[戻る]
1020: 秋本番 7 亀さん 10月26日(木) 22:39
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 いよいよシャコバサボテンの時期到来ですね。チバスポットx白鳥の開花が待たれます。

花サボ31号さん
 急がなくとも結構です。23日には、サボ友と「奈良多肉」を訪問しました。

 画像は、4519,4514,4275です。


亀さん 10月26日(木) 22:43
 4237です。ラベルに2粒とあるのは種子が2粒しか入っていなかったという意味で、そのうちの1粒が開花しました。近くに3727が開花していましたので相互交配しました。


亀さん 10月26日(木) 22:46
 4195です。


亀さん 10月26日(木) 22:47
 3746です。


亀さん 10月26日(木) 22:48
 4526です。


ウォーターメロン 10月27日(金) 15:48
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は昼から急に雷雨で、それも強風に大粒の雹も混じって、病院の検査の予約が長引いてずぶ濡れでひどい目に合いました。

亀さん
62千代田の娘
565広瀬の夏=49桃香丸×109コロナ1
2062広瀬のすす=565広瀬の夏(=49桃香丸×109コロナ1)×1404(=62千代田の娘×191牡丹丸)
などのメセチノプシス系(豊麗丸系)の交配種はどれも素敵ですね。

ところで、3746のP127ですが、3746はデータがないので、添付写真(亀さんが2022年の5月に投稿の3764のP127ではないでしょうか。



ウォーターメロン 10月31日(火) 16:39
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花から、亀さんの 1277×2243 19-3 です。
写真ではわかりにくいですが、内弁は白ですが、外弁の表がうすい紫系の色合いで、裏も同じような色合いです。
メセチノプシス系の交配種で、兄弟株に乱鬼竜がいます。


かくたす 10月31日(火) 20:05
皆さん、こんばんは。
今日で10月は終わりですが、11月に入ってからも、25℃を超える夏日があるという予報です。
寒暖差が大きく、服装で調節するしかなさそうですね。
亀さん
4237は、2粒しかなかった種子の1つが、見事開花まで育ったのは素晴らしいですね!
ルーマニアのポップさんの3764は、花の中心が黒っぽくて、どことなくエキゾチックな感じがします(笑)。


ウォーターメロン 11月 4日(土) 08:07
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

本日の開花から、6-85-2×2パープル 20-1 です。

残念ながら、6-85-2 の交配式は知りません、たぶん伊藤交配の艶舞丸系かもしれません。


ウォーターメロン 11月 4日(土) 08:10
上記の両親と兄弟株です。

開花まで残った株は短刺ですが、両親に似ず上記以外は薄い花色でした。


ウォーターメロン 11月 4日(土) 19:50
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日は、昼から岡山市南区サウスビレッジでの即売会(11/3〜11/5)に行って後、懇意にしている隣町の方を訪れハウス見学とサボテン談義をしていました。

即売会にはクエさんも参加されていましたが、花サボテンはさっぱり売れないとのことでした(私は今回は参加していませんでした)。

添付写真はサウスビレッジ即売会の様子です。


かくたす 11月 5日(日) 00:45
皆さん、こんばんは。
ウォーターメロンさん
即売会は賑わっていて楽しそうですね。
なぜ花サボテンが売れないのか、不思議に思い、調べてみました。
ヤフオクの花サボテンの「入札の多いもの」で検索しますと、数センチの小さなカキ仔でも、親株の開花写真があるものは、沢山入札されていました。
逆に言えば、写真がなければ、サボテンに詳しくない人はどんな花が咲くのかわからないので手を出さないということではないでしょうか。
即売会でも、親株の開花写真付きで出品されるのはどうでしょうね?


ウォーターメロン 11月 5日(日) 07:45
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

かくたすさん
 花写真や、その人にある程度の興味と知識がないとなかなか購入にまでは踏み込めませんよね(笑)。
 先般、キリンウチワの大苗(無料)をいくつか例会に持って行きましたが、みなさんあまり興味を示してくださいませんでした。一応その前に、会長が会報のネタがないというので、会報にキリンウチワ台木実生置き接ぎの解説原稿を写真付きで載せたのですが…。

添付写真は昨日の別写真です(撮影がヘタクソでごめんなさい!)。
クエさんのお話では、初日の一昨日はこの倍近くの人出だったそうです。


ウォーターメロン 11月 5日(日) 09:50
追伸

岡山の会の会長がサウスビレッジでの即売会(11/3〜11/5)の紹介をしています。

https://ameblo.jp/iku-tin/page-2.html
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie