一年点検の実施有無? 安住 2007/ 3/14(水) 17:39
件名の通りなんですが、我が家も既に引き渡しから、
一年を経過したところですが、他社ハウスメーカー
に於いてでは、3ヶ月、一年、三年という具合に
点検をしてくださっているようなのですが、一条
工務店私の担当営業からは、二ヶ月点検以降一切
アフターフォローの面で、問いかけが無いのですが、
佐藤さんの、家の場合はどうだったのでしょう?
別段現状目立った不具合等は見あたりませんが、
強いて言えば、建具(下駄箱の戸の閉まり具合)
の微調整などです。自分でドライバーでやってみたり
しましたが、どうも上手く行きませんでした。(ノ_・。)

クロスも、場所により縮んできたようで、特に角っこ
部分が、線を引いたように隙間が見えてきました。
保証が、二年ということですので、まとめて言えば
と思っておりますが、逐一言った方がとかいいのかな?
クロスの写真はまだ撮っておりません。

Re:一年点検の実施有無? 佐藤の家 2007/ 3/15(木) 13:20
 
安住さん、ご無沙汰しております。
一条に於いて定期的な点検を実施しているという話は聞いたことがありません。
(他社についても定期的な点検という定義が、どういう内容を想定しているのか存じません)
アフターフォローの問いかけがあるとすれば、担当営業マンの人間性によるところが大なのではないでしょうか。
言い方をかえれば会社として、よほど大きな不具合がないという自信があるのかもしれませんけれど。。

わが家の場合、HPやメールなどで不具合の報告をしていますので、1年目には業者が来て床のレベル調整やクロスの修復をしていただきました。
工事の連絡(日程)は直接業者から電話がありましたし、工事に一条が立会うという事はありませんでした。
ただですね、クロスの修復で思ったのは階段や玄関など不具合が目立つ箇所の補修だけなんです。壁紙を剥がして張り替えるとか、ベイWのような複雑な凹凸の補修はしてくれませんでした。
どうしてかと業者に尋ねると、「一条からそのような指示がありませんので、それなら別途補修依頼をしてください」との事でした。へ〜っ、って感じ。。

その後、別件の補修で工事部の方とお会いした時に補修箇所の話をしましたが、未だに何も対応はされていません。
もうわが家は2年以上経ちますから、保証期間があるとすれば、この後は有償になるのかなぁぁぁ、、たぶん、それは大丈夫だとは思いますけどね。
メーカーの言う保証というのは、もっと大掛かりな補修工事を前提としての事でしょうし。

不具合の写真はコツコツと撮っておいた方がよいと思いますよ。証拠にもなりますし。わが家の場合、不具合については工事部にメールなど(写真添付)で伝えてあります。

最近のわが家ですが、妙に柱がバキバキと鳴りだしました。。
 


アフターフォローの問いかけは、施主としてはしてもらいたいですよね 安住 2007/ 3/15(木) 17:40
佐藤さん、詳しいレス有難うございました。m(__)m
〉アフターフォローの問いかけがあるとすれば、担当営業マンの人間性によるところが大なのではないでしょうか。

はい↑そこの処を、施主としてお腹の中は、してもらいたいですよね☆
我が家の担当営業は、まして近所(隣部落で距離500m位)でありますが、
最終確認までの段階より、こちら側から提案しない限り名案の提示なく、
少しばかりもどかしいものがありました。当初契約前に、担当営業が建築
関係は、クレーム産業ですので、・・・という言葉を何度か聞きました。
こんな事もコメントしてました。家が建ってしまっておしまいではなく
今後長いお付き合いになりますからと・・・
また、HPとかブログ特に掲示板設置等はあまり好ましくないと言われました。
担当営業には、HP開設する際に、パスワードを設け知人にしか閲覧出来ない
サイトをということから出発した経緯があります。
今は、おかげで佐藤さんをはじめ数名の方々にリンクを張って頂き、アクセス
が結構あるようです(^-^)ニコ

マイホーム造り、自己スキルにも依りますが、非常に満足出来得る家が
出来ようかと。また特に大手HMは担当営業の力量によっても、随分と
違ってこようと思っております。

我が家も引き渡し後、結構施工ミス発生やクレーム処理してもらいました。
写真撮影出来えて照明出来る場所は、しっかり今後も撮り保存を心掛け、
写真では理解しにくい場面においてでは、実際現場に出向いて貰い、アフ
ターケアを望んでいることをHP、mail等でも伝えたいです。
長文になりました。ではまた


view
7MB
 cookie