木) 23:39
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。
今年の新花で、122湘陽丸×1058白花湘陽丸(ジュリア) です。
2012/7/2に亀さんからたくさん頂いた交配種子の1種です。
これもふじやまさんの夢の続きですが、伊藤交配の橙鏡丸風な個体を目指して黄裳丸と相互交配してみました。

余談:ジュリアの名称は亀さんが勘違いして付けたそうです。


花サボ31号 5月 6日(金) 08:24
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、

 おはようございます。

 先日咲いていた亀さん交配の不明種です。
 ウオーターメロンさんの咲かせてもらった
122×1058とよく似ています。
 ひょっとして同一種かも。
 これは華実さんが亀さんの交配種子を実生して
中苗ぐらいの時に預かったものです。
 とても大きくなって公園では横綱級に育っています。
 野外の過酷な環境でもすこぶる元気です。
 まんまるに育つ貴重な品種です。
 花も美しいけどボディも魅力いっぱいです。

 ありがとうございます。

 5月2日の開花です。
 


花サボ31号 5月 6日(金) 08:33
 続きです。
 強刺のサボテン花の通り道の邪魔にならないのか?
 ちょっとは動かしているような気がしますけど---。

 以前、プッチンと邪魔するトゲをカットしたらその後
お目当てのつぼみもポロリ------。

 この写真は5月3日と5月6日のものです。


花サボ31号 5月 6日(金) 08:38
 最後の続きです。
 今日咲いてくれた初花です。
 交配記録はありませんが、
荒刃丸の血をひいています。
 何故か短刺になっています。

 


かくたす 5月 6日(金) 21:42
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
連休中は、群馬カクタスクラブ主催のサボテン・多肉の展示即売会、岡山ではRSKバラ園の芝生広場で即売会、どちらも大盛況でおめでとうございます!
こういう機会にサボテンファンが増えるのは嬉しいですね。

花サボ31号さん
亀さん交配のサボテンは、花弁の先が尖っていて、球形のボディとのコントラストが素晴らしいですね!
おっしゃる通り、雰囲気が湘陽丸に似ていますね。

ところで、強刺のサボテンについては、私も、軟らかい花が鋭い刺をかいくぐって、よく突き刺さることなく咲くものだと、いつも感心しています。
もしかしたら、刺が花を支えているのかもしれませんね。


ウォーターメロン 5月 6日(金) 21:43
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

花サボ31号さん
2012年ごろ、亀さんから頂いた種で、湘陽丸がらみの交配種子ですが、私のメモを見ると色々とあるみたいです。


ウォーターメロン 5月 6日(金) 21:45
メモにある 122湘陽丸×200広瀬の春 が今日咲いていました。


ウォーターメロン 5月 6日(金) 21:51
おまけ

本日の開花から 黄花白檀 です。
大抵は薄い黄色の花ですが時々赤が線のように入り、多くても1/12程度ですが、今回は珍しく360度全部赤花になった花がありました。


ウォーターメロン 5月 6日(金) 22:06
これも黄花白檀ですが、奥の花は赤がよく入っています。
大抵は手前の花のように、赤が1筋とか精々花弁1枚程度しか入りません。


亀さん 5月 6日(金) 22:14
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ロビ男さん、花サボ31号さんの投稿でサボテン三昧も大変賑やかに、そして充実してきました。これまでの投稿者も、新人の投稿者もどしどし投稿してくれるといいですね。

 画像は、4092(ポップ166)です。「ルーマニアの瞳」と呼ぶことにしました。
 展示即売会の2日目にハウスで咲いていた花を補充しました。その中にルーマニアのポップさんからの種子166の一つが咲いていました。
 小型の白檀系の交配種で、特に特徴もないと思っていました。ところが会場を訪れた多くのお客さんが「かわいい」といって、一番の人気となっていました。
わからないものですね。


亀さん 5月 6日(金) 22:23
 これは、昨年に初開花した3282(広瀬のヴィーナス)です。何咲きというのでしょうか。


ウォーターメロン 5月 9日(月) 22:48
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
3282(広瀬のヴィーナス)ですが、おしべが花弁化して2段咲きになったのでしょうか。
アサガオや雪割草などでは時々見かける変化でしょうか。


ところで昨日は岡山の5月度月例会が開かれましたので、そのミニ展の紹介をさせていただきますね。
今回のお題は花付きサボテン&多肉植物です。
恒例の順位当てクイズの正解者は1名いました。3席を当てるのが難しかったようです。改めて投票のやり方を説明しますと各人が1・2・3位の予想の番号を書いて投票するもので、ポイント集計は1位3点、2位2点、3位1点の加点で各作品に割り当てられ、獲得合計ポイントが1番多いものが1席、2番目が2席、3番目が3席となります。
出展作品の内訳は以下の通りです。
1.レブチア クラインジアナ
2.アストロフィツム スーパーカブト
3.ギムノカリキウム 麗蛇丸
4.アズデキウム 紅籠
5.マミラリア 刺無しピコ
6.エスコバリア 北極丸
7.バルゲランツス 三時草
8.マミラリア 白鷺      1席
9.マミラリア 翁玉      2席
10.マミラリア 玉翁殿     3席
11.エケベリア 青い渚
12.エキノプシス ロビプシス交配DE-26
13.ユーホルビア ゼブラホリダ
14.多肉植物寄せ植え
15.ストロンボカクタス 菊水綴化
16.マミラリア ルエッティ
17.ノトカクタス(パロジア) すみれ丸
18.マミラリア 白鳥
19.エキノプシス 大豪丸
20.アズデキウム 花籠
21.ネオポルテリア(エリオシケ) タルタレンシス
22.ソエレンシア(エキノプシス) 叢竜丸(伊藤交配:赫陽丸×巨麗丸)
23.ノトカクタス(パロジア) 有明丸
24.ダドレア ハッセイ
25.アイロステラ アルビフローラ
26.レブチア ファブリシー
27.ネオポルテリア(エリオシケ) 白翁玉
28.エキノプシス ロビビア交配
29.エキノプシス オレンジマジック
30.エキノプシス ロビプシス交配
31.マミラリア クリサカンサ
32.ギムノカリキウム 海王丸
33.エキノカクタス 花王丸
34.クラインジア 麗晃殿
35.マミラリア テレサエ
36.パキポディウム グラキリス
37.ギムノカリキウム 守殿玉

添付写真は 1〜3 の出展作品です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie