Home 209298
2019-1


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB
Color:
Password:
 cookie


お早うございます tomikoko 1月22日(火) 06:14
MAPさん

除雪が大変ですね

全豪オープンで、錦織クンと大坂なおみさんがともに逆転で接戦をものにしてベスト8に

昨日プロスキーヤー三浦雄一郎さん(86)が登頂を断念して、
下山を始めたのNEWSにびっくりしました。
今回は南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961メートル)を登頂し、
その後 スキー滑降をめざしていた三浦さんでしたが、
チームドクターがこれ以上高いところに行くのも滞在するのも、無理と判断したようです。
私より1歳年上の三浦さんは現地時間の20日まで、標高約6千メートルのプラサ・コレラに滞在してました。
高所の生活による影響が出ており、この標高での長時間にわたる生活で86歳の三浦さんにとって肉体的、生理的に負担がかかってきていて、これ以上、高い標高での登山活動は心不全をおこす危険があると判断。
三浦さんもそれを受け入れたという。
ニド・デ・コンドレス(標高5500メートル)まで歩いて下山し、ヘリコプターでふもとに向かう予定です。

無理をしないで良かったです。
今日は♪ おかめ 1月21日(月) 17:05
mapさん、今日は♪

 今日は日差しは昨日よりあるのに冷え込みが強いです。
銀行と駅前のスーパーへ行きましたが冷え込んでいたわ、途中でマンションの友達にあって立ち話をして、話題は体のことばかりで…、夫が現役の時と話題がすっかり変わりました。

今年頂いた年賀状では、かっての職場の先輩は転んで車いす生活になったので引っ越します、体は元気にしています、と書かれていたり、色々ありました。
今年で賀状は終わりにしますとかかれていた方も数人おられました。
歳月が経ったことを今年は実感しました。

今年の年賀はがきは私も切手シートが一枚でした。一枚は初めての経験です。
夫も一枚でした。

今日の朝焼けです♪
どんよりした雲が覆っていました。
6時44分でした。


map 1月21日(月) 20:38
おかめさん、こんばんは♪

こちらも今日は冷え込んでいます。
なんだか寒くて仕方がないので、炬燵の通電で温まっています。
今年は普段は電気を入れなくてもいいくらいに炬燵の中が暖かいのですが、今日は通電しないとダメだわ。
でも入れると暑くなり過ぎるのよ、最低にしてるのだけど。

そうねぇ、友人たちとの話題も、体のことが増えていますね。
おかめさんも、年賀状は終わりにしますと言う方がいらっしゃったの。
仕方がないこととはいえ、頂く立場の方としてはさびしいですよね。
こういうのもご時世と言うのでしょうかね。

お宅は夫婦で一枚ずつで良かったじゃない。
我が家は二人で一枚でしたよ。
今一等は30万円がもらえるのね、知らなかったわぁ。

夕食後からテニスを見ていたら、今度はサッカーが始まって大忙しです(^_^;)

お天気がよさそうな、そうでもないような怪しい黒雲も出ていましたね。
でも朝焼けはきれい♪
こんにちは。 凛太 1月21日(月) 13:20
mapさんこんにちは。
きれいなオキザリスありがとうございます。

先日公園にりんの散歩に行きました。
カワセミが来ているのでカメラを持って
いきました。

ここは人工池なんですが小魚や小エビとうの
えさが多いので冬場にカワセミがきます。


map 1月21日(月) 20:29
凛太さん、こんばんは♪

散歩に行く公園でカワセミが見られていいですねぇ。
人工池でも餌が多いのですか。
鳥や昆虫などがいろいろ楽しめそうですね。
今はやり?の外来種が増えていると言うことは無いのですか。
虎落笛泣き叫ぶのは雪女 はるか 1月21日(月) 11:31
 おはようございます 何時もありがとう御座いますm(. .)m

 朝から酷い雪でした 風と雪で家に居ても風が鳴いてます;^.^A
 雪が一休みしたので 雪の始末に出ましたが、簡単には終わりそうも在りません*^^* 朝10時で-5度 積雪は90センチ程度です(^^ゞ
  


map 1月21日(月) 13:06
はるかさん、こんにちは♪

きょうもまた雪でしたね。
午前中は結構な降り方でしたが、昼にはピタッと止みました。
こんな青空になる予報じゃないのですが。
そちらの雪は相変わらず多いですね。
雪を捨てる場所に困っていませんか?
お早うございます tomikoko 1月21日(月) 07:14
MAPさん

オキザリスが寒さに耐えています

大寒の寒さが続いています。
震災時には沢山の方に支えらられました。
見知らぬ人にも、色々援助して頂き、今も感謝・感謝です。

神戸市などで震度7を観測し、6434人が亡くなった阪神大震災は17日で、発生から24年を迎えました。
被災した兵庫県を中心に各地で追悼行事が営まれ、参加した人々は犠牲者の冥福を祈ました。
列島で地震や豪雨といった自然災害が相次ぐ中、何時までも震災の記憶を継承し、
防災・減災へつなげる取り組みが、今も急がれています。

災害は忘れた頃にやってきます。


map 1月21日(月) 13:04
tomikokoさん、こんにちは♪

あは・・・^^;
オキザリスは室内ですから、寒くないと思いますよ。

東北の地震で残された建物が、取り壊されました。
震災を忘れないために壊れた建物を残すべきだと言う声と、震災を思い出して辛いと言う声があったそうですが、難しい問題ですね。
神戸などではそのようなことは無いのでしょうか。
建物は全部建て替えられたのでしょうか。
今日は♪ おかめ 1月20日(日) 16:52
mapさん、今日は♪

 ご主人さまの目はやはり皆さんが言ってられるようにハッキリ見えるようになって世界が広がったと思います。
こんなにはっきり綺麗に見えるようにになるとは…、と手術をした方は皆さん口を揃えて同じことをいわれます。

今日から大寒ですね、これから本格的な寒さになるのでしょう、我慢ですね。
今日は雨が降っていたので気温が昨日よりも高くて大寒のわりには過ごしやすかったのですが、今の時間帯から冷え込んできました。

昨日は少し疲れたので今日はユルリと過ごしています。

今日は年賀はがきの当選番号が発表されましたね、夫は切手シートが一枚当たりました。
私はまだ見ていません。
後からの楽しみにおいていますがねどうかしらね。

バルコニーで咲いているビオラです、昨日パチリしました♪
今の季節はビオラかパンジーになりますね。


map 1月20日(日) 19:40
おかめさん、こんばんは♪

白内障ってそういうことなんですね。
簡単なのに、効果的な手術と言うことですね。
でも場合によってはうまくいかないこともあると先生は仰っていました。
その少ない事例を心配してしまうのです・・・

きょうは大寒ですね。これから本格的に寒さとの戦いです。
節分までの辛抱だから、あっという間に過ぎるでしょう。
こちらは今日は曇りで、気温はそう低くないはずだけどなんだか寒々しいの。
夜になってから雪がちらつきました。今は止んでいるわ。

そうそう、年賀はがきの当選番号が発表されたのね。
わが家もまだ確かめていないです。明日の朝刊で見るわ。
最近は切手が当たっても使わないから・・・

ビオラの季節ですね。毎冬のお楽しみでしょう。
ビオラ、買ってこようかなあ。部屋の中が花枯れです。
こんにちは。 凛太 1月20日(日) 14:44
mapさんこんにちは。
ベランダも雪景色ですね。
鉢植えがおいてあるようでうが大丈夫
でしたか。

昼前に出かけてホンダのクリオにいき、早々とスノータイヤ
からノーマルタイヤに交換してもらう予約をしてきました。

予約すると料金の割引があるので、4月1日の予約を取りました。

その帰り道、昼前になったので、サイデリアでランチしてきました。

1コイン(500円)のランチでした。コーンスープは別料金。

まあまあおいしかったです。


map 1月20日(日) 19:32
凛太さん、こんばんは♪

鉢植えはビニールのハウスの中なので、大丈夫なんですよ。
寒さに強い植物を入れてあります。

えー、もうタイヤ交換の予約ですか!?
4月ならもうそちらは絶対に大丈夫ですね。
もっと早くてもいいかも?
我が家は4月15〜20日ごろかなあ。
料金割引があるならいいですね。

ワンコインランチとは思えない美味しそうなランチですね。
まぁまぁですか。とてもおいしそうですよ〜(^o^)/
お早うございます tomikoko 1月20日(日) 06:23
MAPさん

テレビでスポーツ三昧の穏やかな日を
ヒヨドリ・・・可愛いです

今日から大寒です。
寒さが最も厳しい時期に入りました。
インフルエンザが猛威を奮っています。都道府県別で患者数が最も多いのは
愛知で75.38人。熊本(58.79人)、岐阜、鹿児島、静岡が続いています。
入院は60代以上が全体の64%を占め、10歳未満も23%と多いです。
今シーズンのこれまでの患者数は推計で約328万人も出ています。
お互い十分注意しましょう。

24年前の17日早朝 神戸をはじめ、人口が密集する京阪神地区を強い揺れが襲い、
一瞬にして大きな被害、火災も発生しました。
宝塚でも旧有馬街道周辺の家屋崩壊で、亡くなる人が沢山ありました。
阪神大震災は6434人が死亡、約10万4千棟の建物が全壊しました。
兵庫県の被害総額は9兆9268億円に上ったと聞いています。

この地震では被害状況の把握や救命・救助活動が遅れも大きな問題になりました。
危機管理は大切です。


map 1月20日(日) 11:04
tomikokoさん、おはようございます♪

きょうは大寒ですね。これから節分までが一番寒さが厳しくなります。
そこまで辛抱したら、春は間もなくですね。
がんばって山を乗り越えましょう。
インフルエンザにもかかりませんようにね。

大地震が相次ぐ平成の時代でした。
地震に備えなければと思いながらも、備えは万全ではありませんでした。
今後もどこで起きるかわかりませんね。
備えは怠らずにしなければいけませんね。
ご無沙汰しました^^ 野の花 1月20日(日) 06:10
mapさん
おはようございます♪

いつもありがとうございます。

12日
お天気の良い日
髪をカットした帰りに
こんな苔を見つけました^^

冬に雪がない日は
珍しいのですが
この日は
本当に良いお天気で
歩いていてもマフラーが邪魔でした^^






野の花 1月20日(日) 06:12
近くの植え込みでは
縄で縛られた植え込みの木の葉が
こんなに綺麗でした



野の花 1月20日(日) 06:15
冬の姿の草花も
この日はこんなのが撮れました

枯れた姿も好きなんです^^

いつも
ありがとうございます♬

今年は珍しく今の時期に
積雪がなく
降り過ぎも困りますが
何だか不気味な気がします^^;



map 1月20日(日) 10:59
野の花さん、おはようございます♪

そちらは相変わらず雪が積もらないのですか。
いつもと違うのも気になりますが、楽は楽でいいでしょう?
本当に草が青々としてる〜
こちらはいつも通りの積雪になっています。
そちらでは雪がほとんど降らない年もあるのですか?

木の葉も赤い色が暖かく感じますね。
草花の枯れた姿、これは何の花だったのでしょう。
見慣れていても、枯れて冬にふと見ると全く分からなくなることがありますね。
セイタカアワダチソウなどもこもこのワタゲのようになって、冬らしい姿が好きです。迷惑がられる花ですけどね(^_^;)
こちらではもう見られないお届けをありがとうございました〜♪
今晩は♪ おかめ 1月19日(土) 21:57
mapさん、今晩♪

 今日も遅くなりました。

ご主人様は目の手術の結果がお気に入りなのね、周りのものがはっきり見えて世界がひろがるらしいですよ。
皆さん両目をなさっています。片方ずつ手術をされています。
mapさんは心配されたでしょう、結果が良くてなによりでしたね。

今日は朝一番にキャットクリニックにトラ子を連れて行きました。
一日くらい便がでないのは便秘ではないそうです。
お腹を触って診ても便が固まっていないといわれました。
食べ物によって便秘になるようです。
水を飲ませるようにともいわれました。
これで一安心です。ペットが具合が悪くなると気が気ではないわ。
ついでに爪のカットもしてもらいました。

パーシーカラーが今日はこの程度の開き具合でした♪


map 1月20日(日) 10:50
おかめさん、おはようございます♪

手術前も不安は口にはしていませんでしたが、内心はきっと不安だったと思います。
それが術後は、良い結果に安心したのか、よく見えるのでうれしかったのでしょうね。
兄からも世界が変わるよと言われてました。
そうですか、おかめさんの周りの方々も同じことを言って両目の手術ですか。
きっとこんなに簡単に良く見えるようになるのならと誰もが思われるのでしょうね。
両方一片に手術は出来ないので、様子見しながらにしましょうと先生は言われましたが、多くの例から、きっと両目になるだろうと思われているのでしょうね。
そうなると手術費が倍になるわ・・・^^;
夫がそうしたいと言うのならそれも仕方がないですねぇ。

トラ子ちゃんは問題なしで良かったですね。
お腹を触ったらわかるのね。今度はおかめさんも判断の基準が出来ましたね。
爪のカットも病院でやってもらうと安心ですね。
トラ子ちゃんはいつもと違って気分が悪そうだったの?
そういうことに気がつくおかめさんが偉いと思います。

パーシーカラーが、お天気が良いと綺麗でしょう。
きょうはどうでしょうか。こちらは曇りです。
こんにちは。 凛太 1月19日(土) 16:35
mapさんこんにちは。
素晴らしい風景写真ありがとうございます。

そのうち運動の成果が出て10キロくらいは
軽くやせると思いますよ。
寒いけど歩くの続けましょうね。

昨日も今日も良い天気でした。
陽だまりはあたたかです。

我が家は玄関先が陽だまりですので
天気の良い日はりんが日光浴しています。


map 1月19日(土) 19:24
凛太さん、こんばんは♪

えっ、10キロも体重は落ちますか?
毎日歩くと、でしょう?
そこまで真面目に歩けないです〜(^^ゞ
でもほどほどに頑張ります。

こちらも今日はプラスの気温、空も青くて気持ち良い日でした。
おひさまが出ると暖かさが違いますね。

りんちゃんも暖かいのが好きでしょうね。
気持ちよくくつろぐ姿を映す、凛太さんの影が〜!
バラの花 こすもす 1月19日(土) 11:05
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ベランダの雪に足跡をつけて遊びたいわ・うふふふ
初めて行った北海道でダンちゃんが入院してる病院に通う時ね 電停の囲いの上の雪を落とした幼稚な自分が思い出された・爆笑
綺麗な雪を見たら… 何かしてみたくなるわ〜あははは

『知らない内に終わっていた』 ←私のような怖がりには理想的よねぇ〜
ご主人お話し聞いたらすぐにでもやりたくなったわよ・大笑い
私もいずれ手術になると思う この前の検診時に『そろそろ見えにくいのでは?』と医者に言われたのよ 医者には手元のデーターで分かるのにサ「
いいえ〜」と言う自分が妙に可笑しかったもん・笑
手術した友からは『やるなら早い方がお勧めよ、だって見える世界が全然違うよ』と言われるんだけどねぇ〜決心がなかなかよ。。。

この所、ずーっと咳き込んでいたダンちゃんから風邪をうつされたかも? 
喉がイガイガ、咳も出るようになった・涙
『なんで私にうつすぅ〜』と怒りが先だわ・笑 
用心のため葛根湯飲んでいたけど今朝から風邪薬に変えましたよ
ひどくなりたくないわ〜 明日は子守だし。。。

リビングのバラの花お届け 布で出来た手作りです 
確かパッチの展示会で色合いが気に入って買いました 
全部で3000円からお釣りが来たような記憶があるわ? 造り手のセンスに惚れ込んだのかなぁ〜 くすんだ色が綺麗だったのよ 
布も自分で染めたと言ってました 今は埃まみれで…汚い色になってるけどね
(画像不足でこんな物しか届けられないわ ごめんね)


こすもす 1月19日(土) 11:14
>はきそうに気持ち悪いのは捨てずにとってあるの〜?^^;

あら、そうだわ〜と思って捨てたわよ 断捨離・一個完了
台所のシンクに液体を流したら ずーっと嫌な匂いがして大変だった・笑

花芽が付かないのでバッサリ切った水仙です
本当に良かったのかどうか???


map 1月19日(土) 14:32
こすもすさん、こんにちは♪

このところずっと落ち着かない気分だったけれど、今日はやっと穏やかにテニスの試合を楽しみました。
いやいや、穏やかにではないか、結構いらいらしながらね(^_^;)

夫はやはりもう片方の目も手術したいみたいよ。
そうしたらもう老眼鏡もいらないかもなんて言ってます。
案ずるより産むがやすしでしたよ。
とは言え人それぞれ、術後に障りがある人もいるようですからやはり心配ですよね。
でもね、入院手術費は、こすもすさんの歯科の治療費よりずっと安いわよ。

こすもすさん、目が見えにくい状態でも、カメラのピントはばっちりあわせられてるでしょう。
そう思うと、今の状態でも差支えないのかしらねぇ?

あらら、ご主人が風邪気味だったの?
かかったばかりの時に葛根湯は結構効果的ですけどね。
明日は子守りなの、久しぶりね。
体調不良でお出かけしたくないわね。暖かくしてよくお休みくださいね。

画像のバラはシックな色合いでステキですね。
わたしも買うなら鮮やかな色ではなくくすんだ色を買うわ。
画像不足はお互い様だから、気にしないでおしゃべりに来てくださったらありがたいわ。

えっ、水仙の葉をカットしちゃったの!?
これから花芽がつくところだったのでは?
カットしても花芽が出てくるのかしら。私にはわからないわ。

台所に流したの、あの液体・・・^^;


1 2 3 4 5 6 7 8 9