[戻る]
「チュ・ダイサギ」飛来 donko1・・ 10月13日(金) 20:15
 買物をして帰るなり、かみさんが「途中の黒目川に、くちばしが黄色で、コサギより大きめのシラサギがいたよ」と教えてくれました。いよいよ望んでいた鳥たちの飛来かと、カートで川沿いに向かいました。まだ午後3時前なのに、涼しい。気のせいか、鳥の鳴き声が多いように感じました。2つ目の橋を越え数百メートルほど探し歩いていると、いました。たしかに大きい。一般的に見られる白いサギは、ダイサギ、チュウサギ、コサギの3種類あり、全長90cm、69cm、61cmとの見分け方などがあるそうです。
 でも、私が知っているのは、可愛いサイズで、くちばしが黒いのがコサギという程度。きょう見たのは「チュウ・ダイサギ」と言わせてもらいます。


width=100% border=0 cellpadding=2>

donko1・・ 10月13日(金) 20:21
 先にサギを見たのは、川岸でエサをとっているときでした。
家に帰り、写真を見てわかりましたが、30分ほどあとに撮った飛んでいる鳥の羽が 白色ではなく白黒2色。これまでに見た「ダイサギ」でもない、「アオサギ」でもない、そんな鳥がいるのを知ったのは初めてです。「いるんだね?」としか、言いようがありません。渡り鳥が来てくれたんなら、うれしいな。




Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie