65043
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 数字を入力してください→  cookie


(^o^)/こんにちは tomikoko 1月15日(月) 05:59
 
宝塚もまだ氷点下で一年を通じてもっとも厳しい寒さが続いています。

一昨日のブラタモリ 「宝塚」は私達宝塚の人達にも大変参考に成りました。
宝塚の娯楽の殿堂を生み出した地形の秘密は遠く江戸時代から・・・
ミュージカル苦手なタモリさんも「宝塚は 疑問の上を行く」存在でした。
私達も色んな疑問が解けて、更に宝塚に愛着を持ちました

確り纏めて後日報告します
先ずは元旦の清荒神さんからの宝塚市を観て下さい。

管理人 1月16日(火) 21:57
ブラタモリはいい番組ですね。
昨年、日本地質学会から表彰を受けたと思います。

隣接学問の研究に携わっていましたから、より身近に感じます。
あけましておめでとうございます hei 1月 2日(火) 23:02
 
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

いまさらですが、去年のヒメボタル二日目明けの朝の写真です。

先生のさらなるご活躍をお祈りいたします。

管理人 1月 3日(水) 09:02
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年の山は残念続きでした。
今年こそ天候に恵まれたいものです。
一緒に行けることを楽しみにしています。

画像は元日の夜明け前。
金生山にて。
chako 12月26日(火) 16:54
誕生日おめでとうございます。
どうぞ、体に気を付けてご活躍ください。
私は、最近は体調を維持するのがやっとです。
今、出来ることを楽しみたいと思っています。

管理人 12月27日(水) 00:12
chakoさん、こんばんは。
お身体の方はいかがでしょうか。
そしてありがとうございます。

病気を抱える身ながら、あれもこれもと欲がありすぎて困りものです。
一病息災という都合のいい言葉もありますが。

先月末にブライダル前撮りをさせていただきましたが、アルバム・デジタルアルバム・ウェルカムボードを大急ぎで完成させました。
年内にお渡しできる運びとなり、ほっとひと安心。

これが済めば仕事納めといいたいのですが、ただちに1月27日αセミナーの準備にかかります。
SONYのαアカデミーの案内には「テキスト付き」とうたっていただきました。
講座1、講座2の2冊。
あれもこれもと欲張ったおかげで、かなりのページ数になりそうです。
四苦八苦しています。

年末から正月にかけてはこの仕事で塞がります。
1月12日の金生山明星輪寺の初虚空蔵までには何とか仕上げなければ、と気合いを入れ直しています。

大晦日の晩は金生山山門前で車中泊です。
お天気がよくなさそうで、元日の初日の出はダメかなぁ。
メリー クリスマス! 管理人 12月25日(月) 10:54
ILCE-7RM3 1/100sec F5.6 ISO320 ±0EV 
May your Christmas be Merry and Happy.

今日1つ歳を重ねました。
子どもの頃からは考えられない時間が過ぎました。

自分にとって有意義な時間だったのかどうか、忸怩たるものがあります。
が、これも自分の歩んできた道であることには違いありません。

妥協を許さないナイーブな心を持ち続けたい、16歳の時に誓ったことです。
心を新たに精進したいと思います。

大晦日はいつもの通り金生山で年越しです。
除夜の鐘にお出かけください。

年内まだHPは更新します。
ときどきのぞいてください。
サーバーの不具合について 管理人 10月18日(水) 12:54
20171018最新のトップページは「オリオン座流星群」です。

もしリロードしてもサーバーに接続できない場合は、もう片方にアクセスしてみてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「MIHARUの山歩き」は以下の2つのサーバーへ同時にデータをUploadしています。

片方のサーバーがダウンしても、もう片方は生きているはず(たぶん)。

両方をブックマークしてください。
片方がつながらないときは、もう片方で試してください。

(新)http://ibidani-miharu.com/
(旧)http://miharu.pro.tok2.com/
月夜の川面 管理人 10月11日(水) 00:40
 
川にかかる橋の上から。

深夜とはいえ、車の往来は激しく、
歩道のない橋の上から急いで撮る。

三脚を立てる余裕もなく、手持ち。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「MIHARUの山歩き」は以下の2つのサーバーへ同時にデータをUploadしています。

片方のサーバーがダウンしても、もう片方は生きているはず(たぶん)。

両方をブックマークしてください。
片方がつながらないときは、もう片方で試してください。

(新)http://ibidani-miharu.com/
(旧)http://miharu.pro.tok2.com/
サーバーの不具合について 管理人 10月 4日(水) 23:55
「MIHARUの山歩き」は以下の2つのサーバーへ同時にデータをUploadしています。

(新)http://ibidani-miharu.com/
(旧)http://miharu.pro.tok2.com/

現在
(新)のHPが閲覧できません。
(旧)は閲覧できます。

最新のトップページは「中秋の名月」です。

もし閲覧ができない場合は、もう一方へアクセスしてみてください。

大変困ったことですが、これで当座は凌げます。

よろしくお願いします。



------------------------------------------------

10/5 01時現在、復旧しています。


彼岸花−金生山明星輪寺− 管理人 9月19日(火) 22:30
 
例年に比べて1週間から10日早い開花です。
8月の日照不足・低温の影響でしょうか、早くも見頃を迎えています。

彼岸花は日陰から咲き始めます。
例年、本堂上の日当たりのよい斜面が最後に咲きます。

金生山明星輪寺は変化に富む環境のため、2週間以上にわたって観賞することができます。
近くへ来られることがありましたら、お立ち寄りください。

管理人は今週はほぼ毎日、金生山の予定です。
声をかけてください。

chako 9月29日(金) 19:51
久しぶりに金生山明星輪寺に行ってきました。
彼岸花には遅いかなと思ったけれど、間に合いました。一時鹿の食害で心配していましたが、復活していて安心しました。

管理人 9月29日(金) 23:14
chakoさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

今年は季節が早いのか遅いのか、よくわかりません。
昨夜は猛烈に寒くて、日付が変わる頃には10℃を下回るほどでした。

空気中の水蒸気量が多いのでしょう、結露も激しくて、ヒーターも役に立たないほどでした。
反対に日中は暑いぐらいでした。

あさってはもう10月です。
懐具合を見越すような寒さは来ないで欲しいものです。
秋の夕暮れ 管理人 9月 2日(土) 20:56
 
月が変わった昨日、若い2人を案内して伊吹山へ。
日差しは強いものの、秋を感じさせる爽やかな1日だった。

山を好きになるか嫌いになるかは、最初に訪れた山の印象による、という。
案内を終わって、山の魅力をどれだけ伝えられたろうかと振り返る。

一人では絶対に行くことのないケーキショップへ3人で。
外に出ると、真っ赤に燃える伊吹山が見送ってくれた。

美しい夕景だった。
お知らせ 管理人 8月20日(日) 21:17
MIHARUの山歩きは以下のHPを同時に更新しています。

(新)http://ibidani-miharu.com/
(旧)http://miharu.pro.tok2.com/

現在、旧HPのサーバーが緊急メンテナンスのためアクセスできません。
新HPでアクセスしてください。

なお当面は旧HPはミラーリングサイトとして同時更新していきますが、やがて新HPへ完全に移行する予定です。

念のため、新HPをお気に入り・ブックマークをお願いします。
「写真教室・ヒメボタル撮影」に申し込まれた方へ 管理人 4月 8日(土) 10:55
返信用の葉書は到着しましたか。
順次発送していますので、まだ到着していない方は今しばらくお待ち下さい。

参加許可証(返信葉書)をお送りした方で、例年やむを得ない事情で欠席される場合に連絡をされない方が稀にあります。
欠席される場合は必ずご連絡いただくようお願いします。

Q&Aを公開しました。
熟読の上、ご準備をお願いします。

また、お知らせは逐次UPしますので、ご注意いただくようお願いします。
「2017金生山姫螢」写真教室・ヒメボタル撮影 管理人 4月 5日(水) 18:44
「2017金生山姫螢」写真教室・ヒメボタル撮影にお申し込みいただきありがとうございます。

4月1日(土)消印から往復葉書で申込み受付を開始しました。
また3日(月)には受け付け終了のお知らせをしました。

今年は4月1日が土曜日でしたが、集配が行われる時間帯に投函された葉書には1日の消印が押されています。
消印日付優先ですから、1日の消印があれぱ速達・普通は優先順位には関係ありません。

例年は5日頃の消印で定員に達するのが常でしたが、今年は1日消印分だけでも想定をはるかに上回る申込みをいただいています。
4日になってもまだ1日消印葉書が到着していますので、1日消印分が揃ってから返信することになります。
到着まで今しばらくお待ちください。

たくさんの、本当にたくさんのお申し込みにお礼申し上げます。

今後、詳細なQ&Aを掲載するなど順次お知らせをUPします。
注意の上、閲覧いただくようお願いします。
※この画像付き掲示板はレンタル掲示板を利用していますが、2007年3月にレンタルサーバのトラブルによりすべての画像とログが消去される事態が発生し、同月再開したものです。MIHARUの山倶楽部は投稿された画像並びにコメントの保存を保証するものではありません。
※当掲示板に不適切であると管理人が認めた場合は、投稿者の承諾なしに削除します。この点、管理人の権限は絶対ですのでご承知おきください。また個人情報の掲示にはくれぐれもご注意ください。
画像はファイルサイズ500KByteまで転送できます。画像のサイズは800X800ピクセル、ファイルサイズ100KB以上の場合、自動リサイズされます。転送可能なファイル形式はJPEG,GIF,PNG,SWF,MOV,MP4,3GP,3G2,AMC,MID,AIF,MP3,WMA,WMV,PDFです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2018-10

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





最近不審な書き込みがあります。中には管理人を語った、偽の書き込みも見られます。見つけ次第削除しますが、決して不用意にクリックしないようにしてください。