[戻る]
おかげさまで退院しました donko1・・ 9月12日(火) 14:18
 先週7日、おかげさまで退院しました。お騒がせ、お許し下さい。入院中は、医師、看護師、ヘルパーさんなどの親切。飲み込みの障害だったので、全飲食がトロミ。退院後は、そのトロミ食をできるだけ日常食に戻すリハビリを、地域の介護支援専門員、福祉用具専門相談員のサポートを受けながら始めています。


donko1・・ 9月12日(火) 15:05
  こんどの入院で強く感じたことの一つは、私が3年前の2020年、コロナ感染症が国内外で大流行する直前、インフルエンザ・肺炎で同病院に入院しました。その時より、今回、救急車のサイレン音が多い。病棟内での私たち一般患者の行動が制限され、家族との面会も不可。ナースコールで呼んでも、看護師、ヘルパーさんたちにすぐ来てもらえない。そのようなことが一度ならずありました。入院患者が多い反面、なにかと治療、介護、介助してくれる看護師、ペルパー(看護助手)が不足しているのではという気持ちがよぎりました。
 もう一つは、退院にあたって精算した入院・医療費が、予想以上に高額であったこと。入院日数11日、医療費は部屋代込みで約18万8千円でした。ベットに空きがないということで個室2泊は了解しました。しかし、実際には1万5千円の個室4日、1千6百円の4人室7日の差額ベット代(病院が部屋ごとに設定した追加料金 医療保険対象外)でした。これに別会社の入退院時の交通費、病院着の貸与費などを加えると総額20万円超。この支払に、1ヵ月分の年金を回しても、まだ足りない。これがもし、20日、1ヵ月の入院であったなら、どんな額になっていたことでしょう。考えただけで ぞっとします。


Name
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie