[戻る]
近くの川沿いへ donko1・・ 9月13日(水) 23:23
 私が入院した病名は、複数の医師が診断した「誤嚥性肺炎」だと思っていましたが、退院証明書には「肺炎」とだけ記されていました。なのに、私が先の投稿で、退院後の行動を“リハビリ”と表現したのは、いささか大げさだったかもしれません。だが、私にとっては、10数年におよぶ慢性閉塞性肺疾患(COPD)や多発性骨髄腫など疾病との付き合いは、社会生活への復帰をめざす“リハビリ”の延長と言いたい心境です。
 いま心がけているのは、体調を維持するために「動く・歩く」「食べる」こと。趣味の写真は、その行動への「応援」です。


donko1・・ 9月13日(水) 23:24
 きょうは、しばらく行けなかった近くの川沿いに自動カートで向かい、行き交う人たちと少なからぬ会話を交わしました。多かったのは可愛いワンちゃんと一緒の女性たち。それに歩行姿勢がいい常連らしい高齢の男性たち。夕方でしたが、まだ30度を超す暑さ。鳥も姿を見せてくれない。でも、行き交う人たちの笑顔、十人ほどの子どもたちが川に飛び込み、泳いでいる元気。川沿いを吹く風は爽やかでした。
    ──写真は、2枚とも かみさん撮影──



Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie