[戻る]
1025: もうすぐ冬がくる4 花サボ31号 12月 3日(日) 20:36
 かくたすさん、みなさん、こんばんは。

 ここ4〜5日とても寒かったです。
 みなさんお変わりありませんか?

 うちのサボテンは花からはお休みですが、
元気そうで生きています。^_^


 ちょっと気になっている子吹きについて少し------!?。


 以前接木後2年ほど全く子吹きの雰囲気すら無かった
個体です。

 ウオーターメロンさんが当時子どもは出て来ますよとの
コメントでした。

 ア!!!「ほんまや」


花サボ31号 12月 3日(日) 20:46
 この晩桃丸?前後からの撮影です。
 ほぼ50は付いていますが、2〜3年前が一番の
開花だったと思います。
 サボテンにも枝透かしという手入れが必要ではと
思っています。

 どこからハサミを入れるのが良いのかな?


花サボ31号 12月 3日(日) 21:03
 子どもがたくさん付くと花ガラやゴミがつくし、
日当たりの影になるところの子どもはほぼ朽ちるだけです。

 この長い台木にもナメクジやアリがどんどんとやってきます。

 このような原因で穂木が腐り落ちる事が年2〜3本はあります。

 特に気に入っていたのもoutになりましたが、
新しく未知のサボテンを接木しているので問題ありません。

 写真は10年経っても子吹きしないものと
10年経っても親株しか花を付けない個体です。
 色々なタイプがあるものですね。


花サボ31号 12月 3日(日) 21:09
 これが最後の投稿です。

 強刺のサボテンも子吹きが非常に遅いですが、
出てきたらちょっとホッとします。


かくたす 12月 4日(月) 09:39
皆さん、おはようございます。
花サボ31号さん
確かに、増えて欲しいものに限って仔吹きせず、一方で、放っておいてもどんどん増えるものもありますね。
添付画像は、通常仔吹きしない金鯱ですが、成長点が腐って以来10年ほどでこうなりました。大きいものは直径20cm、もう親株は見えません。10kgぐらいあるのではないかと思うほど重くて棘だらけで、持つのも一苦労です。
もう根詰まりしているかも?と思いつつ、見て見ぬふりをしています(笑)。
おっしゃるように、枝透かしの方法さえわかれば、何とかしたいものです。


ウォーターメロン 12月 6日(水) 08:01
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

花サボ31号さん・かくたすさん
仔吹きが素晴らしいですね、でも全部取って挿し木や接ぎ木すると、すぐ置き場所が無くなりそうですよね(笑:たぶん親株も弱ります)。

ところで、かくたすさん
メール欄を入力した場合ハンドルネームの横にメールのマークが着くみたいですが、その利用方法を解説していただけませんでしょうか。

添付写真は室内に取り込んでいるシャコバサボテンのコンペイトウ(手前)とオレンジコンペイトウ(後ろ)です。
咲ききってしまうと普通のシャコバサボテンに近い形になりますが、蕾のうちは花弁が反り返っていてかわいくて長く楽しめます。


メールマークについて  かくたす 12月 7日(木) 09:57
皆さん、おはようございます。
昨日、ウォーターメロンさんからお問合せがありましたメールマークについてお答えします。

私のAndroidスマホとパソコンでは、メールマークをクリックすると、自分のメルアドと送信先のメルアドが記入された状態のメールソフトが起動するのですが、iPadでは難しい状態です。

おまけに、当初起動していたパソコンのメールソフトも、メールソフトの選択を間違えて、おまけにご丁寧に「このメールソフトをいつも使用する」にチェックを入れたために、エラーになってしまいました。

そこで、レンタル掲示板PhotoBBSの管理者に問い合わせましたところ、次のような回答がありました。

> メールアイコンをクリックすると、mailto:XXX@XXXXX のようにリンクして、パソコンやスマホで設定されているメールソフトが起動します。

メールアイコンが付いている投稿(亀さん)を確認しましたところ、
メールアドレスの項目に投稿者のお名前が入力されているようです。
次の投稿時にメールアドレスを入力しなおせば、アイコンをクリックしてメールソフトが
起動すると思いますのでお試しください。

こちらでウォーターメロンさんのメールマークでテストしてみたところ、Macのブラウザでは、ChromeとSafariで正常にメールソフトが起動しています。
iPhoneでも標準の「メール」が起動します。
Windows10でも標準の「メール」が起動しました。

Windowsで、メールソフトの選択を間違ってエラーになっている場合は、
コントロールパネル>プログラム>規定のプログラム>規定のプログラムの設定>規定のアプリ(メール)、の設定のところでメールソフトを選び直せば正常に起動すると思います。

利用者の方も、Windowsでメールソフトが起動しないような場合は、「規定のプログラム」のメール設定を確認すればメール送信できるかと思います。

よろしくお願いいたします。>

以上です。どうぞお試しください。


かくたす 12月 7日(木) 19:31
皆さん、こんばんは。
私の場合、メールソフトの指定を間違えてエラーになっていましたが、管理者のアドバイスに従って次のように設定し直したことにより、メールマークをクリックするだけで、自分と送信先のメールアドレスが入力された状態のメールソフトが起動するようになりました。
パソコンによって多少異なると思いますので、ご参考になれば幸いです。

1:スタートボタン 
2:「コントロールパネル」をダブルクリック 
3:全てのコントロールパネル項目
4:既定のプログラム
5:既定のプログラムの設定
6:メール
7:アプリを選ぶ

私の場合、添付画像のアプリ一覧の最初に表示されている「Windows10で推奨」を選ぶことで正常になりました。


ウォーターメロン 12月 8日(金) 07:18
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
申し訳ありませんが、私にはあまり理解できてないようです。
というのも、私とトクマルさんのものを試しに開いてみましたが、どちらも添付の画面しか出てきませんでした。


かくたす 12月 8日(金) 10:09
皆さん、おはようございます。
今日は穏やかな小春日和になりました。

ウォーターメロンさん
私もよくわかりませんので、レンタル掲示板PhotoBBSの管理者に問い合わせ中です。
ちなみに、スマホでもダメですか?


ウォーターメロン 12月 8日(金) 15:26
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
私はスマホは持っていません。
パソのメールはアウトルックとヤフーメールです。

添付写真は昨日から咲いている吹雪柱です。この時期まで咲いているのは初めてです。


かくたす 12月 8日(金) 18:25
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
先ほどはよく見ていませんでしたが、一番上の「Outlook.com」で良いのでは?


ウォーターメロン 12月 9日(土) 13:14
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
サポートセンターに連絡して状況を説明したところ原因が分かりました。
お手数をおかけしました。
Internet explorerが終了したときWindow Liveメールも使えなくなりましたが、このときOutlookに換えましたが、既定のアプリがメールのままだったため追加画面となったようです。これをOutlookに換えたらちゃんと引っ張ってきました。

まさに説明のあった
>Windowsで、メールソフトの選択を間違ってエラーになっている場合は、
コントロールパネル>プログラム>規定のプログラム>規定のプログラムの設定>規定のアプリ(メール)、の設定のところでメールソフトを選び直せば正常に起動すると思います。
利用者の方も、Windowsでメールソフトが起動しないような場合は、「規定のプログラム」のメール設定を確認すればメール送信できるかと思います。
の実例でした。


かくたす 12月 9日(土) 14:31
皆さん、こんにちは。
今日は各地で20℃近くなり、12月とは思えないポカポカ陽気になりました。

ウォーターメロンさん
ご報告ありがとうございました。
無事解決して良かったですね。
同じような状態で首を捻っておられた他の皆さんにも参考になったことでしょう。

間延びしたシャコバサボテンを切り過ぎてしまったようです。
来年以降に期待ですね(笑)。


ウォーターメロン 12月 9日(土) 20:16
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

早速、このメールを活用しますね。
来年用のカレンダーをエクセルで作ってみましたので(別添がその表紙で、これを入れてA4で13枚)希望の方は今月の17日までに私宛に「2024カレンダー希望」と書いてメールくださればこのカレンダーのエクセルを添付して返信します。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie