[戻る]
1068: 若葉の頃 9 ウォーターメロン 5月 8日(水) 09:02
改めて、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

5/4開花分の紹介の続きです。

桃花豊麗丸×奇想丸 です。
これも私の好きな色合いです。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 09:12
(丹麗丸×奇想丸)×(丹麗丸×奇想丸) 6 です。

私の交配目標の1つに奇想丸に赤花・黄花を咲かすというのがありますが、中々前に進んでいません。
難しい点は2点あります。
まず夜咲きということ、それと最大のネックは自家受精することで、めしべが極端に短く、開花してしまうと大抵自家受精していますので、母木に使う場合は開花前のおしべが成熟する前に花弁やおしべを切除して、めしべだけ残して受粉しなければなりません。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 09:16
(丹麗丸×奇想丸)×奇想丸 1 です。

別の意味で面白い花色ですが、目標には程遠いようです。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 09:18
丹麗丸×黄花紅笠丸 です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 09:19
64紫野×広瀬の薫風 1 です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 10:41
赫陽丸(輝陽丸)です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 10:43
エカ です。
ラウシーと同じ体型ですがこんな花色もあるんですね。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 10:45
偉麗丸×広瀬の薫風 2 短刺ですが花色はベタです。
なかなかうまくいかないものです。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 10:49
亀さんからの 2857=211(=116選抜王冠宝嶺殿の交配)×1458(=51(=5細身赤花種×22黄花種)×429広瀬の朝)
です。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 10:56
白花紅鳳丸です。
どうもソエレンシア系の柱あたりとの交配種のようです。年数がたつと柱状になってきました。
夜咲きです。5/4の夜に別件でハウスに確認に行ったら咲いていました。
なお、紅鳳丸は輝鳳丸(白花)の変種となっています。


ウォーターメロン 5月 8日(水) 11:36
(千代田の娘×広瀬の薫風)18-3×(紅桃丸×大花亀甲丸)18-1 21-2 です。

黄花の母木を少し豪華にしたような感じです。
この兄弟株に白花が出ています。
母木の兄弟株は他に2株残っていますがいずれも赤系の花です。
父木の兄弟株もほかに何種かありますが白花やうすい花色はありません。不思議ですよね。
たぶん千代田の娘がメセチノプシス交配なので白花かうすい花色の因子を持っているのでしょうね。また、紅桃丸の交配式の中に黄華丸もあるので、これが黄裳丸と花盛丸の自然交雑種なのでこれも影響しているかもしれませんね。

                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie