Home 191571
2017-4






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30








Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


mapさん ピーコ 4月24日(月) 06:31
おはようございます。
昨日は 淡路島のレストランへ行き
帰りに 花さじきで 菜の花を見て来ました。


ピーコ 4月24日(月) 06:34
黄色の部分が この名の花です。
久し振りに いっぱいの菜の花を見ましたよ(*^^)v
お天気が良かったので 家族連れ、観光バスも多かったです。


map 4月24日(月) 10:33
ピーコさん、おはようございます♪

ピーコさんも昨日はお出かけだったのね。
菜の花が広がる先には、青い空と青い海、清々しい眺めです。
命の洗濯が出来たでしょう♪
そしてレストランで美味しいものもいただいてきたんですね。
いい一日でしたね〜(*^^)v
こちらはこれから菜の花の季節です。今年はいい時期に出会えるかなあ?
お早うございます tomikoko 4月24日(月) 06:32
MAPさん

カタクリとエゾエンゴサクの競演・・・・素晴らしい
満開の桜も散り、葉桜に変わった宝塚も、
春の日差しが一杯です。
ハナミズキや、色とりどりの花が咲き始めました。

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
一見さんお断りのお茶屋に、特別に潜入させてもらうタモリさん。
ここは酒や料理とともに、舞妓さんや芸妓さんの芸を楽しむ場所。
でも普段は舞妓さんはいない、ここでは料理も作らない・・・
お客さんの選択が最優先・・・・これ最高の遊びができます。
しかも料金も最高・・・普通の人には出来ない遊びですね。


map 4月24日(月) 10:29
tomikokoさん、おはようございます♪

桜が散り、ハナミズキが・・・
宝塚も一番過ごし易い季節がやってきましたね。
こちらも今朝は快晴です。嬉しい暖かさです。

京都のお茶屋さんは、お部屋を提供するだけなのですね。
それで商売が成り立つのが不思議ですけど、分業制で成り立つわけですね。
それも最高の料金を頂くからこそ。一部の方のための遊びの場所ですね。
mapさん、こんばんは〜♪ nonko 4月23日(日) 23:22
今日は昨夜の雨上がりのせいか空気が澄んで気持ちの良い日でした。
mapさん、胸と爪の痛みは大丈夫との事で良かったですね。でも、お孫ちゃん達のお世話も大変ですし、どうぞ無理をせずお大事にしてね^^;

今日はお天気に誘われ私達も里山のアカヤシオツツジと山桜を眺めて来ました♪
アカヤシオは何とか間に合ったけれど もう終わりかけでした^^;
この花は葉が出る前に一つの枝に一つの花を咲かせるとても可愛い花です。大好きですo(*^ー^*)o


nonko 4月23日(日) 23:28
たくさん咲いていた時ならピンクがもっと濃かったのですけどね^^;
青空が清々しく奥には山桜が満開になっていました(o^-^o)


map 4月24日(月) 10:23
nonnkoさん、おはようございます♪

はーい、ご心配頂いてありがとうございます〜(^o^)/
昨日はそちらもきれいな青空だったんですね。
今が過ごし易い一番いい季節かしら。
こんな空だと出掛けずにはいられませんね。
里山、いい響き。里山大好きです。
アカヤシオツツジ、わたしも好きな花です。
でもこちらではあまり見かけないのよ。何年か前に、湿地に行ったときに見て嬉しかったわ。
普通のツツジとどう違うのか知りませんでしたが、一つの枝に一つの花を咲かせるのね。
今度似たツツジを見つけたら、区別がつけられそうです。教えて頂いてよかった〜嬉しいわ(*^^)v

山桜は普通の桜より遅いのね〜!
こちらではほぼ同じころ咲きます。ソメイヨシノより早いこともあるようです。
花の期間も長めのようです。
アカヤシオツツジがこんなにたくさん咲いてるのは見たことが無いです。
濃いピンクと桜の薄いピンクの競演は、お似合いですね(*^^)v
おかめ 4月23日(日) 16:29
mapさん、今日は♪

 今日は良いお天気になりました♪
気になっていたパルコ―の草取りや掃除をしてスッキリしました、たっぷり水遣りもして2時間ほどかかったのよ。
作業は屈んだり中腰になったりしていたので腰が少し痛くなりました。

明日は同好会・役員会です。
先週河原散歩をした時にパチリしました。
コサギが餌を捕っていました♪


map 4月23日(日) 16:42
おかめさん、こんにちは♪

そちらもいいお天気なのね。こちらもです♪
朝は雲がありましたが、今は快晴です。
お天気になると、花の手入れが気になる頃ですね。
もう草取りが必要なの?こちらはやっと道ばたに草色が出てきたかなあと言う所。
花の世話をすると、腰がつらくなりますね。

明日はまたお忙しくなりますね。ご苦労さまです。
コサギ、口に何かを咥えているようですね?
わたしも今日はサギをたくさん見てきました。
mapさん ピーコ 4月23日(日) 06:50
おはようございます。
今日は お孫さんが居なくて活動日でしょうか?
関西は又、少し気温が下がり、時々ストーブが点いています。
当方、つつじが咲き始めましたよ(*^^)v


map 4月23日(日) 16:37
ピーコさん、こんにちは♪

はーい、今日は休養日のつもりが、お天気が良いのでついふらふらと出掛けてしまいました。
花を探しに行くのであれば、疲れるどころか、リフレッシュして気持ちがよくなります(*^^)v
遅い時間になればなるほど雲が消えて快晴に、そして暖かくなりました。
まだストーブがいるほど寒い日もあるのですね。
こちらも昨日は暖房を使いましたよ。

ステキなツツジが咲きましたね。
こちらも春一番に咲くエゾムラサキツツジがご家庭の庭先で見られます。

o@(^-^)@o。おはよう〜 あさや〜ん 4月23日(日) 06:29
*第2回フラリエみらい花フェスタ*

・フラリエでは今年も、花と緑いっぱいのイベント「フラリエみらい花フェスタ」を開催されましたが、今年は全体的にちょっと規模が少なくなった気がしました。 ハンギングバスケット展なども今年はなかったですね。ガーデニングコンテストや、メインガーデン展示、エクステリアメーカーによるガーデン展示のほか、春のガーデニング情報もいっぱいでした。


map 4月23日(日) 16:31
あさや〜んさん、こんにちは♪

フラリエみらい花フェスタのお届けを、ありがとうございます。
春になるとこのような催しがあちらこちらで開催されますね。
ガーデニングファンの方々は、たくさん集まっていましたか?
お早うございます tomikoko 4月23日(日) 05:50
MAPさん

賑やかになりましたね・・・ニナさんの成長が楽しみです

八重桜も、牡丹も春の風を心地よく受けています

ブラタモリはまずは南側の花街を歩く。
お茶屋=お座敷遊びする場所で一見さんお断り。
タモリさんお茶屋に初潜入です。舞妓・芸妓が居るのは置屋、置屋からお茶屋に派遣されます。
勿論 料理も仕出し屋さんから運ばれてきます。

昔から分業して栄えてきたのですね


map 4月23日(日) 16:28
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらは八重桜や牡丹の季節になりましたか。
あっという間に移ろいますね。
こちらも今日は遅くなるほどに雲が消えています。

京都の花街では、置屋、お茶屋、仕出し屋さんと、切っても切れない縁があるのですね。
便利なのか不便なのか、よくわからないですけど?(^_^;)
普通の人には縁のないお座敷遊びですね。
おかめ 4月22日(土) 17:24
mapさん、今日は♪
 
 今日はよいお天気になりました、時々風がふくと寒いのよ。
近くのスーパーへ行ったら今月で店舗を閉めるのでいつもより買い物客が多かったわ。

今日も一時間ほど午睡をしました、少し楽になりました。
自分の体のことは自分で対処しないとね…。
年は取りたくないわね、仕方がないけどね…。

足の爪は落ち着きましたか、籐椅子が身代わりになってくれたのかもよ…。
愛着のある椅子だと修理をして使えたらよいのにね…。
籐だから難しいかしら…。

今朝、ヒメフウロソウが咲きました♪
これは珍しく育っています。

室内に入れているハイビスカスに2個の蕾が出来たのよ♪
連休明けにバルコニーに出す予定です♪


map 4月22日(土) 22:03
おかめさん、こんばんは♪

そちらは良いお天気だったのね。
こちらは一日雨模様でした。酷い雨ではないのですが。気温も低かったわ。
こんな日は眠くなります。日中眠かった・・・
おかめさん、午睡が出来て良かったですね(*^^)v

足のつめは、痛みは無いですが、爪が黒くなっています(^^ゞ
胸もよく見たらアオタンが少しできていたわ。
そうね、籐椅子が身代わりになってくれたのかもしれませんね。

今朝咲いたほやほやのヒメフウロソウなのね。かわいいわね。
ハイビスカスに、もうつぼみが!?
今年の活動が始まりますね。毎年この時期に咲き始めですか?
連休明けにバルコニーに出すのも毎年の事でしたか。
お早うございます tomikoko 4月22日(土) 06:00
MAPさん

たまにはゆっくりして下さい

ブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
二十歳までは舞妓。それから芸妓さん(姐さん)、綺麗な髪はセットすると、一週間このまま〜
寝相がいいのですね
まだ観光客が来ていない早朝なので、花街はスッキリしています。
NHKも色々気を使っています。


map 4月22日(土) 13:49
tomikokoさん、こんにちは♪

早朝の撮影は大変だったでしょうね。
そんな早くから舞妓さんや芸妓さんが動いていらっしゃるのですか。
舞妓さんは一週間そのままの頭ですか。結う手間も大変なのでしょうね。
でも夏の暑さを思うと大変ですね。
寝る時の枕は昔の箱枕なんでしょうか。なにやかやと大変な暮らしでもありますね。
今晩は♪ おかめ 4月21日(金) 22:49
mapさん、今晩は♪

 今日も遅くなりました…。
mapさん、籐椅子にぶつかって大丈夫ですか、足の爪が割れて医院へ行かなくても大丈夫かしら、手当をなさって下さいね。
膝は大丈夫ですか…。
骨折しなくて良かったわ…。
これからお互いに気をつけましょうね。

同好会が終わってから友達とランチとのお喋りはいつも通りのペースで楽しかったのよ♪
最近は寝不足が続いていたから夜のパソコンタイムになると睡魔に襲われて数十分寝てしまうことが多いの。
今日は帰ってから疲れ果てて1時間ほど寝ました。
夕食の準備中に夕刊を取りに下りたら郵便受けには沢山の封書が届いていて、宅配の代引き商品(浄水カートリッジ)が留守中に来たらしくて再配達の用紙が入っていて、宅配に電話したり、同好会の96歳の会員さんからお手紙が届いていて、外出は娘の許可が出ないので同好会は辞めたい旨の手紙でした。
手紙のお礼を電話をしたら待ってらしたのでしょうね、延々と一方的に話をされていました。
96歳までのご長命で文面もシッカリと書かれていて達筆で表書きは筆書きでした。
そんなことでパソタイムがずれ込んで…。
明日はゆっくりします。

夕方の空です、雲の形が珍しかったのでパチリしました♪


map 4月21日(金) 23:13
おかめさん、こんばんは♪

足は大丈夫です。思ったより大したことにはならずに済みました。
なので、籐椅子が悔しいの・・・
紐で結わえて使っているのよ。この椅子が無いと困るのです。
ウッカリしたことが大事になりやすい年齢ですから、気を付けないとね本当に^^;

お友達とのランチとおしゃべりは楽しかったですか。
楽しかった〜と帰宅したいものですね。
96歳の会員さん、よくまぁここまで頑張られていましたね。
そのお歳では外出も娘さんは心配なさるのもわかります。
いくらしっかりされてるとは言え・・・
母は2〜3年前から、年賀状は妹任せになりました。字を間違えることが多くなってしまったのよ。
96歳で筆も使えて、素晴らしいですね。ずっと親しんでいらっしゃったのでしょうね。
パソコンメールで用を済ませていては、手紙など、あっという間に書けなくなりそう・・・(^_^;)
でも、退会と言うのはさびしいものですね。

おかめさんも4月はお忙しかったんですね。
わたしも昨日は帰宅が11時で参りました。
今日も何時になるかと心配していたら娘が8時半に帰ってきたので、9時には帰宅できました。
明日か明後日は、息子一家が来る予定です。
明日は旭川から妹も出て来るのですが、今回は会うのをパスしました。
妹も気を使ってくれて今回は無理しないでと言ってくれたので、一日ゆっくりできる日を作ります。
とにかく疲れをためたくないわ。

なんだか歯ブラシのような形の面白い雲ね!
こんな珍しい形を見つけると嬉しくなるでしょう?(*^^)v
谷地蕗の一輪程の温かさ はるか 4月21日(金) 09:12
 お早う御座います 雪は解けても寒い日の光の中 花たちは逞しく咲き始めています 今朝は蝦夷の立金花です。マダマダ朝晩はとても冷え込みます・・・σ^^


map 4月21日(金) 10:27
はるかさん、おはようございます♪

久しぶりに晴れた朝を迎える気分です。
少し暖かいです。ベランダに、花を一部だしてみました。
そちらではもうエゾノリュウキンカが見られますか?
お宅の庭で咲く花ですか?満開が楽しみですね。
お早うございます tomikoko 4月21日(金) 07:21
MAPさん

NHKブラタモリの「京都・祇園」編も楽しかったです
でも混雑を避け、収録はまだ人が集まらない、寒い早朝のロケのようでした。

今回の祇園は、まずは舞妓さん(成人前の女性)と芸妓さん(姐さん)がご登場し。
期待を膨らませます
先ずは、花街と書いてハナマチではなく「かがい」と読む
調べてみたが、京都での正式な読み方は「かがい」だそうな
またひとつ賢くなった
先ずは誰もが往く南の花街へ進みます。


map 4月21日(金) 10:25
tomikokoさん、おはようございます♪

観光地になってるところのロケは、ご苦労があるのでしょうね。
花街はかがいと読むのですか。私も知りませんでした。
メディアなどでも「かがい」と言ういい方をしてるのを聞いたことがないです。
祇園編の続きを楽しみにお待ちしています(^o^)/


1 2 3 4 5 6 7 8 9