[ログアウト]  6894
54: はこだけ HONDA 8月20日(金) 22:07
わたくし・・ついに・・とうとう・・・やっほ〜〜
快晴のはこだけ・・・行ってまいりました。

歌登方面は工事で通行止めでしたが・・楽しんでまいりました。
まずは・・報告まで。


おめでとう!  tori 8月21日(土) 12:03
リベンジ大成功、大快晴ヤッホー!ですね。

高速料金が、かなりお徳なんで、
日帰りトランポも楽チンなんでは?
確かまともな料金だと、
片道だけでも札幌から4000円はかかってましたからね。
名寄温泉の“サンピラー”に一泊してもオツリ出ますね。

秋に行けたら、是非今年も函岳を、
ルートに入れようと思ってますよ。

以前話したことのある、
ここじゃ言えない“函岳マル秘大作戦”のタイミングも、
常々、伺ってるんですけどねw


ちべっとつつき・・  HONDA 8月21日(土) 22:17
走ってて・・レーダー山頂が見えたときはおもわず
吼えました。。

はこだけ  HONDA 8月21日(土) 22:21
浮きジャリですけど・・快適でしたよ
くまさん・・うんちも、しっかりありましたよ

雄武まで  HONDA 8月21日(土) 22:30
オホーツク雄武の北隆林道もいってきました。。
北隆鉱山があった場所だったんですね。
昭和の時代はこの山奥にも活気があったんだなぁ〜〜

北隆林道  tori 8月23日(月) 00:27
歌登側、忍術使いました?
それとも戻ってから、ぐりっと周っていったんですかね?

峠の無い、お手軽林道ですよね。
いっぺんだけ、走ったことあり。

HONDA 8月25日(水) 20:44
>歌登側、忍術使いました?
つかってみたけど・・途中でばれて・・引き返しましたとさぁ。トホ
R49ルートで襲撃しました。

tori 8月26日(木) 19:02
なるほど、、、じゃあ、けっこうな距離走ってないかい?

ニンジツばれましたかwwww
「コラッ!バイクこの!」とかってきて、
「アラヨッと!」なんつってアクセルターンとか?

工事<崩れたんですかね?

HONDA 9月 7日(火) 20:54
お返事遅くなりました・・あへ
距離ですね・・美深峠頂上から少し行った所で通行止めカンバン有りで
ちょいすり抜けで橋を二つ超えたとこで。。ユンボに狙撃されました
目立たぬように。。引き返したつもりですがぁ。
あまり無茶すると今後バイク通行止めなんかされたら、大変ですからね
道路は前回の大雨による土砂崩れの修復工事ですね 今年は峠越えは無理かもですね。

tori 9月11日(土) 09:35
なりほど。
まるまる1シーズン近く工事中だったのが3年前だったかな。
毎年どっか欠けたり埋まったりするのは、
林道では珍しくないしね。
新聞によれば、先月の大雨で、
ダメージの大きい林道が多いとか…

アドベンチャー的なことを避ける傾向にあるこの頃でもあるし、
ましてや、状況が良さそうでなければ出向かないことにしてるので、
すっかり、林道から遠ざかってますわな〜w

でも、走りやすくて景観が良い函岳参りは、
この先も恒例にしたい感じ。
コウレイ化・・・なんつってな〜w
53: この頃ちょくちょくと! まじむ 8月 1日(日) 21:22
昨日も、ホンダさんエリアに情報収集活動に行ってきました!

美笛峠から喜茂別に侵攻し京極に入ったところで、「野々傘」といううどん屋に入り、鳥天ぶっかけプラス玉子天をオプションで注文しました!

なんと!!嬉しいことに、バイクで来店した民には、ちくわ天がサービスになるそうで、大好物な一品だけにおいしくいただきました!

ホンダさんは残念ながら千歳エリアにて待機ということで、今回も会うことは出来ませんでした!

思い出せば確か2006年toriさんとジェベル2台ですれ違いざまに迎え撃ったのが最後だったと思います!


うどんを食して満腹になったところで、羊蹄山を反時計回りに走り、真狩市街〜留寿都を通過して喜茂別から大滝、オロフレ峠を経由して帰還しました!

ニセコ付近は気温29°だったのが苫小牧では21°こちらは寒くてじめじめしてます。

ご苦労様です。  tori 8月 3日(火) 19:08
走り回り始めた様ですが、皆さんの参考になればいいですね。

おつかれさまでした。  HONDA 8月 3日(火) 20:23
羊蹄山ろくツアーおつかれさまでした。
うどん屋さんは、ローカルエリアにして入込みがあるところですよね。
ライダーサービスもあるんですね・・ワオ
また、機会があったらよろすくです。。

函岳トライ。天気みて。財布のなかみて。6日に行ってみたいです。
52: お気に入りの1枚 HONDA 7月29日(木) 14:07
私の思い出のお気入りの一枚です・・懐かしい山ぽんでした。
いつも単独で走ってましたが、トリさん・まじむさんと走り、ちがう楽しみを感じた今日この頃でしたぁ〜。
なかなか・・チャンスはありませんが 汗・・・また走りたいですね!
もう・・電柱にしがみつく体力はないかも・・です はぁふ!

雨ばかりで・・計画ちゅうの林道が心配っす。

古き良き時代ですか?  まじむ 7月29日(木) 21:57
いえいえ、まだまだですよ!!

今がみんな一番忙しい時かもしれないですね!

まじむセローはまだ現役で、まもなくリアにEDタイヤを履かせます。
残念ながらお気に入りのジェットヘルは、現在フェイスガードが手に入らないので退役となりました。

そうそう挨拶が遅れましたが、先週の日曜日、苫小牧から朝里ICまで高速に乗り赤井川からメープルロードを抜け倶知安へ!
ひらふの「一村」でランチコントロール後、JRひらふ駅に立ち寄り、その後アフターバーナーを効かせて五色温泉へ!
五色温泉から黄金温泉前を通過し「だちょう牧場」前を通り、真狩で給油し「お気に入りの一枚」の時に弁当を買ったセブンイレブン前を通過し、留寿都、洞爺湖サイロ展望台、洞爺IC、苫小牧西IC経由総距離350kmのミッションを敢行してきました。
大体情景が目に浮かぶと思います。

ミッションの目的は、国道沿いのサンクスでニセコ生ワインのGETも成功に終わりました。

また近々、野々傘やじゃが太、はたまたグラウビュンデンミッションを敢行しようと思います!!

あっ忘れるところだった!
今季中に、札幌の後輩(80年代のXT250を大切に乗る男)と、たった一度の山ぽんルートに奇襲に行きますよ!

ご近所に・・  HONDA 7月29日(木) 22:50
あれまぁ〜・・ご近所に襲撃きてたとですかぁ〜
うん8時間の観光コースなみですなぁ
そんときや・・メールでも下さいな・・アドレス・番号も変更なしですよ。
運良く会社にいればミートできるはずの・・はず

後輩さんと山ぽんルート襲撃ですかぁ?・・写真の場所付近は草が
ボウボウかもしれませんよ・・汗
こちら周辺は、それなりに楽しめる林道ありますから楽しんで下さい。


お・・  tori 7月30日(金) 18:31
山ポンだましい炸裂!
まさに血沸き肉踊り、ナタとノコ持参で、
汗だくの“山仕事の集い”でしたね〜w

しまいにゃ、オダッテますが (^^!

もう、、ホウボウクサボウボウ、、でしょね。
51: 久々です! まじむ 7月19日(月) 21:50
長らくご無沙汰しておりましたが、ようやく完全復活です!
現在も苫小牧支部健在です!
本日も380q程の哨戒活動に行ってきました!

近頃は、夏はバイク、登山、ラフティング、冬はスノボ三昧ですよ!

機会があれば、山ぽん飲み会やりたいですね!!

そうそう、事前に日程を決めればニセコお泊まり酒宴湯宴目的ツーも今年からは十分可能です!!


おっと!  tori 7月20日(火) 18:46
なんとまあ、珍しいこと〜!
返答無しの消息不明だったので、
すっかり忘れかけてましたぞぃ。
どっか通信設備のない島にでも流されてましたかね?(笑)
でもまあ、
どうやら元気にしていた様で、安心しました。

>本日も380q程の哨戒活動

それはもう哨戒活動というよりも、
りっぱな中長距離ツーリングでしょう。
まあ、それぐらい元気ってことなんですね。

>機会があれば、山ぽん飲み会やりたいですね!!

“山ぽん飲み会”
“ニセコお泊まり酒宴湯宴目的ツー”
って、まじむさん・・・(^^!
それ、けっこうハズシてますよ(笑)
引きずってますね〜、浦島太郎状態?・・・爆!

あれから、数年たちまして、
小生を含め、旧ヤマポン各人の仕事や生活にも変化がありますから、
会うことすら更に難しくなってしまってますね。
“集い”たいのはヤマヤマポンですが、
年に一度会えたら良いほう、、ってのが現状。

そうそう、製作依頼頂いたジェベルの、
ナンバープレートのブラケットとLEDのナンバー灯は、
カビずにきれいに保管してありますよ〜。


時は移り変わり!  まじむ 7月21日(水) 22:13
そうですね、旧ヤマポン各人の仕事や生活に変化があるのは当然ですね。

私自身も身の回りが大きく変化しましたからね!

いつか集える日を楽しみにして、今はソロツーで走ってますよ!!

おおっと・・とっ  HONDA 7月22日(木) 14:18
まじむさん本当に、久しぶりですね。
バイクもなんやら・・ちゃうみたいで  
まぁ・・元気に活動されてるようですね

トリさんも何やら・・コツコツと工作してますね、手足が器用だといいなぁ〜・・手先かぁ

私は夏のうちに函岳リベンジしたいとおもっちょります。

そう言えば・・  tori 7月24日(土) 10:09
>HONDAさん

同じく、函岳はリベンジ的な感じですよ。
昨年立ち寄った時は急な荒天で、
半分も行かないうちに断念して戻りましたから。

高速料金が安いうちに、
同行トランポもいいかもですね。
ウチは相変わらず休日じゃないと行けないけど・・・。

一昨年の道東スーパー林道以来、
通りすがりの、ちょい顔見以外は、ご無沙汰ですね。
今年はタイミング合う時、、、あるかな〜(?)

やっぱり、大きく変化ですか。  tori 7月24日(土) 10:14
>まじむ

主力のバイクも、各人変わってるようだしね〜。
でも、人気のない野山に吸い込まれがち、
って癖は、変わってないんでしょね、きっとw。
50: ご近所ポン! HONDA 7月 1日(木) 16:07
毎度さまです。
今シーズンはいまだに、ご近所・・チョロットしか走れてませんが
昨年のリベンジ 函岳には行きたいとおもっちょります。
今年は暖かいうちにトライしたいと考えてます。
今年のトリさんは、どこたくらんでますかぁ・・・

たくらみポン、、、なし  tori 7月 1日(木) 18:48
え〜と、ヨルノイトナミ、とか、フーフノイトナミ、とかってやつは・・・
あ、、ちがうか・・・(^^

いまんとこ「今年はココダベサ!」てなとこがナイ。
というより、なんだかイロイロごたごたしてて、
バイクの影が薄れ気味の雰囲気ですわ。
チョロッと数回乗りましたけどね。

シーズン後半(実はこの先がマイシーズン)に向けて、
そろそろ、なんかタクランデおかないと、、いかんですね。
昨年の、ついでの函岳は途中で断念したし、
まだまだ飽きそうもないので、今年も行きたいですな。

ところで写真の、
沸き立つ血潮のごとくに赤いバイクは、これTL?
アオじゃなかったっけ?
アケーのもありましたっけ?

HONDA 7月 1日(木) 22:23
そぅ〜すかぁ! トリさんのシーズンはこれからですからね
日曜休めたら・・・そんときゃ〜〜一緒に林道行きたいですね。

写真のバイクは XL250s で唯一新車でこうたぁバイクですんねん・・20代のときね・・・現役ではしっちょります。

おっと・・・  tori 7月 2日(金) 17:58
よく見りゃ、、タンクとシートが、、XLでしたw
フロントドラムが、やけに小さく感じてしまって、
小さめのライトとあいまって、先入観あり過ぎでした。

>日曜休めたら・・・そんときゃ

はたして、今年は機会があるかどうか?
函岳おにぎりマス・ツーリング?
ハコダケの山小屋でオニギリを食べる集い?

互いの休みと晴天がピッタンコ会うといいですね〜。
49: はじめまして 所沢の1V J 5月23日(日) 02:32
はじめまして、所沢の1VJです。toriさんの活躍、楽しみにしています。
私のはメーターが一周したおんぼろですが、よろしくお願いします。

お!いらっしゃい!  tori 5月23日(日) 18:41
はじめまして、所沢の1VJさん。
ようこそ、いらしゃいました〜!
たぶん、某掲示板のリヤサスのスレッドでお見かけした、
あの“所沢の1VJ”さん、、ですよね?

この板は、ゲストさん用においてますが、
静かな掲示板なので、書き込みして頂けたこと、
非常に嬉しいです! (^^)

走りこんでいらっしゃるらしい写真のテネレは、
パリダカ気分モリモリですね。
ゴロワーズカラー(でしたっけ?)の1VJですね〜。
あの時代、一世を風靡したような印象のカラーで、
当時、青いエンデューロマシンに、とても魅せられましたよ。

それにしても、ウチのと同じ赤白1VJをWeb上探し回っても、
ぜんぜん見当たらず。
やっぱり無いんでしょうかね?
ましてや国内には・・・。

木製の橋  所沢の1V J 6月 7日(月) 01:01
赤白も青いのもなかなか見つかりませんね。
確かに海外では元気なのがいるんですけど。

今日は木製の橋に寄って来ました。ここは時代劇にときどき使われます。
埼玉にもこんなところがあるんですよ。



いい感じの橋ですね〜^^  tori 6月 9日(水) 01:21
ちょんまげ結ってチャンバラしたいと思うほどなので、
こういうのは、とてもグッドです。

コウモン様ご一行がユルユルと歩いて、
その横をモンジロウが足早に・・・
少し間をおいて、
「オウオウ!マチヤガレ〜!」
とガラの悪い輩が刀を振り回しながら追ってきて、
チャンチャンバラバラと始まるわけですな。
夕刻ともなれば、寝床を探す座頭市が、
仕込みで足元を探りながら、ガニマタで・・・
空想が広がりますw

自分の住む町で、最後に木の橋を見かけたのは、
もう30年以上前。
ツーリング中もなかなか見られなくなりましたね。

>赤白も青いのもなかなか見つかりませんね。
なるほど、やっぱり、お互いに孤軍奮闘ですか。
まあ、群れてどうこうするものでもないんですけどね・・・。
同類の生息数が気になることもあったりです。

48: ありがとです しろくま♪ 10月13日(火) 17:52
本日はお世話になりました。

こういうのって、バイクショップじゃ相手にしてもらえなくて
ちょいと困ってたのです。
そんなときは良い子の味方、「困ったときのトリ・ファクトリー」で
無事に解決しました♪

久しぶりのバイク談義も楽しかったですよぉ〜

良かったです。  tori 10月14日(水) 13:58
シートレールのネジレでしたけど、
柔らかいもんですから、荒療治でチョイチョイでしたね。

それにしても、バイクに体重をかけて押さえてもらえなかったら、
簡単に作業はできませんでしたよ。

アノ程度なら、いつでもどうぞ (^^)v

お〜〜!!  shou 10月26日(月) 23:16
しろくま君じゃないですか^^

元気でしたか?
47: 箱岳・・汗。。函岳 HONDA 10月 2日(金) 11:06
toriさぁ〜〜ん函岳いっちきました。
漢字の変換間違ったので・・おめぇ〜には罰与えてみせねぇ〜よ
てな漢字・・感じで・・他は晴れてるのに霧の函岳でした
まぁ・・来なさいって事でしょうねぇ〜はぁふぅ〜

HONDA 10月 2日(金) 11:15
ロッジはきれいに塗られて管理も行届いてますね
誰も居ないと思い・・大声出したら工事のおいちゃんが
モヤからヌゥ〜ツット現れました
とても、ハジカシカッタです。
ガスってますねって言ったら・・ここはそんなに晴れねぇ〜〜よと
言われましたよ  
トリさんは、運がいいですね。

HONDA 10月 2日(金) 11:20
しかしぃ〜〜オホーツクは晴れてました。
まだ・・見放されてはいなかった
風烈布林道はエガッタです
今度は逆走バァ〜ジョンでトライしたいです。

HONDA 10月 2日(金) 11:37
ピヤシリ山頂付近も快晴でした。
結局・・・霧は午前中だけだったみたいです。

HONDA 10月 2日(金) 11:51
楽しく遊んできました。

あら〜!残念!  tori 10月 2日(金) 12:03
もの凄くいい天気だったから、
函岳も絶対いい天気だろうし、
きっと感動して、バイクと抱き合って泣いてんだろうって思ったのに・・・

なんと、「函岳」でなく「木の箱だけ」なとこさ行って、
ウォ〜!って鳴いてたんだね〜・・・^^!
オジサンまで出たりして・・・爆!!
これがホントの山親爺?
オジサンでよかったね^^

でもまあ、里は良かったみたいだし、
私の観てない霧の函岳を体験したわけだし、
良きにつけ悪しにつけアソコは、また行こうと思うとこだしね。
いつかタイミング合わせて一緒にいこう!

怪我と弁当は自分持ち、
燃料費&高速料金割り勘で、
パッパとトランポして、
名寄温泉に浸かって気持ち良〜くなって、
雨オッケーの四輪でゆっくり帰ってくるとか。
コース欲張らなければ、早朝出て日帰りも可能。
来シーズン以降かな・・・。

写真を見ると、ヒュッテは確かに塗りが変わって、
入り口にスロープが増設されたみたいだね。

ともあれ、無事に帰還ってことで良かった、、了解!

あら〜!残念!2  shou 10月 4日(日) 19:00
いいなぁぁぁ〜〜〜〜!!!

これで3名(バラバラで・・・)行って来た事になりますねぇ

私が行った時も、ロッジは晴天!
やっぱ普段の行いかなぁ^o^
46: お久です^^ shou 10月 2日(金) 01:27
最近すっかりネットからご無沙汰しています。

で!

トリ親分に報告遅れましたが、我が家に3台目が増えました。

ナイト君(ナイトスター)です。

今度ぜひ観ノ来てね^^


お〜  tori 10月 2日(金) 09:32
ハレ〜!1200ブイツインじゃあ、あ〜りませんか!
3号機で、時々ハーレー乗りにもなるのですな。

ワタクシも、250迄だと言っておきながら・・・^^!
ひょんな、しかも力強い成り行きで、600単気筒のテネレに・・・
いっきに250の倍以上になったけど、
shouさんのは、600二つ分だもんね〜、マケタ〜(^^!

でもって、ウチは3台持てないので、
とっても迷った末、ジェベルを泣く泣く、ドナドナの予定ですよ。

「ズドドドド」と「ドッドッドッ」で、混ざったらどんな音だ?
600三気筒の連続不整脈?
いつかコラボだな。
こんど見せっこして遊ぼうね〜・・・(爆!)

すげ〜  HONDA 10月 2日(金) 11:25
すげ〜〜すげ〜
これでまた・・道内色んなところ行けますね。
高速も楽チンだね。
45: 岩間温泉 HONDA 9月 5日(土) 21:29
毎度です・・やっとやっと行って参りました。
深夜出発してまずは鹿追をベースキャンプにしました
トリさんのように出来ませんが・・せめてコーシーなんぞ飲んで
出発です。

HONDA 9月 5日(土) 21:32
ちべっとおかせてください

HONDA 9月 5日(土) 21:33
家で採れたミニトマトも食べ準備OK・・・牧場。

HONDA 9月 5日(土) 21:36
いよいよ音更林道到着です。

HONDA 9月 5日(土) 21:38
クマのうんこもあり・・快調にかっとびです。
行く時には無かった、うんこも見つけてしまいました。

HONDA 9月 5日(土) 21:40
温泉到着です。。。
丸木橋があるので濡れることなくこれますよ

HONDA 9月 5日(土) 21:43
湯船がいくつか、ありますが
メインの湯船がこれですね
だれも居なく・・貸切です
温度も適温で最高でしたよ。^^

岩間温泉、了解!  tori 9月 6日(日) 19:10
出た!
ミッドナイト スクランブル !
トランスポート HIGASHI TAISETU !(?)
単語並べ和製英語(^^!
ともあれ、無事にミッション終了のようですな〜^^

今シーズンの日勝越え初陣?ってとこかな。
雨も無く暑過ぎずで、丁度よかったんだろうけど、
ハードスケジュールで、さぞや疲れたでしょ。
でも、写真みたら、それなりに充実してそうだし、
クマしゃんの気配っていう味付けもあって、
オッケェボクジョゥ^^

一昨年、その辺回った時に岩間温泉は、
時間に余裕が無かったことと、
「雨の影響で水没してダメージあり、だからしばらくダメェ」
ウソか?かホントか?そんなウワサを聞いてたのでパスでした。

平日は貸切、お湯も綺麗みたいだし、いいですな〜。
けっこう知られてるとこだけど、まだ行ってないので、
是非、行ってみたいと思ってます。

ところで、鹿追のベースはどこ?
道の駅?

HONDA 9月 6日(日) 21:45
ベースは鹿追のとなり瓜幕(うりまくライデングパーク)道駅にしました
然別経由で上がったので・・帰りに幌鹿峠からナイタイに貫ける
深じゃり林道通ってきましたよ。

十勝三叉駅跡のレストハウスで休憩したんですが、ご主人が裏手散歩してたらクマに遭遇したといってましたよ。

HONDA 9月 6日(日) 21:47
うりまくライデングパーク

HONDA 9月 6日(日) 21:49
ナイタイ高原へ道で、途中ツリーハウスありました
コーヒーのCMに使ったとのこと


shou 9月 7日(月) 09:28
岩間温泉行った事ある〜^^
入らなかったですけどね(笑
丸太橋のある川は、バイクで渡ったのかな?(橋の下)
私は怖くて丸太の上歩いて行ってきました。


tori 9月 7日(月) 18:42
おお、shou さん、久しぶりだねん^^

岩間温泉、行ったけど入らんかったんだね〜。
やっぱり不安だったとか?

一緒に行く機会でもあればね〜
ワダクシがいればダイジョブ ( ̄‥ ̄)b
用心棒付きでコンヨク、ドデスカ (^m^)

って、寒い冗談はともかく、
相変わらず、みなさんに休みを合わせられなくて、
みんなで野宿とか、炊事遠足とか、なかなかできませんね〜。

でもね、言うだけタダ ナンボでも言い続けよう!
「こんどね!、いつかきっとね!」(笑)
夢や希望はヒガシタイセツに・・・ナンチャッテ

HONDA 9月10日(木) 09:29
shouさんお久しぶりです・・いわま行ってましたかさすが
色んな所行ってるなぁ〜 足湯だけでもトライすれば良かったのにね

トリさん
山ぽん・・みんなで行ければサイコウ〜ですが なかなか難しいですね
まぁ・・そのうち・・気長に・・ですね。
お互い無理のきかない身体になっちょりますがぁ・・(笑)あへ

44: XLR250 HONDA 4月14日(火) 11:09
我がバイク・・メンテ開始しました
と・・いっても素人メンテなんでチョロチョロです。
キャブくんがイマイチなんで健康診断必要です・・めんどくせぇ〜っす。
リアスポロケが50なんで54位にして低速重視タイプに
してみようかと思ってます チェーンが足りるか心配な今日この頃です。
走行距離4000キロ位なんで、年式の割りに上物だと思ってますよ^^

おお!  tori 4月15日(水) 00:15
たいした綺麗だこと〜!
4000kmぐらいならアタリも出てて、かつ新車気分。
キャブはともかく、さしあたり他に弄るとこもなさそうですな。

気分新たに、今シーズンの目論見や、いかに?

だしょ・・  HONDA 4月15日(水) 08:41
トリさんなかなか出来の良いバイクに出会えたみたいです。
良い所のぼっちゃんなのか?
タイヤ ピレリーはいてますよ

今シーズンは、リベンジでヌプトンとか 箱岳行ってみたいですね
箱岳で・・はるばるきたぜぇ〜〜♪はっこだけぇ〜♪と叫びたいですなぁ〜

昨年の道東はサイコウ〜でしたね  休み一緒になりましたらよろしくっす。。。。

tori  4月15日(水) 09:55
ほうほう、タイヤがピレリですかぁ^^
たしかに、この時代はモトクロッサーでも、
ピレリが絶賛されてましたわ。

自分ものその良さを、試乗体験したことありあす。
でも値段もそれなりで高価だったので、
自分で買うのは安いダンロップでしたけどねw
写真を見て、オン&オフ兼用では無く、オフ専用タイプだな〜、
とは思ってましたよ。

加えて、ライセンスプレートの移設と、
チェーンガードの取り外しから、
それなりに“知ってる”方の持ち物だったかな?
って思ってますよ。

HONDA 4月16日(木) 01:13
深夜におつかれさまんさ・・です。
前オーナーは知識はあったと感じますね。
ただ多忙にて乗るチャンスがなく手放したという所です。
チエーンガードは前のバイクから部品取ってまた・・付けちゃいました
汗・・汗・・・まじかったべか?
モトクロバイクは無いですからね・・汗。。。
43: ゆう太 12月30日(火) 18:02
こんにちは、画像のシールですがスミマセンこれは1984のシールでした〜
で、サイズですが…外形・26.52mm内径・13.98m
厚み・5.02mmになります。(素人の計測なので大目に見て下さい^^;)
あと、TTRレイドといゆうより、ヤマハはサスペンションメーカーが違うのでどこまで流用出来るかは判りませんが、ホンダCR250の92モデルがボディ
サイズとシャフトサイズが共通のようですね。

>CRのダンパーが
正式なページかどうかは不明ですが、リヤ用のオイルはカワサキ純正が入手
出来ます(中身はショウワだそうです。)
カートリッジ用の一番柔らかいオイルが流用出来るみたいですが・・・私は
まだ使ったことが有りません(オイルの成分でスラッジが出やすかったり
、ボディやシャフト・ダンパーピストンを傷つけることもあるので、安易に
使用出来ませんが・・・)

あと取り合えずレイドに合いそうなCRのパーツナンバーを見付けたのでUPしておきます。

シールヘッド

CASE, ROD GUIDE 
52429-KZ3-861   

オイルシールセット

OIL SEAL SET   
52436-MN1-680

ピストンリング

RING, PISTON
52431-KZ3-861

あとは現物合わせになるので、やってみるしかないのですが^^;
それと換えておいた方が無難なパーツが窒素ガスのバルブなどでしょうか
13sと高圧ガスを使うのでどうしてもリークしやすいみたいですね。

それでは又何かありましたら報告いたしますね。


新年おめでとうございます。  tori 1月 3日(土) 17:07
再び丁寧な内容をありがとうございます。

余談ですが、
オイルシールの内径寸法の表示は実寸法ではなく、
適応するシャフトの寸法なので、
その時は、きっとロッド径も確認したくなるでしょうね。

ともあれ、スペア部品を再度分解する時に、参考にさせて頂きます。
いつになるか分かりませんが・・・汗

いづれにしても、
現物での寸法との完全な一致が裏づけされない限り、
発注には及びません。
まあ、気長にノンビリ、おいおいに、、、
となるような気がします、、(^^)

ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7