[戻る]
1026: 落葉の季節 1 ウォーターメロン 12月11日(月) 17:41
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

この時期、普通のサボテンの開花はまれですが、咲くと長持ちしますね。
吹雪柱の今年最後の花も12/7から今日の午前中まで持ちました。
庭では寒菊が咲きだしています。やっと高温に弱い朝顔のスプリットペタルの実が熟しだしました。あとサボテンはわが家ではマミラリアとシャコバサボテンが咲いているだけです。

添付写真は、サニーブライト×チバスポット です。
母木は黄色系の花の先駆けとなった品種です。
父木は花火咲品種で、内弁が元から割れて筒状ではなく細い花弁となった品種です。


ウォーターメロン 12月11日(月) 17:43
サニーブライト×フリーダ です。


ウォーターメロン 12月11日(月) 20:21
チバスポットですが、3パターンの花が咲いていました。

大株を昔ホームセンターで入手したもので、挿し木苗の寄せ植えのはずですので、同一株由来かどうか不明ですが、2段咲きのものが先祖返りかもしれません。
コンペイトウ類はよくダークマリー(たぶん元の品種)のような花が咲くことがあります。


ウォーターメロン 12月13日(水) 09:23
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

添付写真は先頭で紹介した サニーブライト×チバスポット が咲き進んで全開したものですが、どうも父木の方が違うかもしれませんね。
原因は、冬交配して種が成熟するのが翌年の初夏で半年以上種取りにかかるので、付けたタグが時々落ちるのでそれを付け直すときに間違えた可能性があります。
2段咲きで内弁も薄色なので、サニーブライト×白鳥(白花です)かもしれませんね。


ウォーターメロン 12月13日(水) 09:28
添付写真はオレンジコンペイトウですが、今年は猛暑でシャコバサボテンの調子がよくなかったので、剪定や開花をそろえるための秋の芽摘みもしていないので、開花もだらしなく咲き揃ってもいません。


かくたす 12月16日(土) 15:18
皆さん、こんにちは。
数日間、小春日和が続きましたが、明朝から冷え込むようです。
風邪とコロナには気をつけましょう。

ウォーターメロンさん
シャコバサボテンとマミラリアの季節ですね。
解説ありがとうございます。

我が家のシャコバサボテンも、赤より1ヶ月ほど遅れて、ようやく白花が咲き始めました。


ウォーターメロン 12月16日(土) 19:18
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん、
わが家の白花種(白鳥)はそろそろ終わりそうです。
この株は紅花団扇接ぎの1本苗ですので、余り細工ができないので、そのまま伸ばしてしだれさせています。

この品種はホワイトベルやホワイトクリスマスと同様に原種に近い品種のようです。


ウォーターメロン 12月17日(日) 08:52
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

野良猫対策で庭に植えた栗の葉が落葉しだし、朝晩落ち葉拾いをしています。
いい運動にはなるのですが、腰痛持ちには少し堪えます。

添付写真は、今日の開花から フリーダ×サニーブライト です(添付写真右はし)。
左に両親、真ん中に兄弟株です。実生の時からの寄せ植えであまりいい管理ができていませんが、たぶん新花のようです。


亀さん 12月18日(月) 18:55
かくたすさん みなさん こんばんは

 これまでにない暖かい年末を迎えておりますが、ウオーターメロンさんとかくたすさんのシャコバサボテンで楽しませていただいております。

 私のところでは南米産の花サボテンが開花期を迎えておりますが、これらに混じって季節外れの花も開花しています。

 11月下旬に開花した「広瀬の朝」です。


亀さん 12月18日(月) 18:57
 金晃丸です。


亀さん 12月18日(月) 19:10
 2512,3123,3716です。

 ここで交配に使われた1245ですが、頂いた時付いていたラベルには夕霧丸とありました。しかし、後日調べてみたところピグマエオケレウスには夕霧丸という品種はありませんでした。ローレアヌスがもっとも似ていますので、今後はローレアヌスと呼ぼうと思います。
 3716は、ランポーさんからのいただきものです。紫野とビエブリの交雑種です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie