[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
気温が上がりましたね mk 4月24日(日) 18:38
どもです、気温が上がりましたね。
先週、まだミズバショウが咲いていなくて撤収したマクンベツに
再チャレンジしてきました。
ばっちり咲いてましたね。
最大の大きさ!?がわからないのですが、おそらくこれがピークかな!?

mk 4月24日(日) 18:39
ありゃ、写真貼り忘れ

mk 4月24日(日) 18:40
そして今日、日曜日は京極町方面を攻めてきましたよ。
僕の好きな「望羊の丘」です。

mk 4月24日(日) 18:43
羊蹄山もこんな感じです。
おいしいうどんやを訪問した写真はまた後日UPしますね。
おなか一杯になりました。

ところで除雪車・・・活躍のわりにエンジン綺麗ですね。
さすが、普段からの手入れといったところでしょうか。


きくりん 4月25日(月) 10:17

お早う御座います!
山にシェラ・・似合いますね♪
さてさて車のタイヤ交換の後、意外と気温が上がったのでチョイと初乗り!
約10分間!(笑) バイクは快調です!今年は少し走ろうか・・と
そうそう「望羊の丘」行ってみたいですね・・やはり羊蹄山に雪が残っている今頃がいいですね。

mk 4月26日(火) 21:22
おばんです、
乗りましたねー−、僕はまだバッテリーすらつけてませんわ。

望羊の丘は今の時期か秋がいいですね、
夏は暑いだけです(笑

続きをupします、今回の目的地はここのうどん屋さんでした。
「名水うどん 野々傘」ですね、車で行った時でもぜひご利用ください。

mk 4月26日(火) 21:25
開店11時ですが、到着10時(笑 早すぎました。
あちこち時間つぶしました。
口コミでは混むということでしたが
11時半着でもすんなり入れたかな?
たしかに以前は混んでたので諦めました。

mk 4月26日(火) 21:26
店内に入ってすぐの様子。
玄関あたりで注文を聞いてくれます。

mk 4月26日(火) 21:28
店内の様子。
寅さんの音楽がずっと流れてます。
こてこての昭和古民家です。

mk 4月26日(火) 21:29
注文したのはこちら
ちくわ卵ぶっかけ(つめたいうどん)
麺がとてももちもちしてますね、切れないくらいです。
ボリュームも満点です!

mk 4月26日(火) 21:30
せっかくなので季節の野菜天ぷらの
ごぼう天ぷらを食べました。
これもいけてたなぁ。
なかなか乙な時間を過ごせましたよ。

きくりん 5月 2日(月) 15:37

どもです!
野菜の天ぷらはどれを食べても最高ですね♪
さて1日はアイヌネギを採りに行きました、軽トラでは上がれない林道なのでホのジムニーです。
いやいや、ありますね・・近くで伐採の作業をしていたので、取り合えず熊の心配は無いかと・・
帰って来てから処理です・・これまた大変!
今月中過ぎからはウドですね・・これまた楽しみです♪
エスコンフィールドほっかいどう mk 4月12日(火) 18:34
iPhone XR 1/631sec F1.8 ISO25 ±0EV 
お疲れ様です。
土曜日から4連休でした。タイヤ交換。春支度でくたくた。
最終日の今日は、北広島アウトレットへ家族サービスして。
CーJさんに触発され、建築中の「エスコンフィールドほっかいどう」
を見てきましたよ。

mk 4月12日(火) 18:37
滅茶苦茶大きかったです(*_*;

あと真隣に高校があり、生徒さんはいい思い出になりますね。
周辺道路は工事関係車両が多く落ち着いた写真はなかなか撮りにくい状況でした。
写真は両方iPhoneにて。あ、プロフィールにiPhoneって出るんですね。

きくりん 4月13日(水) 13:37
どもです
いよいよ来年開業ですね・・、日ハム、BIGボスも頑張らないとならんですね。
さてといよいよ行楽シーズン到来ですね、今年は道南方面に行きたいが3日間休まないと無理かな?
やはり1泊2日の行動範囲かな?(汗
ツーリングも本州へ行く予定ですがコロナでどうなるか・・未定かな?
まぁ込み合うのはフェリーかな?対策はしているかと思いますが!

きくりん 4月13日(水) 14:01
それと来月中頃からは山菜採りがはじまりますね・・これまた楽しみです(食べるのが・・)>今年はフキノトウの天ぷらに挑戦しよと思っています、フキノトウはどこにでも咲いてますね!画像は昨年植えたアイヌネギ、これは増えるみたいですがあと何年くらいで収穫出来るかな?

きくりん 4月14日(木) 16:27
Googleマップ、マーキング出来るんだね・・これって地図にポチットクリックしてマークは付くの
かな?

mk 4月17日(日) 18:32
どもです、マクンベツ湿原に行ってきました。
石狩なのですぐ近くです。
ミズバショウはまだ早かったですね。

mk 4月17日(日) 18:32
木道は楽しい!

mk 4月17日(日) 18:35
本州ツーリング予定・・攻めますね。
私はまだバイクだしてませんわ。寒さに弱くなりました(*'ω'*)

そうです、Googleマップのマーキング!?なかなか便利ですね
あらかじめ行きたい場所は僕はマーク付けて使ってます。
おいしいお店とかも(笑


きくりん 4月18日(月) 16:22
どもです
ミズバショウはもう少しですね・・バイクは出したが、まだまだですね5月の末かな?(汗
昨日、除雪車のヘッドカバーパッキンの取替をしました・・専門家にしてもらいました。
もっと早く修理をしておけば良かったかな?エンジンを汚しました(@Д@;
まぁあちこち壊れまくりますわ・・ストーブの温水タンクが逝き、ついでに不凍液を変えた方がいいと言われたので
抜いて、配管を水道水で洗いました、あとは専門家が来て不凍液を注入!ん〜エアをしないとパネル
が暖かくなりませんね、今日帰ってから後2か所が駄目です、どうなるか・・
久しぶりに CーJ 3月29日(火) 21:25
こんばんは。
ボールパークの写真です。
GoPro(8)はあるにはあるのですが、撮影できるネタが思いつかず今は寝てますね。
使っても登山の記録用等、面白い動画ではなかったのですが…。
今年はもう少し活用しようと思ってます。
Youtube studioというアプリがあるので使い方をググる所から٩( 'ω' )و

きくりん 3月31日(木) 19:59
C-Jさん、こんばんわ!
ボールパークも来年開業かな?日ハムは連敗ですね・・
それで札幌で穴熊を調査に行った人が襲われましたね!登山・・気を付けて下さいよ(@Д@;
さてと暖かくなって来たので来月中旬過ぎには車中泊開始出来るかな?
今年も動画で行きたいと思ってます、YouTubestudioはどんなのかな?

CーJ 4月 1日(金) 20:46
きくりんさん
こんばんは!
熊、出てるみたいですね…。この世で最も怖い存在が北海道の熊です。
車中泊良いですね〜。私は去年USBジャケットでなんとか耐えてました笑
Youtube studio、編集ソフトと思っていたのですが自分の投稿した動画の管理や「いいね」数が確認できる
くらいのツールみたいです。iOS用です。
私は多分、動画編集はiMovieですね。

きくりん 4月 2日(土) 11:04
どもです!
>この世で最も怖い存在が北海道の熊です。
いやプー〇〇ですね・・毎日毎日数時間関連のニュースを観ています!ワヤです・・日本も危ないかも!
自分は数十年ライフルを持って山野を駆け巡っていましたが、幸か不幸か熊と遭遇した事はないです。
さて動画編集ソフトですがPowerDirectorを使っています、簡単なカット編集でしたらArea61ムービー
メーカーが簡単で早いですよ!

mk 4月 2日(土) 18:56
おばんです〜
先週の土日はワクチン3回目接種の副反応で寝込んでました(*_*;

CーJさん、
ぜひ建築前のボールパークの姿を拝んでみたいですね。
今度ドライブがてら行ってきます。

きくりんさん
大雪だった割に雪解けも早く、明日は余裕で夏タイヤに交換できそうですね。
僕は急がないのでゆっくりやりますけど。

mk 4月 2日(土) 19:03
さて、昨日の金曜日は休みでした。
ふらりと隣町の長沼町へ車を走らせ、「いわき」を訪問しました。

mk 4月 2日(土) 19:05
もしかしたらCーJさんはご存じのお店かな!?
インパクトのある食事で有名みたいです!

mk 4月 2日(土) 19:07
狙いはこれ「赤字丼」です。
ネットでも話題沸騰です(笑 長沼といえばジンギスカンと「赤字丼」
何年も気になってましたが、初のご対面になりました!
もちろんおなか一杯です。

mk 4月 2日(土) 19:10
いろいろ取材もあるみたいですね。
帰りには「天カス」をお土産に頂き帰りました。土日は混むみたいですよ。
さてさて明日は洗車くらいするかなぁ。

きくりん 4月 3日(日) 21:44
「赤字丼」マジ凄すぎ! 長沼町ですね・・是非食べてみたいです。
VOLは夏タイヤに交換してもいいですね・・来週かな? 来週はバイクを出します♪


きくりん 4月 5日(火) 11:00

どもです、シェラ乗ってますか?
mkさんの3回目のワクチン接種!大変でしたね・・実は自分もすこし来ました・・
38℃程度の熱と倦怠感!さすがに社長も早く帰ったらいいと言ってくれました、まぁ2時間残しての
早退ですね・・しか時4回目の接種はどうなるんだろ〜(@Д@;
さてと今季最後の除雪です、市の委託除雪車に砂利を持っていかれました、例年はこの様な事はしません
雪は融けだしたら早いですからね・・昨年は下に家が二軒建ち雪解け水が気になっています、
まぁこの様な事はしないで自然解凍で徐々に融けるのを待つのがいいかもですね。
ショベルカーも購入から20年経ち3500h使いましたので入れ替える事にしました、前期高齢者になり
元気に働いている内にと・・しかしミニショベルも需要があるのか20年使い200以上で売れます!
老後資金として物で残します?(笑)


mk 4月 8日(金) 19:20
きくりんさん
お疲れ様です、シエラなかなかいい感じです。
オートマの発進が少しロー設定かな?まあそういうものかもですね。

動画では雪はもうなくなりましたね。札幌も降った割には、すっかり解けました。
週末はタイヤ交換頑張ります。

あのショベル20年選手ですか?見えませんが3500hって頑張りましたね、
人間様が元気で何よりです。しかし200以上ってのもすごいですね。
老後の雪かき問題どーすっかな!?悩んじゃいます。

CーJ 4月 9日(土) 21:01
こんばんは。
>きくりんさん
Area61ムービー、キーフレーム単位でカットして無劣化、良さそうですね。ありがとうございます!
しかし仰る通り最近緊張感あるニュースが増えましたね…
非常用の水食料OD缶を買い増ししようかな。

>mkさん
そのお店、初耳です。すごく美味しそうなので「今年行かねばなるまいお店リスト」に登録しました笑
(Googlemapのリスト機能)

ワクチンは私は2回目接種が遅かったのでまだ先です。
3回目は副反応出るとあちこちから耳にします。
私は2回目キツかったのでちと不安…(´-`).。oO


きくりん 4月10日(日) 21:57
こんばかわ!
mkさん・・老後の雪かきは腰に来ますよ〜!
ショベル入れ替えも今がチャンスで思い切りました(汗
今日は意外と気温が上がりませんでしたね、昨日は息子のバイクを出し、今日はBMWを出してオデッセ
イを外に出しました。TWのエンジンがかからなく・・やっとかけました。
ついでに5分ほどかっ飛ばして来ました!BMWは昨年バッテリーを新調したので一発始動でした。

C-Jさん
Area61は超簡単でカット編集には最高ですよ!
ワクチンですね・・職場で2回目の副反応がひどくて3回目をやらなかった職員が居ます、まぁ微妙
ですね、少し位の副反応は我慢して3回目4回目を受けた方が良いかとは思いますが・・
コロナに感染してしまったら副反応所ではないと思いますが・・

mk 4月11日(月) 18:29
おばんです。
きくりんさん、バイク出されましたね?調子もよいみたいで何より。
私は、昨日車のタイヤ交換して限界です(笑
バイクはGW過ぎかな!?

CーJさん
長沼町、独特の雰囲気がありいい場所です。
あの店も是非足を運んでみてください(#^.^#)
僕もGooglemapのリストにたくさん行きたいところをマーキングしてました!
ここは!? mk 3月20日(日) 18:26
 
おばんです、
CJさん、GoProもってるのですね、
私もなんか使いこなせてませんMAX。
きくりんさんは、最後の除雪!?お疲れ様でした。
こちらもだいぶ雪が解けました、町内会除雪も進みました。

さて、写真の招待???

mk 3月20日(日) 18:27
のっぱらの真ん中にあるので
あんなアングルになりますが、先日開業したJRロイズタウン駅です。
ロイズはお菓子のロイズですねー。

mk 3月20日(日) 18:28
向こうにロイズの工場が見えます。徒歩5分くらいかな!?

mk 3月20日(日) 18:29
JRにあわせたのかわかりませんが工場も売店も大きくなりました。

mk 3月20日(日) 18:31
はいはい、こちらがチョコレートタウンです。
開業間もないのでなかなかのお客様がいらしてましたね。
ここで食べれるのはアイスクリームかな!?
お菓子は見切れないほど売ってました(#^.^#)

mk 3月20日(日) 18:32
>さて、写真の招待???

正体!?ですね(笑

きくりん 3月20日(日) 23:42

どもです、招待が分かりました(笑)
テレビでやっていました・・ROYCE'社が少し負担した駅ですね!
これから周りが開発されて行くのかな?んで場所はどの辺でしたっけ?(汗
さてと雪は予報ほどは降りませんでした・・

Password:
 cookie