[戻る]
1030: 2024年の幕開け かくたす 1月 1日(月) 07:14
あけましておめでとうございます。

旧年中は、沢山のご投稿まことにありがとうございました。

本年も、サボテン三昧掲示板を何卒宜しくお願い申し上げます。  かくたす


ウォーターメロン 1月 1日(月) 08:14
かくたすさん、みなさん、あけましておめでとうございます。

本年は幸多き年となりますように。
この掲示板を一緒に盛り上げて行きましょう!!

添付写真は我が家の玄関先のお飾りと袖ケ浦ですが、2017年から毎年撮っていますが、最初の2017年は袖ケ浦の先がお飾りの高さに届いていませんでした。


ウォーターメロン 1月 2日(火) 08:44
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

元旦に、本年は幸多き年になりますようにと、初詣もしましたが、元旦早々にこの令和6年能登半島地震は、震度7の地域も含む、それも津波も伴い、人命・家屋や水道・電気・医療機関・交通機関等に甚大な被害をもたらした大災難・大試練ではありませんか。

まだ余震は続くみたいですが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

ところで新潟市にお住いの智助さん、大丈夫でしたでしょうか?


かくたす 1月 2日(火) 09:18
皆さん、おはようございます。
穏やかな元日の夕方を突如襲った令和6年能登半島地震は、大きな爪痕を残していますが、今なお不安な避難生活をされている大勢の方々がいらっしゃいます。
心よりお見舞い申し上げます。

智助さんやご親族もご無事でありますように!
ところで、先ほどウォーターメロンさんが添付されたのは、
“熱き心”でしょうか?



ウォーターメロン 1月 2日(火) 13:49
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
上記は「熱き心(=黄裳丸×429広瀬の朝 17-1)」の親株の昨年の5月の開花の写真ですが、もともと虚弱な株で兄弟株の中では周回遅れで、花は綺麗ですが葉緑素も少ない様で接ぎ木で何とかもっていましたが、錆びあがりも激しく、遂に昨年の秋台木から折れてしまい挿し木しても発根せず、昇天してしまいました。残念!!
なお、少しは仔吹きがあったので、接ぎ直して増殖を目指しています。

添付写真はカキ仔の方の花です。


亀さん 1月 3日(水) 17:34

 令和6年能登半島地震で被災さえた多くの皆様にこころよりお見舞い申し上げます。

 新潟の智助さん、Naさんがご無事であることをお祈りしています。

 ウオーターメロンさん
 3514は2256x2769)です。
 3649は2種あることがわかりました。

 画像は、4538です。


ウォーターメロン 1月 4日(木) 08:21
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
この時期のロビプシス系の開花は珍しいというか、素晴らしいですよね。

それから
>3514は2256x2769)です。
は、3541は2256x2769ですよね。

添付写真は 熱き心 の兄弟株の 黄裳丸×429広瀬の朝 16-5 です。
ここ3年ほど開花を見たことがないので昇天させたのかもしれません(涙)。

追伸
早速、添付写真を忘れて投稿ボタンを押してしまったので、削除して、写真を付けて投稿し直しました(笑)。


亀さん 1月 4日(木) 17:16
かくたすさん みなさん こんばんは

 暮から3日まで出かけていました。今日ハウスに行ったところ、思っていた以上の開花が出迎えてくれ、久々に交配作業を楽しみました。


亀さん 1月 4日(木) 17:17
 一部のアップ写真です。


笹だんご 1月 4日(木) 19:04
かくたすさん、みなさん、明けましておめでとうございます

Na=笹だんご です。さぼてん三昧への投稿は今回で3回目です。今回の地震で皆様からご心配頂き感謝申し上げます。私の所は、ほぼ新潟県の真ん中です。今回の地震は震度6弱で縦・左右の横揺れが長く続き立っていられないような激しい揺れでした。幸いサボテンの鉢が倒れたりもなくサボテンは無事でした。県内でも、家屋の損壊や一部電車も止まっています。なによりも、石川県を中心とした一刻も早い人命救助、平常な生活に戻れるよう願っています。

写真は、亀さんから頂いた種子の実生の昨年の開花です。右側の花が一日目に咲いた淡く緑が少々入ったような澄んだ黄色で、左側が淡いオレンジに少々のピンクが入ったような色に変化した2日目のものです。花の直径12Cmでほんのりと、やさしく艶っぽく感じられるような花です。(私の管理番号、2348)亀さんありがとうございました


かくたす 1月 4日(木) 19:36
笹だんごさん(Naさん)、あけましておめでとうございます。
新年早々、震度6弱の大揺れで、さぞかし怖い思いをされたことでしょう。
お見舞い申し上げます。余震が続いているようですので、引き続き気をつけてお過ごしください。

亀さん交配種子から実生で育てられたサボテンは、どちらも上品な淡い色合いの素敵な花ですが、1日目と2日目なのですね、素晴らしいです! 

ご本家の亀さんハウスは、この時期とは思えない群開でうっとり、さすがですね!

添付画像は、冬咲きクレマチス(クレマチス・アンシュンエンシス)です。

                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie