[戻る]
2024/03/11ニュピへ向かって みなみ 3月10日(日) 10:49
 

明日のバリ島は「静寂の日」とも呼ばれるバリ・ヒンドゥーのお正月

そのイベントをニュピと言い飛行機もストップします

👹オゴオゴというのはニュピの前日に行われるお祭


日本で言えばタイミング的には大晦日、行事としては節分といった様相です

行事として節分に近いというのは、このお祭りが悪魔を祓うためのお祭りという意味を持つためです



3月11日(月) 17:53

スラマットソレ🌴 本日ニュピ お正月ゆるゆる☕

外出禁止〜労働休憩〜🔥使わず〜静寂心がける1日

家WiFiしか繋がらずで とてもゆっくりな接続です

スマホ入金→通常サクサク可ですが 本日接続不可🤣

現地電話は使えるので 帰国時歯医者さん予約 済‼

🙃🙂🥲😊☺️😌😏😀😃😁😆😂😅😌🥲🙂🙃🤔🤗

今日は 外に出ちゃダメだよと スタッフからSMS🤭

3年前だったか 間違えて🛵外出直前 注意💨💨💨

罰金ものなんだって! すごく厳重な 儀式なんです💦



3月11日(月) 18:09

←これは バロンという神様

獅子舞みたいに 2日前に

練り歩いて くれてました🎶


バリ島ならではの 伝統行事✨

都会では 観光用でもあり!?

豪華キラッキラ✨ だけど。。。



みなみさんちのある 村では

年々 質素かな🤔🤭 物価高騰

で準備も 大変だから ね!(現実)
 


3月11日(月) 18:22

。。。ってことで。。。

明日2024/03/12の 朝6時まで🔥が使えないので 炊飯器でカレー

仕込みました🤭 (材料入れて お水入れて 40分炊飯する下準備🎶)


昼間は ご飯も控える1日 です🙏



追伸 🧅🥕🍠🧅🥕🍠🧅🥕🍠🧄🥔

うちでは 炊き込みご飯 &ぎょうざ蒸し(炊飯器完結) 

軽食で 食べ過ぎ注意 食生活の見直しデーでした🎶



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 7MB
Color:
Password:
 cookie