[戻る]
1022: もうすぐ冬が来る 1 ウォーターメロン 11月11日(土) 07:40
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今朝わが家の玄関先の最高最低温度計の最高温度が今月になって初めて20℃を割って18℃でした。
おかしいのは温度だけでなく降水量も変で、岡山県の3大河川の一つ高梁川(たかはしがわ)が流域の渇水(9月・10月の雨量が平年の2割ほど)で高梁川水系の主要ダムの貯水率も軒並み40%台となり15年ぶりに取水制限が11/14から始まります。

花サボがまだパラパラとですが咲いています。
緋絞丸×429広瀬の朝 22-1 です。
父木の影響か、花底が少し薄い色になっています。


ウォーターメロン 11月14日(火) 07:45
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日は、いつもグランドゴルフをやっている公園に落ち葉がたくさんあって、打った球がどこにあるのかわからないぐらいでしたが、我が家の庭にも本格的な落ち葉の季節が到来したようです。今朝は室内も寒いので今季初の朝の暖房(エアコン)を入れました。
今季最低の3.5℃で露天の我が家の車の屋根とフロントガラスが今季初の凍結でしたが、テラスの下で健気に吹雪柱の次の花が咲いていました(添付写真)。


ウォーターメロン 11月14日(火) 07:48
先日の土日をかけて今年のキリンウチワ台木実生置き接ぎを室内に取り込みました。


かくたす 11月14日(火) 14:31
皆さん、こんにちは。
先週まで半袖の人を見かけましたが、今週は冬物コートにマフラーです。
もうさすがに、夏物は要りませんね。

ウォーターメロンさん
いつも楽しい話題をありがとうございます。
今年も、キリンウチワ台木実生置き接ぎは素晴らしい生育ぶりですね!
この調子なら、来年?再来年あたり開花しそうで、楽しみです。

久し振りにベランダの鉢物を見ると、シャコバサボテンに蕾がついていました。


亀さん 11月14日(火) 21:16
かくたすさん みなさん こんばんは

 いよいよ寒い冬の到来ですね。猛暑の時は悲鳴を上げていた私ですが、やはり寒い冬よりは暑い夏が好きな私です。

ウオーターメロンさん 
 紅顔丸x広瀬のすみれ18−3は花色がとてもいいですね。


 開花がぐっと少なくなりましたので、蕾の付いたロビプシスを載せます。

 3629x3268です。開花すれば新花です。秋から冬にかけて開花するロビプシスの新花はわたしのところでは稀です。どのような花が咲くのか楽しみです。

 花の少ない時期なので、両親と祖父母の写真も紹介します。


亀さん 11月14日(火) 21:19
 まず、3629(1190x2411)です。


亀さん 11月14日(火) 21:21
 3268(1704x925)です。


亀さん 11月14日(火) 21:23
 1190です。


亀さん 11月14日(火) 21:23
 2411です。


亀さん 11月14日(火) 21:24
 1704です。


亀さん 11月14日(火) 21:25
 925です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie