Home 192536
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


我が庭はノビネチドリの棲む処 はるか 5月26日(金) 07:48
 お早う御座いますm(. .)m 何時もありがとう御座いますm(. .)m
 マダマダ朝晩の冷え込む湯浴澤地方です 今朝方も10度を切れるほどに冷えました(^^ゞ
 私の庭は 野の花や園芸種が居り乱れて咲き競ってます、元気に増える花も在れば 何時の間にか消えてしまう花も多いです(-_-;)
 今年は この蘭の仲間「延根千鳥」が増えています・・・(^^ゞ
mapさん ピーコ 5月26日(金) 06:52
おはようございます。
仏事事が続きお疲れ様です。
少し落ち着かれましたか?
仲の良い身内の方が亡くなられ
淋しく成りましたね。仏様のご冥福を
お祈り致します。

昨夕、久し振りに夕焼けを見ました。
ご無沙汰ばかりで済みませんm(__)m コチ 5月26日(金) 04:24
又又、久しぶりにPCを開けました。
使い方を忘れたようで、まごついています。
初心者に戻って頑張りますので、又宜しくお願い致します。
す。
こんばんは ま〜ちゃん 5月25日(木) 21:31
mapさん、いいカメラを持っているんですねえ。修理代が私のカメラ代ぐらいですよ・・・笑
でも 私もそろそろ新しいものが欲しいの。でも買えないです。

ハンカチノキもレブンアツモリソウとクマガイソウも 私は観たことがないです。クマガイソウという名はよく聞くけれどね。

このような山野草をみるといいなあと思うし バラはや〜めたと言いながら 開花してると欲しくなるし・・なかなかやめられそうにないです。

お父様の33回忌だったの〜早く亡くなられたのですね。
お母さまには長生きしてほしいですね。優しい娘たちに囲まれて倖せだとおもいますよ。

今日はお庭訪問でした。
忙しい忙しい・・・笑
こんにちは〜 久美 5月25日(木) 16:54
mapさん こんにちは〜

度々のご訪問を頂きながら私の気の使い過ぎでしょうか〜〜?
久し振りにお伺いしたら・・何だかとんでもない事態の様ですね〜〜

お見舞いを申し上げて退散しますね
どうぞお体大切にね〜〜

キキョウソウです(^^♪


久美 5月25日(木) 16:56
元気を出してね!
お返事は結構ですよ!
アブチロンです(^^♪


今日は♪ おかめ 5月25日(木) 15:10
mapさん、今日は♪

 朝方は梅雨のような雨が降っていたのよ、今はすっかり止んで日差しが出てきました。
季節の変わり目を感じます。

今日はお疲れ様でしたね。
レスにはお気遣いなく体を休めて下さいね。

宿根ロベリアが今年は元気です、今年はほとんどの花が元気です、そういう年なのかしら…。
お早うございます tomikoko 5月25日(木) 05:12
MAPさん

確り留守番します

昨日から久しぶりの恵みの雨が宝塚でも降っています・・
少しは涼しくなりました。
先日
「第47回神戸まつり」を皆さんと楽しんできました。
夏本番を思わせる陽気の中、カラフルな羽根を背負うサンバダンサーが踊り、
サンバのリズムとともに、神戸まつりを盛り上げました
皆さん激しい練習を積んで参加されています。
私達は12時頃にサンバ会場に着きましたが、もう10時頃から良い席を求めて、
沢山の人が押しかけていました。
ここは一番お祭りが盛り上がるところです。
山手のバラ園 こすもす 5月24日(水) 16:56
mapさん こんにちは(^^♪

クリンソウありがとう!
カメラ仲間が写真展に出展した事ありますが赤や白やピンクなど色々あるようですね

望遠レンズが無いのは不便でしょうね 私は最初から望遠レンズ一本ですから 他のレンズの事は余り知らないのよ (最初は125o 今は250oの望遠です)
カメラが5年ほどでダメになるとは初耳です 多分そんな事ないと思うよ 又シャッターの押し過ぎも納得できないわ  カメラ仲間の夜と撮る枚数聞いたら凄いわよ それでも押し過ぎとは聞かないけどね??? 一回にどの位の枚数撮るんですか? 私は今日はいつもより多かった〜 110枚でしたよ

今朝は早朝から山手のバラ園に行って来ました 月曜日にコンデジ持って下見に行った時は凄い人だったの だから今朝は8時から出かけました それでもやはり同じ考えの方はいるわね・にこ  すでに4,5名いましたよ

バラ園の管理をしてる人達のお掃除などありましたが いつもよりはいい絵が撮れたと満足の思いで帰って来ました 110枚のチェックはさすがに大変・大笑い
バラ園の中に可愛い休憩所がるのですがそれをパチリして来ました 
この絵が撮りたかったのよ 見て下さいねぇ〜


こすもす 5月24日(水) 17:01
小さな休憩所です 3,4人も座れば一杯
この蔓バラを額に例えて 皆さんモデルになってよく撮っていますよ。。。
又、この蔓バラが可愛いのよぉ〜


map 5月24日(水) 20:39
こすもすさん、こんばんは♪

こすもすさんは望遠レンズ一本!?
カメラを買う時に普通は標準レンズが付いてくるんじゃないの?
わたしは300ミリの望遠レンズです。
カメラが5年でダメになることはないと思いますよ。
わたしの使い方が悪いのよ。
シャッターの押し過ぎは間違いないです。前のカメラもその故障だったし。
シャッターはその古いカメラの時は5万回押したら限界ですが、私は9万回押していますと言われました。
今のカメラの回数はもっと増えているのではないでしょうか。
故障しなければ知らないことでしたよ。

森歩きをすると、3時間から5時間で500枚前後は撮ります。
冬など花の少ない時は100〜200枚くらいで済みますけどね。
週に3回ほども出歩くと、すごい枚数になるのよ。今の時期は花も多いしね。
ブログに編集するにも写真選びが一番大変な仕事かな(^^ゞ
そういうこともあるし、集中力で枚数を減らすように努力しなくちゃと思います。

こすもすさん、今日のバラ園は8時で良かったのね。
8時だとまだ人は少ないのね〜
わたしも年一度くらい、森を6時頃から歩くときもあるの。
すでに鳥撮りの人たちが歩いていますよ。
早い人は夜明けと同時に来るそうです。
バラ園の中の可愛い休憩所、うんうん、ここで写真を撮りたい人たちの気持ちがわかります。
こちらのガーデンに、クレマチスの額縁のような場所があって、そこで写真を撮ったら友人が素敵と感激していましたよ。
上の写真の壁の様なバラの奥に休憩所が、ちらっと見えるのがいいですね、それにしてもこの薔薇の壁が凄い・・・
下のピンクのバラも本当にかわいくて、額縁によく似合っているわ。
こういうのを作る人のセンスが羨ましい〜(*^^)b
こんにちは。 凛太 5月24日(水) 14:32
mapさんこんにちは。
クリンソウきれいですね。
写真ありがとうございます。

私もCANONの一眼レフが不具合があって
2回ほど修理に出したのですが、全然
治らないので、あきらめて買い換えました。

ひさしぶりに太陽が出なくて朝から
曇り空です。

昨夜から頭が痛いので薬飲んで寝ていたら
治っていきました。

コメツツジです。名前の通り小さなツツジです。


map 5月24日(水) 16:44
凛太さん、こんにちは♪

あら、凛太さんもキヤノンのカメラですか。
修理に出しても直りませんでしたか。
これも当たりはずれもあるのでしょうか?
わたしの場合は使い方が悪いのだと思います(^_^;)

そちらも曇りですか。少しは暑さも収まったでしょうね。
こちらは肌寒いくらいですよ。
気圧の変化などで頭が痛いかもしれませんね。お大事になさってくださいね。

コメツツジ、いかにも小さそうな可愛らしいツツジですね。
雪洞のように丸く咲いて可愛いです♪

おはようございます♪ おかめ 5月24日(水) 11:22
mapさん、おはようございます♪

 私が午前中に訪問なんて雨が降るかも…です。
朝は5時頃に起きるように体を馴れさせました。
就寝時間は11時頃が理想ですが、それはまだ出来ていないのよ。
11時に寝ることが出来たら午睡は必要なくなりますから、今努力しています。
今日はスーパーの買い物をしない日なのでこの時間帯にパソの前に座っています。

mapさんのカメラは今回は修理で落ち着いたら良いのにね。
我が家はテレビなのよ、画面がダブります。
買って10年位かしら、今は安くなっているので、買い替えになるかも…、です。

親しくされていた兄嫁さまがお亡くなりになられてショックですね。
突然でしたね。
兄嫁様のご冥福をお祈りいたします。
パソはゆっくりお休みになって下さいね。

我が家のシドイデスが花盛りになりました♪
どうやらこの場所がお気に入りのようです。


map 5月24日(水) 16:37
おかめさん、こんにちは♪

こちらはお天気が良くないですけど、雨にはなっていません・・・(*^^)b
朝5時に起きるようにしてるの?偉いなあ〜
わたしは7時よ。これでも冬より早いの。
夜は11時には休みたいと思っていますが、今は無理です。
来月になったら落ち着くかと思います。

カメラは望遠レンズの修理だけで、カメラ本体は様子見します。
今のところどうしても直したいと言う状態じゃないのよ。
お宅はテレビなの?テレビも2011年に地デジになったころに買い替えたんじゃない?まだ10年は経ってないでしょう?
そういえば4月20日以降、『携帯電話の新しい電波のせいで、テレビの映像が乱れる場合があります。そういう場合はコールセンターに電話をください。修復作業に伺います』と言うチラシが入ってきましたよ。
そちらはそういうことではないの?

兄嫁さんの通夜が明日になりました。
明日は早くから動かなければならず、お伺いできませんので、よろしくお願いしますね。

シドイデスが素敵に咲いていますね♪
高さのある鉢が似合っているわ。
我が家は枯らしてしまったのよ。残念です。
お早うございます tomikoko 5月24日(水) 05:15
MAPさん

北大植物園に・・・皆さんと楽しんできましたね
先の21日(日曜日)神戸・三の宮を中心に繰り広げられた、神戸まつりに行っていました。
大変暑い28Cもある初夏の陽気の中、皆さんと一緒に、
「第47回神戸まつり」を楽しんできました。

先ずはサンバの熱演を・・・


map 5月24日(水) 09:20
tomikokoさん、おはようございます♪

神戸まつり、28℃もあると参加する方も見物の方も大変でしたね。
サンバですか。ここは日本?と言う感じです^^;
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 5月23日(火) 22:12
一昨日から最高気温が連続の33℃で 今日も31℃でした。
まだ五月だというのにねぇ(^^;;
また雨が全く降らないので 夕方になってから庭の花や畑の野菜などに水遣りの毎日です。
この先もしばらく雨の予報は出ていません・・^^;

一昨日はその暑さから逃れるかのように滝に癒されてきました。
新潟県湯沢町にある高さ20mの不動滝の水飛沫を思いきり浴びてきました^^;


nonko 5月23日(火) 22:15
こちらは 不動滝の下流の金剛滝といいます。高さ15mです。
どちらも豪快に流れ落ちる滝でした。
久々の滝観賞はやっぱり気持ちよかったですo(*^ー^*)o


nonko 5月23日(火) 22:17
足元にはニリンソウがたくさん咲いていて嬉しくなりました^^


map 5月23日(火) 23:11
nonkoさん、こんばんは♪

早くも33℃が続いてはまだ暑さ慣れしていない体に堪えますね。
30℃を超えると、身体の感じ方はぐっと変わりますよね。
この時期の暑さにくれぐれも気を付けてくださいね。
こちらは昨日から寒いくらいなのよ。極端で困ります。

nonkoさんは『滝女』でしたねぇフフ(^−^)
暑い時は滝を見ると清涼感を覚えますが、写真を見てもそうですね。
水の量が多そうですが、山の雪どけ水なのかしら。
このくらいの高さがあると、流れ落ちる滝は豪快に見えますね。
ニリンソウが見られたとは、涼しそうな気配がしますよ。
そうですか、ニリンソウがまだそちらでも見られるんですねぇ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9