Home 195426
2017-8


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


今晩は♪ おかめ 8月23日(水) 22:08
mapさん、今晩は♪

 今日は神戸は33℃でした、暑かったわ。
大阪は35℃です。

昨日のお客様は前日にドタキャンでした。
一週間延ばすって…、来週も暑いのよ。
気が重いです。
年をとると我儘になるのでしょうね、これから私たちも気をつけないといけませんね。

今日はmapさんは衣類の整理をしたの…、私は書類や領収書の整理をしました。
箪笥の引き出しが煩雑になっていたのですっきりしました♪
これからは私たち夫婦もどちらが先に逝くかわからないでしょう。
我が家は家計は私がやり繰りしているので、僅かな預貯金をノートに記載して暗唱番号も書き込んでおくつもりです。
領収書も一年間は保管をして後は処分するつもりです、ぼつぼつやっています。
洋服も重衣料は再度チェックをする予定です。
登山用のリュックを二つ持っていたので大きいほうのリュックはあけびの会の人に貰ってもらいました。
登山靴は残しておきます。
軽い日帰りの山なら行くかもしれないので…。

アッそうそう、ヤクルトの真中監督が今季で退任されます。
残念です、次の監督は誰かしら、今、二軍監督をしている高津かしら…。

先日パチリしたハゼランです♪
この花を写す時はいつも風が吹いています。


map 8月23日(水) 22:41
おかめさん、こんばんは♪

きょうは全国的に暑かったようですね。
札幌も予報以上に暑くなりましたよ。30℃目前でした。
久しぶりに、熱いお茶が要らなかったわ。

前日のドタキャンも困りますよね、
来ると思って用意したものがダメになる場合もあるでしょう。
お茶菓子も一週間後ならまた買い直さないとならないわ。
そういうことも考えて頂かないとね。無駄な出費になるもの。
主婦はこんなつつましやかなことにも目くじらを立てるものだわ^^;

書類関係はあっという間に溜まりますね。
領収書は私も懲りて、毎月来たら一年前の分を処分するようにしています。
毎年、年末にまとめて処分するのが大変だったので、これはやっと徹底するようになったのよ。
そうそう、私も家計費を管理してるので、預貯金はノートに記載しておかなければと思っています。
パソコンもブログは自動引き落としなので、ちゃんと手順を書いて、手続きをしてもらえるようにしないとと思いながら、手付かずです。
ネットで株取引してる人が亡くなったら、家族は大変なのだそうですね。大損をすることもあるそうです。
我が家はそういうのは無縁ですけど。
新聞にもそういう注意を促す記事が載っていることがあるの。

真中監督も退任との記事を見ましたよ。
後任には宮本慎也さんの名前も挙がっていますね。
伊東監督も辞められるし、同じ下位に低迷する栗山さんはどうなのって声も聞こえていますが、球団も本人も続投の意向のようです。

風があるときに小さい花は、本当に撮りにくいでしょう。
ハゼラン、きれいに映っていますね(*^^)v
ボーネルンド こすもす 8月23日(水) 14:47
mapさん こんにちは(^^♪

綺麗な色のペチュニアですね 違うお花が咲く 
自然界も不思議な事が多いわね・にこ

mapさんが手を広げて待つ気持ち 想像しただけでもドキドキ 
感動ものよねぇ〜 嬉しさマックスね・笑
さぁ〜新学期が始まりました 頑張りましょう・うふふふふ

そうなんですか、ボーネルンドってそちらにはないの? 
ボーネルンド・遊びの世界(www.bornelund.co.jp)か、
(KIDーOーKID)キドキドで検索してみてね 札幌にショップはあるかもよ?
対象は6か月から12歳までです 孫たちが来た時は必ず行く場所なんですが 
昨年は私の体調不良で行けれてなかったので久し振りでした  
身体を使って遊ぶものやままごと遊び、知恵玩具みたいなものも一杯あります  時間制で料金が発生します  ここはみなとみらいにあって近隣の億ションに住む外国人などが良く利用してるみたいね(外国人の子供ってお人形みたいよ)  
外で思いっきり遊べないのもどうかと思うけど こういう施設も親にとっては有難いかもね) しかし、うちのママさんは『お金がかかる』と余り連れて来ないけどねぇ〜  だからグランマにお任せなのかな・大笑 

ボーネルンドは日本の玩具メーカーでした(ネット調べ)
色んな意味で外国のメーカーとも提携してるようだけど???
私はずーっとドイツの会社と思っていたわ 恥ずかしい・笑


こすもす 8月23日(水) 14:54
mapさん 四年生の孫娘があのお茶ミルを見つけて『なに?』と、、、 結局、みんなで順番に実演しながら遊びましたよぉ〜 昔、少しだけ茶道を習っていたので≪お点前≫など披露して 鼻高・ぐらんまさんになりました・笑 


こすもす 8月23日(水) 14:59
お茶を立てた後、茶筅の先(中の部分)が広がるのでこの右側の道具で直します
この格好が↑とても不思議だと驚いていましたよ

21日午後に孫が帰り その日は早々と休みました 
次の朝の22日は 自分のために引いたお茶でゆっくりした気分で美味しいお茶を飲みました


map 8月23日(水) 21:05
こすもすさん、こんばんは♪

今日はそちらも暑かったのでしょう?
こちらも久々に30℃に迫る気温となり、暑かったです。
今日は熱いお茶は飲まなかったわ。

ボーネルンドを昨日すぐ検索したのよ。なんだろうと思って。
札幌にもあるような…ボーネルンド札幌と言うのがあったわ。
こういうのが出来たら、こちらの情報系番組で紹介してくれそうだけど、見た記憶がないです。
テレビを見なかったときに紹介されたのかもね。
孫の親たちにお任せしましょう・・・(^^ゞ
お金がかかるのは私もノーサンキューですよ〜
こすもすさんは孫に優しいとママさんに見抜かれているのかもよ。

あのお茶ミル、うちの孫も目ざとく見つけて「これなに?」
夕食の支度に忙しかった私は「お茶を挽くもの」と言ったら「ふーん」で終わりました^^;
今度、触らせてみるわ、そういうこと何でも試してみたい子なので。
下の子もやりたがるでしょうね〜
お宅ではお点前をご披露することにまで発展したのね。
子供たちもわくわくと楽しんだんじゃない?
そういう自分ちにはないことがあるから、グランマのおうちは楽しいのよ(*^^)v

私は茶道の経験がないのですが、右側の筒の穴の中に茶せんの先を入れるの。
なるほど、それで形が整うのね。思わぬ形で、こすもすさんに教えていただいたわ。
一生知らないままで終わるところでした〜(*^^)v
mapさん ピーコ 8月23日(水) 08:40
おはようございます。
先日の蕾は 残念ながらダイアナでなく
ロイヤル ヴェアローズでした(/_;)
昨日、葉が繁るばかりのクレマチス4鉢
短くカットしてしまいました。


map 8月23日(水) 10:30
ピーコさん、おはようございます♪

ダイアナじゃなかったの。ちょっと残念。
でも違うクレマチスが咲いてくれたので、それはそれで嬉しいですね(*^^)v
シックな色合いの花ですね。
他の鉢はカットしてしまったの。これから花は咲かないのかしら。
なんだか惜しまれます・・・^^;
夏水仙(リコリス) ハコさん 8月23日(水) 07:35
いつも行く近所の公園で、夏水仙(リコリス)が咲いていました。


map 8月23日(水) 10:27
ハコさん、おはようございます♪

夏水仙のお届けをありがとうございます。
この花はこちらでは見ることがありません。
彼岸花もそうですが、憧れの花です。
鹿の子百合処暑たる午後は風も無し はるか 8月23日(水) 07:13
 おはようございます この季節気温も風も落ち着きが在りません、真夏日に近い翌日は低温注意報が出たり、快晴の後から雷雨が追いかけて来たり 夏と秋の狭間の季節も揺れています(^^ゞ
 何時も珍しい花をありがとう御座いますm(. .)m


map 8月23日(水) 10:21
はるかさん、おはようございます♪

きょうは暑くなりそうですね。でも相変わらず30℃には届きそうになく、今年の夏もこのまま終わりそうです。
昨日は雷雨があったのですか?こちらは無かったです。
可愛いユリが咲いていますね。
ヤマユリですか?
あ、カノコユリと書いてありましたね^^;アセアセ
今日は♪ おかめ 8月22日(火) 15:33
mapさん、今日は♪

 今日はお客様は来られなかったのよ。
昨日午後に「今日外出したら暑くて暑くてへなへなになって明日伺うのはやめます、一週間のばして下さい」と言われたのよ。
だから今日は一日予定が空いてリラックスして過ごしています。

昨年辺りから自宅にお客様を招待するのが疲れるようになりました。
マンションの友達だと分かりあえているので気楽にしていますが、改まっての訪問は重荷になりました。
これも年のせいでしょうね。

今日は時間が出来たので午前中に郵便局と銀行へ行ってきました、帰りに久しぶりに河原をカメラ散歩しながら帰りました。
10年以上使っている古いコンデジなので日にち設定が間違って設定していて直そうとしたら画面が変わって直せないのよ、嫌になります。

川は水が干上がって砂地になっていました。
青い露草がひっそりと咲いていました♪


map 8月22日(火) 22:42
おかめさん、こんばんは♪

えーっ、お客様はドタキャンですか・・・
一週間延びるのも、また気が重くないですか。
こういう言い方は何ですが、さっさと終わってくれた方がよかったんじゃない?
ちょっとひどいいい方かしら(^^ゞ
この先一週間もとっても暑い日々のようですけどね。

わたしもそうですよ。最近は改まるお客様なんてないから、どのように接待したらと思うだけで気が重いわ。
ましてや食事なんて考えるだけで嫌だわ^^;
若い時のように、体も頭も動かないしね。

デジカメの設定も、しばらくやらないと忘れてしまうでしょう。
わたしも取説が見当たらなくなったので、直すときは大変なの。
しばらく雨らしい雨が降っていないのね?確か。
気温は高いし、蒸発して当然ですよね。
ツユクサがいかにもひっそりと言う感じで草の中に埋もれているように見えます。
月下美人 こすもす 8月22日(火) 14:42
mapさん こんにちは(^^♪

可愛いレンゲショウマありがとう! 実際にはまだ見た事ないお花の一つです いつかは見なくちゃね・にこ

三泊四日の束縛から解放・あははは
疲れたけど楽しい日々でした 自分の身体の事が無ければもっと楽しんであげられたのに…と思うと悔いが残りますが これも仕方ない事ですものね
『どこ行きたいの』と聞いたら『ボーネルンド』と言う事で行って来ました 
時間課金制の遊び場です(ご存知ですか) 飛んだり跳ねたり、、、入場したと同時に走り回って大変ですよ 三歳の孫について回るだけで疲れました・笑
まぁ〜孫たちが大喜びしてくれたから『疲れ』はマイナスにしましょうかね!
その日は私もぐっすりでした。。。。。

二日目は元町へ、、、ここはキッズショップで子供達が好きそうなグッズが1F〜3Fまであります 孫の買い物を見ていたら 持ち金から欲しい商品の金額をマイナスしていく姿が可笑しくて、、、 8%の税金の説明が納得出来ないのも可笑しかったわ・にこ
子供って無邪気で本当に可愛いですね
ママは『お小遣いでは無駄なものは買わないで 文房具みたいなものを、、、』と伝言していましたが 私は『お小遣いは好きな物を買っていいのよ』と教えました 親の教育に反していますかねぇ〜あははは

孫が来た日の夜 月下美人が二輪咲きました 『いいにおいがする』と孫たちも楽しんでいましたよ 多分生まれて初めて見る花だったと思います だからお花と一緒に写真を撮ってあげました 夜は10時位だったかなぁ〜 私も孫のお蔭で開花が見れましたよ・笑

食事の準備で疲れましたね ほとんどの時間キッチンに立ってるような。。。 
背中と腰が流石に張って来て 自分の身体を心配したり、、、 一年前とは随分違っている自分に少しショックでした。。。 今朝は少し張りは治まっています・嬉

来週から写真展の準備などで忙しいので 今週はのんびり過ごす予定ですが、、、さてどうでしょうね


こすもす 8月22日(火) 14:46
一枚目は開花数時間前の蕾 私はこの時が一番好きなのよ

二枚目は開花した時 まだ全開ではない時です(10時頃)
左手に懐中電気 右手にカメラ なかなか大変でした・笑


こすもす 8月22日(火) 14:47
次の朝はしぼんでいました 美人(花)薄命ですね


map 8月22日(火) 22:25
こすもすさん、こんばんは♪

三泊四日だったのですか。それはそれはお疲れ様でした。
お出かけやお買い物にもお付き合いされたのなら、それは疲れますね。
でもびっしり家に居るのも大変だしね。
『ボーネルンド』初耳です。今検索してみましたが、札幌にもあるのかな。
こういう場所があるなんて知りませんでしたよ。
走り回ってのびのびと遊べると言うだけで、十分楽しそう。
大喜びしてくれたなら、連れて行った甲斐があると言うものです。
キッズショップなんてところもあるんですねぇ。
お小遣いと値段を見比べて考えている姿が目に浮かぶようです。
消費税の存在が、子供たちを悩ませたのね!
無駄なものを買わないでとは、親なら言ってしまいそうな言葉です。
買ったはいいけど、すぐ飽きて使わなくなった…経験があるのでしょう。
でもそうして学ぶと言うこともありますね。

子供と言えども、三日間の食事の支度は大変だったでしょ。
後片付けやお風呂に入れて寝具の用意、宿題のお世話もされたの?
いつもと違うことはとにかく疲れるのよ。ご苦労様でした。
でも子供たちには夏休みの楽しい思い出としてずっと残るわ。
そう思うと、嬉しいわね(*^^)v

一緒に見られた月下美人はこれまた一生の思い出をくれましたね。
こすもすさんも毎年この時を思い出すでしょう。
子供たちは忘れるかもしれないけれど^^; あ、写真があるから大丈夫!
良かったわ、皆さんと楽しめて♪
暗闇の中での撮影、ご苦労様でした。
浮かび上がるように幻想的に撮られましたね〜(*^^)v
来週から忙しいの?それじゃあ今週はゆっくり体を休めてくださいね( ^^) _旦~~
おかめ 8月21日(月) 15:41
mapさん、今日は♪

 今日は夏日復活です、日差しがカンカン照りなのよ。

明日は染色画の先生が来られるので最小限度の掃除をすませました。
午前10時に駅までお出迎えに行ってきます。
昼食も用意したほうが良いと思って夜にカレーを作ります。
一日接待のつもりです。
電話が掛かってきて「火曜日に伺います」
でした。

今日は久しぶりにお孫ちゃんに会えるのね♪
張り切りすぎて疲れないように…、ね!!!

ボチボチ咲いているデュランタです♪


map 8月21日(月) 22:14
おかめさん、こんばんは♪

きょうも暑かったのね。明日もでしょう・・・
こちらも今日は暑く感じたけれど、27℃でした。

お客様はどうしたかしら、と思っていたら、明日お見えになるのね。
駅までお出迎えとはご苦労さまです。
午前中にいらっしゃるの。午後からにしてくださったらよいのにね^^;
明日は一日接待になるでしょうね。

きょうは三週間ぶりに孫たちと会いました。
とっても懐かしく感じました。
下の子は、一段とおしゃべりが上手になっていました。
この年頃の子の成長は、目覚ましいものがあります。

この花はデュランタなの?違う花のように見えました。
固まって咲いていて可愛らしいわね(*^^)v
こんばんは〜 久美 8月20日(日) 22:32
mapさん こんばんは〜

こちらは相変わらずの猛暑日です
高校野球を口実にクーラー漬けの毎日です
野球が終わったら・・私も蝉の抜け殻ですよ

沢山の北海道を有難うございます
山の公園は体の芯まで潤わせてくれますね!
見るもの、触るもの、撮るもの・・
すべてに癒されますね〜〜

ジュズサンゴです(^^♪


久美 8月20日(日) 22:33
センニンソウ・・です
控えめな香りがすきです(^^♪



久美 8月20日(日) 22:36
おまけの・・おみやげです(^^♪



map 8月20日(日) 23:13
久美さん、こんばんは♪

西日本は猛暑が続き、関東は雨、こちらも低温だったりと日本列島色々ですね。
口実を設けなくても、クーラー漬けは仕方がないと思います。
私には信じられない猛暑の日々ですもの・・・
高校野球に熱中ですね?うふふ、終わったらセミの抜け殻ね。
それ分かりますよ〜、熱中できるものがあって幸せです♪
今年はプロ野球のおらがチームが去年の優勝でセミの抜け殻のようで・・・
全く熱中できません〜(/_;)本当につまらない年です。
高校野球も早々とおしまいだったし・・・

ジュズサンゴが、たくさん赤い実になりましたね♪
地植えだとどんどん増えるのでしょう?
我が家も、あちらこちらの鉢から芽が出ていますよ。
今年はなぜか、きれいな赤い実にならずくすんでいます、なぜ?
センニンソウがもう咲いていますか。私も近所のお寺に確認に行かなくちゃ。
香りがあるの?気が付かなかったです、咲いていたらクンクンしてみます。
このお寺、ブットレアもあったのに、去年消えてしまい、楽しみが減りました。
あらまぁ〜
もうほうずきがこんなに色づいてる〜(^○^)栗も!?早すぎませんか・・・
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 8月20日(日) 17:32
名寄のひまわり畑やサロベツ原野の花たちが可愛いですね。それに“ゆにガーデン”も素敵な場所・・百合や紫陽花なども咲いて一日中楽しめそう^^
花日記のまとめ読みをさせていただきましたよ^^
mapさん、素敵な場所にたくさんお出掛けされて羨ましいな・・(o^v^o)

こちらは雨が多く日照不足の影響が出まくりです^^;
それでも畑の草は伸びるのね。耕運が出来なくて冬野菜(キャベツや白菜・ブロッコリーなど)の植え付けにも影響が出そうです^^;
それでも準備はしなきゃなので各々の種はトレーに蒔きました。
お盆が終わってやれやれなのに困ったものです。最近はお出掛けもないので玄関先の寄せ植えをね。お盆前に観賞用のとうがらしとカラーリーフで作ったものです^^;


nonko 8月20日(日) 17:36
今 紅白のゼフィランサスが次々と咲いています♪
今年はシュウメイギクもたくさん蕾が膨らんできたので楽しみです^^
また咲いたらお届けしますね(o^-^o)


map 8月20日(日) 20:30
nonkoさん、こんばんは♪

そちらのお天気には困りましたね。
夕方のニュースでも東京で花火大会の時に突然の雷雨が襲い、観客の方々が濡れ鼠になって慌てて帰る様子が映し出されていました。
浴衣の人たちも多く、身体に張り付いてかわいそうでした。
それで野菜もすでに値上がりしてるとか。
この先はせめていつも通りになってくれないと、いろいろなところに影響が出ますね。
nonkoさんも次の畑の用意にやきもきですね。

nonkoさんの寄せ植えがいつも素敵なんですけど、今日の花鉢もいいですねぇ。
おしゃれです。
観賞用の唐辛子とカラーリーフが登場すると、秋っぽく見えますね。
ゼフィランサスもこちらにあるのかないのか、見たことが無いの。この花のめしべはひゅっと飛び出しているのね。
シュウメイギクにもうつぼみが?お届けをお待ちしていますね〜(^o^)/
そういえばゆにガーデンにもシュウメイギクが咲くけれど、チェックしてこなかったです。もしか咲いていたのかしら・・・?

ブログを見て頂いてありがとうございました。
今年はお天気がほどほどで暑くないので、歩き回るのも楽で助かりました。
nonkoさんはお忙しかったし、お天気もね・・・
これから出かけられるんじゃない?でも花の愉しめる時期はやっぱり夏前までかしら。
今日は♪ おかめ 8月20日(日) 14:59
mapさん、今日は♪

 今日も猛暑になりました、猛暑といっても
32,2℃ですけれどね…。
日差しがカンカン照っているのよ。

↓の話ですが、友達は一人暮らしです。
ご主人は働き盛りの頃に癌で亡くなられたのよ。
息子さんと娘さんは結婚して其々二人の男の子がいます。
子供も独立してこれからゆっくり楽しむ頃に病気になって…。
昨日の電話では痩せたのよ、と言っていました。
嫁入り道具も私たちの頃はしっかり持って行ったでしょう。
だから必要なものだけを残すようです。

今朝パチリしたルリヤナギです♪

 


map 8月20日(日) 20:14
おかめさん、こんばんは♪

そちらの天気予報ではいつも35℃くらいになってるような気がしますが、そんな中で32℃だと、少し楽に思いませんか?
実際に外に出ると、カンカン照りで大変だと思いますけど。
こちらは8月になって30℃になる日が無いので、27〜8℃だととても暑く感じます。飲み物に変化が出るのよ。冷たい物の方がいいって。
最近のわたしはずっと熱いお茶ばかりです。

病気のお友達はおひとりなのね。心細いでしょうね。
子供さんたちにもそれぞれの暮らしがあるから、迷惑を掛けまいとしてるのでしょう。
引っ越すとなったら、もう必要最低限でいいわね。
なんだかわたしも身軽になりたくなったわ・・・
やっぱり片付けないと・・・^^;

ルリヤナギ、まだ花をつけているの!元気ね。
mapさん ピーコ 8月20日(日) 10:18
おはようございます。
遠いサロベツ湿原までお出掛けだったのね。
凄い時間が掛かって お疲れさまでした〜

私は道南も道東、帯広辺りだけで 道北には
未だ出掛けた事が無くて、毎年行きたいと思い
ツアーを探すのですが、参加人数が2名から
ばかりで行けずにいます(/_;)

其方では、此れからヒマワリが咲く所が有るのですね!

我が家のクレマチス、ダイアナに1つ蕾が見つかりました(*^^)v


map 8月20日(日) 20:01
ピーコさん、こんばんは♪

はーい、そうだったんですよ^^;
まぁ行きたくて行ったのですから、疲れたなんて言えたものじゃないですね。
運転してくれた夫と息子に感謝です。

最近のツアーはおひとり様も増えているようですが、なかなか行きたい所にはありませんか。

こちらのヒマワリはもう終わりです。
これから咲くところもありますが、それは観光用じゃなくて肥料として畑に漉き込むひまわりです。

ダイアナにつぼみが付いたのですか。よかったですね〜(^○^)
ダイアナは私も好きなクレマチスです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9