[戻る]
1024: もうすぐ冬が来る  3 ウォーターメロン 11月28日(火) 07:43
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日、冬支度をしていたら、ロビが1輪咲いていました。
我が家では、シャコバやマミラリアや多肉は咲いていますが、この系統はたぶん今年の最後になりそうです。

紫野(石)×2パープル 19-1 です。


ウォーターメロン 11月28日(火) 07:47
おまけ

一昨日野暮用があり出かけていましたが、銀杏並木が夕日に染まり綺麗でした。


ウォーターメロン 11月28日(火) 15:46
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日は、外に残っていたキリンウチワ台木実生置き接ぎ2トレー分を取り込み(トレーを取り換え腰水を更新、鉢は薬剤散布もしました)、やっと今年分(17トレー)をすべて室内に取り込みました。

添付写真は今年最初の7/15接ぎ木分で直径4cm前後に穂木がなっています。
参考に鉢は7cm×7cmのプラ鉢です。


ウォーターメロン 11月28日(火) 15:50
こちらは、今年最後の10/5接ぎ木分で直径0.5cm前後にしか穂木はなっていません。


ウォーターメロン 11月28日(火) 15:55
昨日咲いていた 紫野(石)×2パープル19-1 が、今日も咲いていたので、ダメもとでシャコバサボテンと相互交配してみました。


ウォーターメロン 11月29日(水) 21:03
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

温度があまり上がらないせいか花持ちがよく、今日の夕方でも3日目の 紫野(石)×2パープル 19-1 が綺麗に咲いていました。

上の
>添付写真は今年最初の7/15接ぎ木分で直径4cm前後に穂木がなっています。
の交配は、吉備の清姫 4×7-23-4 ですが、
母木の 吉備の清姫 の系図は別添のとおりです。


ウォーターメロン 11月29日(水) 21:06
父木のふじやま交配の 7-23-4 の方です(かくたすさんのように上手に作れていないのはご容赦を)。


かくたす 12月 1日(金) 14:16
皆さん、こんにちは。
今日から12月、急に気忙しくなりました。
ウォーターメロンさん
キリンウチワ実生置き接ぎから4ヶ月半で直径4cmとは素晴らしい生育ですね、さすがです!
交配の系図もありがとうございます。
このように交配結果を“見える化”すると、無限に楽しめますね。

我が家のシャコバサボテンも、ボチボチ開花しています。
寄せ植えは、決まって赤など濃い花色から咲き始めますね。


ウォーターメロン 12月 1日(金) 18:48
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

かくたすさん
わが家のシャコバサボテンは紅花団扇接ぎの白花の白鳥が一番に開花しました。それと、開花はしていませんが蕾のうちから花弁が反り返って色鮮やかで楽しめるコンペイトウの系統が私を喜ばせてくれています。
今年は、秋が暑かったせいか、わが家のシャコバサボテンは夏越し失敗と根腐れであまり芳しくありませんが、生産者の方も大変だったのか、近所のホームセンターにはシャコバサボテンが並んでいません。

11/27から咲き始めた 紫野(石)×2パープル 19-1 ですが、今日夕方見たらまだ綺麗に咲いていました。温度が上がらないからでしょうが、この手の花が5日も咲いているのは初めて見ました。


ウォーターメロン 12月 2日(土) 14:46
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

チバスポット×白鳥 の初花が咲きました。添付写真は両親付きです。
2019年12月9日に交配して、翌年の初夏の2020年7月21日に実を収穫して種まきして、2021年8月14日にキリンウチワ台木に実生置き接ぎしたものです。
普通のシャコバサボテンは父木の白鳥のように基本的には二段咲きです。中の花弁は筒状になりその先が開きます。
ところが、チバスポットは中の花弁に筒状部分がほとんどなく元から割れて、しかも花弁が細く(花火咲き)乱れて咲きます。
筒状部分がない(もしくは短い)品種群には四季咲き種のオシチアナ系と、花弁が反り返ってしまうコンペイトウ系などがあります。
このチバスポット×白鳥の花は、母木似で、花弁の色は赤系で、中の花弁の筒部分もありませんが、母木と違って細くはありません。

ところで11月27日から咲き始めた 紫野(石)×2パープル 19-1 ですが、6日目の今日もまだ頑張っています。
それからこの時期になったら毎年行ってみる畑の皇帝ダリアですが、今年も咲いていましたが花数は少なめでした。

                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie