Home 193368
2017-6




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


こんにちは。 凛太 6月24日(土) 16:24
mapさんこんにちは。
かわいいヒメツルソバありがとうございます。

今日のこちらは曇り空です。
九州では大雨だそうで、明日はこちらも
雨の予報です。

ガンは若い人の命も奪ってしまいます。
いろんな病気がありますが、出来たらガンには
なりたくないですね。

百合の花です。
今日は♪ おかめ 6月24日(土) 16:09
mapさん、今日は♪

 今日は蒸し暑くなりました。
広島は雨が降っていて阪神との試合は中断しています。
明日はこちらも雨のようですが、明日は買い物の予定日なのよ…。

今日はベランダに置いているエアコンの室外機の拭き掃除をしてスッキリしました。
以前は丁寧に掃除をしていたのですが、ここ数年は気持が進まなくてほったらかしていたのよ。
掃除をすると気持が良いわね。
書類の片づけも本格的に取り組まないと…、と思いながら半年が経ちました。
気合いを入れないとね…。

今朝、シロツユクサが咲きました♪
季節は動いています。

お早うございます tomikoko 6月24日(土) 05:03
MAPさん

元気なヒメツルソバ・・・・素晴らしい

昨日 小林麻央さんが亡くなられた。
ブログの内容などから、こういう日が近いということは察せられたけど、でも…。
午後の市川海老蔵(39)の会見も、胸を打つものがありました。
ご冥福を心から祈ります、

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
随所に見られる桐の紋。柱の鴨居にも、各椅子の背もたれにも、桐の紋です
そしてすべて桐の形は変えて描かれています、
細かい説明を受けないと判りませんでした


map 6月24日(土) 13:09
tomikokoさん、こんにちは♪

小林麻央さんがお亡くなりになられましたね。
なんだか辛くてニュースが見られませんでした。
お子さんと同じ年頃の孫がいますので、それが一番つらいです。
まだお若いのに、本当に悔しく残念なことでした。合掌

写真上は桐の紋ですか?私には何の紋かわかりませんでした。
すべてに桐の紋があるのはわかるとして、すべて形が変えてあるのはなぜなのでしょうね。
こんばんは。 凛太 6月23日(金) 21:31
こんばんは。
すばらしい写真ありがとうございます。

梅雨の合間の晴れの日になりました。
月曜日からはしばらく梅雨空が続くと
いう予報です。

都議会議員の選挙がはじまりました。
さてどこが勝つのでしょうか。?

ムシトリナデシコ。


map 6月24日(土) 13:03
凛太さん、こんにちは♪

今日も晴れていますか?
月曜からしばらく梅雨空ですか。
今まで雨が少なかった分、取り戻しそうですね。
こちらは今日も雨模様の空です。

都議会の選挙ですか。そういえば新聞に載ってましたね。
小池さんの立場がどうなりますか。

ムシトリナデシコが可愛いですね。
この花を見つけると嬉しくなります。
今日は♪ おかめ 6月23日(金) 17:02
mapさん、今日は♪

 今日は正午あたりから夏日になりました。
日差しが強烈なのよ。
今日は午前中にミニコープへ買い物に出掛けました。
うっすらと汗が出た程度だったのよ。
午前と午後では陽ざしの強さが違います。
梅雨があけたような空なのよ、空梅雨もよいところです。

トラ子が物分かりの良い子になりました。
育てた甲斐がありました。
猫はペットとして人気があるのがわかります。

オーストラリアンブルーベルが咲き続けています。
常緑低木なので秋には一回り大きな鉢に植え替えます。


map 6月23日(金) 21:25
おかめさん、こんばんは♪

正午から夏日ですか。強烈な日差しって、真夏日じゃないの?
楽な午前中にお買いもので良かったですね。
梅雨明けっていつもは7月でしょう?
こんな早くから夏になったら困りますねぇ。

トラ子ちゃんが物わかりが良いの?
そういう風に育ったのはおかめさんの育て方がよかったからよ。
動物も、飼い主との相性もあるでしょう。
でなければ、捨てられるペットも多いもの・・・
人間だって育てられ方次第ですよね。

オーストラリアンブルーベルは低木なのね。
そこがスパニッシュブルーベルや、イングリッシュブルーベルとの大きな違いなのが、覚えていられるかなあ^^;
可愛い花がぶら下がるように咲くのね。
おはようございます ふみ 6月23日(金) 11:22
mapさん おはよう (^-^)

梅雨とは思えない爽やかな良いお天気です。窓から入る風が心地よく過ごしやすいです。明日から崩れて明後日は雨の予報なのよ。

明後日の日曜日は、芸文センターに行きます。芸文センター管弦楽団の定期演奏会があるのよ。私はどちらでもいいのですが、夫が神尾真由子のヴァイオリンを聴きたいというのでお供することにしたのよ。
日曜日はいつも買い物を1週間分まとめ買いをするのですが、明日の土曜日に変更です。一つ変更すると次々に変えなくちゃいけないので鬱陶しいわ。

HPはまだ不具合が直りませんか。私もウインドウズ10のアップデイトがどうのこうのと表示が出て「後で通知する」を押して放ってあります。今のパソコンはウインドウズ8・1なので表示の意味が分からないのよ。


map 6月23日(金) 11:45
ふみさん、こんにちは♪

今日は梅雨の晴れ間になったんですね。
こちらも今日は先ほどから青空が広がってきました。
今日は寒そうだったので長袖を着たら、なんだか蒸し暑い感じです。
こちらも久々にお天気の悪い土・日になりそうよ。

日曜日は芸文センターでヴァイオリンを聴いてくるのね。
なんだか優雅ね(*^^)v楽しんできてくださいね。
そうすると変更する予定が出てくるの。
そうねぇ、明日はお買いもので半日潰れちゃうわね。
ふみさんは一週間に一度のまとめ買いなのね。
わたしもそうだったけど、娘宅の食事の世話をするようになってから、一週間分の献立を考えるのが大変なので、週二回になったわ。

HPはまだ直りませんが、お借りしてるロリポップさんにも相談しました。
調べた結果問題は見当たりませんでしたと言ってくださいました。
と言うことはノートンに訊いてみなくちゃいけないのだけど、これがちょっとややこしい問題があってね。
もう頭が回らないのよ。ゆっくり解決に向かってやってみます。

ふみさんのそれは8.1から10に替えませんかと言うものでしょう?
10にアップデートしても問題が出なければよいけれど、それで不具合が出たら直すのに大変だから悩むところですよね。
のんびりと今頃咲くのブルーベリー はるか 6月23日(金) 06:36
 他の木は もう 小さな実を付けて居るのに この木だけ 随分のんびりと花を付けてます、これは余裕でしょうかねぇ・・・ (゜_。)?
 おはようございます 雨は上がっても、朝霧の中の湯浴澤でした、巣立ちしたばかりの小鴉が心細げに鳴いてます・・・(^^ゞ

追伸 早めに行けそうなので チャンスが在るかも、ありがとうございました(^^ゞ


map 6月23日(金) 10:12
はるかさん、おはようございます♪

こちらも曇っていますよ。この後晴れ間も出る予報ですけど・・・
あちらはどうでしょうねぇ、お天気だといいですね。
チャンスがありそうですか、肝心の花が、どうでしょうか・・・^^;

ハスカップの他にブルーベリーもあるのですか。
こちらもジャムに楽しめそうですね。
お早うございます tomikoko 6月23日(金) 04:55
MAPさん

元気を回復したランタナが・・・今年も素晴らしい

藤井4段がついに28連勝しました,並ばれた神谷八段(30年前に達成)は内心穏やかではないだろう・・・
藤井四段の連勝がどこまで続くか、ワクワクします。
このまま、勝ち続けて羽生三冠と激突してほしいです。
余談だが、藤井四段は現在プロではC2というランクでそれから上にC1、B2、B1、Aと4ランクあるらしい。
Aランクの人は11人。今までの28連勝で一番上位の人でもB2の人に2回当たっただけらしいのです
なんでも、名人戦で勝てば1200万円もらえるらしいが、年収1000万円以上の棋士は全体の1割とか。

和の晩餐室、桐の間では、
写真を撮ったこの部分で、食事中に芸妓さんや舞妓さんによる舞や演奏が行われます
又和食を準備する調理室も見学できました。


map 6月23日(金) 10:08
tomikokoさん、おはようございます♪

中学生の藤井四段が、素晴らしいですね。快挙を成し遂げました。
どこまで続くか、私もワクワクしていますよ。
ははぁ、四段と言う位があるのに、ほかにランクがあるのですか。
複雑ですね。どういう仕組みなのかよくわかりませんが・・・
年収1000万円以上の棋士は全体の1割ですか。それまた厳しいですね。

調理室の見学もできたのですか。
会食の時には、ここは戦場になるのでしょう。
桐の間では芸妓さんや舞妓さんが登場の場面もあるのですか。
今晩は♪ おかめ 6月22日(木) 21:32
mapさん、今晩は♪

 今日は曇り空で蒸し暑く感じました。
洗濯を済ませてホッとしましたよ〜。
昨日は夏至で昼間が一番長い日でしたから今日から少しずつ昼間が短くなりますね。
夜が早く暮れるのも寂しいですが、いつまでも明るいと落ち着かない気持ちになるのよ。
程々がよいわ。

夕刊を取りに下に下りたら、担架に乗せられたご年配の男性が鼻にチューブを入れられて救急隊員に運ばれていくところに出会いました。
マンションは度々救急車がくるのよ。
それだけ年配者が多くなったということでしょうね。
入居者が年をとったということでしょう。
築32年目ですもの。

ネジバナが咲きました♪


map 6月22日(木) 22:28
おかめさん、こんばんは♪

今日は曇り空だったの?晴れたのかなあと思ってましたよ。
雨のあとだから蒸したのかしら。
あら、そうだったわね、夏至だったわ。これから陽が短くなるのね。
わたしはいつまでも明るい方がいいなあ。暗くなると寒さがきそうで寂しくなるわ。

お宅のマンションも、救急車の出動が多いですか。
我がマンションもそうですが、高齢化社会を如実に表しているわね。
ふと自分の身に置き換えて、いざという時の対処法を考えておいた方がいいのかなと思ったりしてます。

わぁ、ネジバナの咲初めね。
こういう姿を見ることもなかなかないですよ。初々しいわね(*^^)b
mapさん ピーコ 6月22日(木) 09:29
おはようございます。
EXCITEブログでコメントが書き難いので
帰って来ました。同じサイトを使って
居られるブログは皆、同じく書き込みが
し難く成って、何回も上がったり下りたり、疲れ果てて戻っています。

今頃、北海道旅行が良さそうですね。
今回行かれた所は、札幌からバスが
出ていますか?
ツアーに参加するより、個人旅行で
彼方此方行った方が良さそうな

ヒペリカムだったかしら
コミニティセンターに咲いていました。


map 6月22日(木) 10:50
ピーコさん、おはようございます♪

ブログのコメントがしにくくなってごめんなさいね。
特に私の場合、写真が多くて上へ下へと動くことが多いでしょう・・・
申し訳ないですm(__)m
同じエキサイトブログでも、コメントの仕様が違うところもあって、コメントの時に写真が見られなくなる場合もあるんですよ。
そういう時はメモ帳を用意して書き込みます。
わたしもレスの時はメモ帳を使っています。

野草はいい時がそろそろ終わりですね。花ならばこれからでしょう。
今回ブログ更新の森三か所は、バスは不便なんですよ。
定山渓は温泉行のバスがありますが、エルクの森はMAPを見てもバスは途中までかなあ。
滝野の森もバスは出ていますが、かなり不便だと思います。
どちらもツアーのようなのはないです。
タクシーを一日借り切って周ってもらうのがいいかもしれませんね。

ヒペリカムがもう赤く染まって実になってしまったんですね。


ピーコ 6月22日(木) 18:45
こんばんは〜
矢張り、バスでは無理が有るのですね。
運転が出来ると 何処にでも行くのですが
我が家で私だけ 免許を取らず旅行三昧してました。

今日トマトを見ると全体が赤く成っていましたが
後、1日我慢して完熟を食べる予定です。
昨年思ったのですが、市販されている
ミニトマトも、結構皮が硬いのよ。
其れで今年も 育てて見る事にしましたよ。


map 6月22日(木) 22:19
ピーコさん、こんばんは♪

滝野は札幌駅からバスが出ているので、行こうと思えば行けるのよ。
ただ一日に二本しかありません。1時間かかります。
また地下鉄の駅二か所からバスが出ますが1時間に一本ずつです。
こちらも30〜50分かかります。
わたしも免許を取って自由に動けたらよかったなあって今思いますよ。

ミニトマト、しっかり赤くなったんじゃないですか?
市販されてるミニトマトも、皮が固いかもしれないけれど、わが家で育てたときは、もっと固かったわ。
市販品とそん色ないのであれば、自分で育てた方が新鮮だしいいですね。
これから毎朝楽しみね(*^^)v
矢車草 こすもす 6月22日(木) 14:15
mapさん こんにちは(^^♪

ヒメコギク可愛いお花ですねぇ〜 群生して咲くお花でしょう? 一鉢あるとベランダが華やいでいいわね

子守りも週三はちょっとハード過ぎだわ 明日その三度目 一日休んでの三度目だし今日は体調作りで散歩にも行かなかったわ・笑
この程度で参る様じゃ…私も本当に弱くなったわ〜しみじみ思います

昨日は凄い嵐でね、丁度下校時が雨風のピークだったみたいで 二人の孫(小4、小2)はびしょぬれで帰って来ました 孫が言うには『校長先生が傘は差さない様に』と言ったとか、あの風ではそうかもなぁ〜と思いましたよ 外を見たらどの小学生も傘を差さないで歩いていましたよ。。。

HPの事はmapさんに教えられるほど知らないから、、、『困ったわね〜』という位でお役に立てずごめんなさい
自分が加入してる所のホームページにmapさんと同じような悩みの書込みは無いか調べてみるのも手ですよねぇ〜
私も別に持ってるブログのページを辞めたいのだけどなかなかその方法が分からなくて困ってるのよ これって、きっとPCの事は分かってない証拠ですよね、
情けないけど! 早く解決する様に祈っていますねぇ〜

先日出掛けた里山公園に懐かしいお花が咲いていました 矢車草です 昔は普通に見ていたお花だけど最近は余り見なくなりましたね


map 6月22日(木) 22:07
こすもすさん、こんばんは♪

ヒメコギク、かわいい花です。ブラキカムとそっくりです。
鉢植えだから、群生するまでにはなりませんけどね。
黄色い花もあって、どちらも寄せ植えにしています。

明日の子守りは今週の三度目なのね。
同じ同じ、我が家も明日は三度目の子守りです。
我が家は先週今週と三回に減ってるので、ちょっと気持ち的に楽ですけどね。
夫は精神的にだいぶ疲れているみたいです^^;

雨の日の昨日は、お孫さんたち、かわいそうな下校だったのね。
そんなに強い風だったの?傘をさしたら、子供なら持って行かれるかもね。
みんな雨合羽を着て学校に行ったのかしら・・・

HPのことは、ご心配をおかけしてすみませんでした^^;
HPをお借りしてるところにも相談したんですけど、セキュリティソフトのノートンにきいたほうがよさそうです。
ただいろいろ分からないことが多くて二の足を踏んでるの(^^ゞ
もともとパソコン用語には弱いし、さらに今はもう理解力も乏しくなって、こういうことに対処するのはつらいわ。情けないけど・・・
時間をかけて解決できるよう頑張って観ます。

こすもすさんは、ブログを辞めたいの?
有料のブログなの?無料ならリンクを外せばいいんじゃない?

矢車草は私も好きな花なの。
今はあまり見ることがなくなりましたね。
昔はどこにでもあったような記憶ですけど。
お早うございます tomikoko 6月22日(木) 05:22
MAPさん

母の日のカーネーション・・綺麗に咲きました、これからどんどん咲きますよ

昨日は確り雨が降って、草木も、畑の野菜たちも、私達も元気を回復しました。
今年の梅雨は、どどっと降る巨人型の梅雨なのでしょうか??

私達は先日京都迎賓館の参観を楽しんできました

藤の間と対をなす和の晩餐室は、桐の間です。
ここも落ち着いた雰囲気で素晴らしい。
座椅子を数えると18人〜20人くらいが同時に食事できそうな、大きな漆塗りの1枚テーブルがあります。
このテーブルの下のは、正座に慣れていない海外からのお客様をもてなす場ということで、
確り掘り炬燵式になってます。


map 6月22日(木) 10:37
tomikokoさん、おはようございます♪

巨人型の梅雨、この比喩が面白いですね(*^^)v
面白いと笑ってる場合じゃないですけど、それで被害が出るのは困ります。
花や作物、人にまでも潤いがあってよかったです。
こちらは今日もしとしと降っています。

桐の間と言う和風のお部屋でのもてなしが出来るのもいいですね。
掘りごたつだと海外からのお客様も安心でしょう。
わたしも最近は友人たちとの外食の際は、掘りごたつだと嬉しいですよ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9